※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ♩
お金・保険

子ども2人の教育資金の相談で、オリックスのドル建てが勧められました。月々3万円×15年、18歳と16歳の時に満期です。利率変動についてどうでしょうか?

保険の窓口で子ども2人の教育資金の相談をしたところ、オリックスのドル建てを勧められました。今は絶対オリックスがいい。今月中に入らないと利率が下がるだったか値段が上がると言われています。どうなんでしょうか?

月々3万×15年
18歳と16歳の時に満期です。

コメント

ママリ

同じものに入ってます😊
コロナの影響で各社利率下げていて、オリックスも10月から利率さがります!
私はもともと運用のために10年払いのものに入っていたので、子供産まれたら学資代わりにしようかなーと思ってます。

• ニコ♩

ニコ♩

そうみたいですね!

無知ですみません、運用のため10年払い..の所が分からないのですが、15年払いより10年払いの方がいいですか?

• 9月16日

私は利率が下がる前にメットライフのドル建てに入りました。
悪くはないと思いますが、増やすならつみたてNISAの投資信託の方が増えますし、死亡保障が欲しいなら掛け捨ての保険という選択肢もあります。
18歳で満期ですぐ解約だとそんなに増えてないのと円高なら損する可能性もあるので、その辺をどう考えるかですね。
途中解約はすごく損をするので、絶対に15年間払い続けられるかも重要なポイントです。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます‼︎
    メットライフは一足先に利下げしたみたいですね☺︎

そうですね、つみたてNISAが1番いいですよね。。

ドル建て躊躇しているのがまさに、15年払いが可能かと、15年満期で損しないか、です。

ありがとうございます!

• 9月17日

ドル建てだけで敎育資金を用意するわけではないならいいと思います。
私も10年払いのものに入っていますが、10年のほうがいい理由は払い終えたあと長く寝かせておいたほうが増え率が高くなるからです。
今はどうなっているか分かりませんので、ほけんの窓口で10年と15年とでだしてもらって例えば20年後に解約した場合にもらえる金額の増え率を比べてみるといいと思います。

なので18歳まで払って、20歳で解約したとしても対してたいして増えないのでは?と思います。

生命保険もついてるし学資保険がわりにっていうことだったら、ニッセイの学資保険にしといたほうが払う金額も一定ですしいいと思います。

ドル建ては運用目的で入って長く寝かせることをしないとリスクのほうが高くなるだけかなと個人的には思います。

もし今も10年払込のほうが得で保険の窓口の人がそのプランをオススメしたのであれば、私はその人をあまり信用できないかなと思います。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます‼︎

そうですね、うちにとってはあまりメリットが無いかもしれません。。。

ニッセイですか、ノーマークだったのですぐ調べてみます☺︎

ドル建ては老後資金ですね✦

• 9月17日