※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?結婚したらやっぱ実家の両親より義両親を大事…

みなさんはどう思いますか??

結婚したらやっぱ実家の両親より義両親を大事にすべきですか??

私の両親はまだフルタイムで働いているため、近居で家にいる義実家に顔出す頻度の方が多いです。
私は何をしてあげるではなく1番可愛い幼少期の息子を見せている事で充分なのかなって思ってるし、どこか行く時も一緒に行きませんか?と声はかけています。

そして明日も主人と息子と3人で出かける予定でしたが、先日義父が温泉でも行きたいって言っていたため、私たちも行くかもしれないのでどうですか?と声をかけた時にみんなで行くか!と言ったので行くつもりと思っていたら主人が行こうと電話したら断られたと言っていました。
元々義母は出不精です…

なので私は何気なくお父さんとお母さんが退職したら1泊旅行でも行きたいなーって言ったら、嫁に来た立場で実家の親優先するっておかしいと怒られました…
妊婦健診も毎回ついてきてくれたり、買い物連れて行ってくれたり、好きな物買ってきてくれたり、食材くれたりするのに…
実家の両親大事にしたいと思うのはおかしいですかね?

来週の母親の誕生日もなんかしてあげようよ!って言ったらお前の兄弟で勝手にやれよ、俺には関係ない、俺だって何もしてもらってないと言われました…

だったら私だって他人の義両親になにもしたくない…

コメント

pipipipipi

は?って感じですね💦
自分の親を大事にしてくれるなら、夫の親も大事に出来ますが、自分の親を蔑ろにされたら、義両親なんて大事にする気皆無になります😅

私は夫も私の両親に良くしてくれてるので、私も義両親を大事にしてますよ!
義母がそろそろ退職なので、ディズニーランドホテル死ぬまでに泊まりたいって言ってたので、ホテル代など私達持ちで行く予定です😊
旦那さんの考え改めて貰わないとやっていけないですね🤷🏻‍♀️

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうなんです!

いくら大事にされても主人が私の両親を蔑ろにするなら私も義両親を大事にとか優先しろは違うと思ってて…

そんなこと口に出されなければ同じくらい大事にしようと思ってました

• 9月16日
ママリ

どちらも同じぐらい大切にします😌
うちは婿に来てもらいましたが、だからこそお義母さんが寂しくならないように配慮しています‼︎
お誕生日は気持ちばかりですがお互いの両親に予算を決めて同じ金額ずつお祝いの品を渡しています😊

実家の両親も大切にしたいと思うのは当たり前だと思います‼︎
優先するとか関係ないとか思う旦那さまの感覚が違うんじゃないかなぁと思いました💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そんなことを言われたり、恩着せがましいので嫌だなと…

産前産後に関係が悪化してるのと…
    主人がうちの両親を蔑ろにするなら私も義両親に傾くことは無いと思います

• 9月16日
ももち

嫁に来たから義両親を優先って…
おかしな話ですよね💦
今の時代、義両親の老後なんて嫁に義務はないですから。
自分の親を一番に見るものですよね😊
私は嫌な思いさせてきた義両親は知らないです。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうです。

息子が産まれて関係が悪化したのでもう知りません。

• 9月16日
みな🔰

どちらも同じくらい大事にするではダメですか??🤔
嫁といっても、義理親に何か施し(生活費とか)を貰ってる訳ではないですよね?

男性って、義理親(奥様側の親)と仲良くしない人多いですよね。
自分が義理親と仲良くしたくないからそういう意見なのかしら?と思いました😳

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

多分そうですよね💦

同じくらい大事にしようと思ってました…

しかし産前産後の嫌がらせ、息子に平気で暴言を吐いたり…
    こんなに出来の悪い子うちの孫なんて…などと言われて…

ほぼ援助はないです!

• 9月16日
  • みな🔰

みな🔰

義理の親御さんですか?
    それは悲しいですね😥
    それなら、無理に会わせなくても…
    何か機会があれば会うくらいで丁度いいですよ。

無理しないで、一線引いて仲良くしてください。

• 9月16日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

義両親に言われてます💦

私のみてないとこで手もあげてるみたいですし…

ホント会わせたくないです…

• 9月17日
  • みな🔰

みな🔰

義理両親たちが手を出すという事は、孫に会いたいという訳ではないように思うのですが…
    親戚の集まりくらいだけ顔を出せばいいんじゃないでしょうか…

あとは、義理両親、実の両親どちらかと仲良くという考えではなく、
    主さんが実の両親と仲良くしてれば、いいかと。
    旦那様はほっときましょう。

私は自分の主人を私の家の何かに誘ったりはしないですね🤔
    うちの主人は、私の実家に行くのを面倒くさがるので、年末年始の挨拶も連れていきませんね。

本人が興味ないなら、家族なんだからとか、無理にとは思いません😅
    私の親にはチクリと言われますが、別に何かしてもらってる訳でもないし、私自身は特に気にしていません。笑

• 9月17日

なんだか旦那さん酷いですね。すみません、私なら
要らないです。そんな人😅

私は一人っ子なので自分の親を優先してくれる人が良かったので、旦那には一人っ子だと念押ししました😂

そのおかげか、旦那は
私の地元に引っ越してきてくれて、うちの親が色々してくれるからかひいきしてくれてます。

義親も大切にすべきかと思いますが、だからと言って実親はそっちのけってのは違うと思いますよ!
私は完全に自分の親しか大切にしてませんが😂
義親は気分が良かったらって感じです😂本当にお客様気分の人達で、何もしてくれないので💦無償の愛は注げませんww

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

素敵な旦那さん⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    羨ましいです💦

ホント最近イラつかせるだけの存在なんでいらないです…

• 9月17日
ママリ

うちは自分の親のことは自分でやる感じにしてます👌
母の日とか、わたしはわたしの母にあげるけど、主人が義母にあげてるかは知らないです笑

義親からは援助もないので、わたしも何かする気はないです笑

嫁にきたとか令和の時代に何言ってんの?って感じですよね😂😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私もそうした方がって思ってるし期待するだけイラつくので。
    義両親には俺たち2人からって言ってて私の両親には何もしないのに俺たちからって言うのでイライラしてます💦

• 9月16日
ままり

旦那さんの考え方、すごい古いなぁと思います。
まず、嫁に行ったという感覚は私には全くないです😅
私は自分の両親のこと、旦那は旦那の両親のこと、それぞれがしっかりやっていれば良いのでは?と思います。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私もないですね…
    苗字が一緒ぐらいの感覚しかないです。
    なんなら別姓でよかったかなぐらいに思ってますし、所詮他人ですから…

• 9月16日

どちらを大事になんて比べる事じゃないです。両方大事でしょう。いつの時代の話でしょうか。両親がいたから生まれて子供もできたのに。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントいちいち考えが古いんですよね…跡取りだとか言ってるぐらいなので💦

• 9月16日
Yu-mama

優先するしないではないと思います!
結婚したって自分の親を気にかけたりするのは当然のことなのに。
義両親は、実の娘のように扱ってくれてるならまだしも。
そして、奥さんの親をないがしろにしておいて旦那さんの親を大切にしろというなら旦那さん自身がすればいい話。だって、嫁からしたら他人ですもん。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そこなんです!
    産前産後の度重なる嫌がらせやらでホントに嫌になって。
    それがなく、いい関係で居れたなら実の親と同じように大事にって思ってましたが、義両親だって私にみてもらいたくない!って言ってるしいいのかなと…
    所詮他人ですしね…

• 9月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そんなことされてるのに大切にしろ!優先しろ!なんて酷すぎです💢
    旦那さん、1人っ子ですか?
    嫁を大切にしないなら、これから一切、孫に会わせなくていいと思います!!

• 9月17日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

義両親はなんか私や息子に酷いこと言っても、主人が問い詰めれば知らない!言ってないとシラを切るので私が悪者になります…

一人っ子です💦

• 9月17日
ちょり

家制度はだいぶ昔に廃止されているので、今はもう嫁に行ったなんていう概念も存在しないんですけどね。その時代に産まれたわけでもない若い世代の意識にまで根づいた悪習って恐ろしいですね本当に。
なんかもう色んな観点から、人としても倫理的にも制度的にも、とにかく全面的に旦那様が間違っていますよ。文句があるなら親孝行は各自でってのが一番良いですよね。
私も当然自分の実親のが何百倍も大事です。笑

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

恐ろしい時代ですよね…
    なんなら夫婦別姓を当たり前にしてほしいです。
    ○○家の嫁、○○家の孫、内孫、跡取りとか勘弁して欲しいです💦

ホント親孝行に息子使うなら自分で産んだ子使ってみろよって思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

よゆーで自分の両親のこと大事にしますよ!
結婚したからと言って実の親であることは変わりません。
家族になったのは夫と子供であって、義実家の戸籍に入ったわけでもないし、本当の親子なわけでもない。

うちは父の日母の日の贈り物は、各々でやります。私から義父母にプレゼントすることはありません。
夫がやりたいのならやるし、やる気がないのならやらなければ良い。