※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
子育て・グッズ

保育園で悩んでいます。育休が12月までなんですが、下の子をどうするか…

保育園で悩んでいます。
育休が12月までなんですが、下の子をどうするか、、

職場に託児所があり、上の子は0歳からそこに通っていましたが、産休と同時に退所になってしまうので、去年の10月に退所して4月から1号児こども園に通っています。
今のところ2号に空きはなく、復帰後は有料の延長保育になります。
妊娠が分かった時点で保育園探しましたが入れませんでした。。
ちなみに、託児所は満3歳の3月までしか預かってもらえません。

下の子も託児所にいれようかと思っていましたが、上の子のように、万が一また妊娠した時に預け先がないと困るし、託児所を3歳で卒園した後の預け先もあるか心配です。娘の通うこども園は満2歳からしか預けられず、12月生まれなので2歳になる頃には多分いっぱい、、

そこで、他の保育園に申し込んだ方がいいのか悩んでいます。今なら0歳で若干空きのある園があるみたいです。
そこに入れてずっと通わすか、小規模の2歳までの園に入れて、加点をもらって3歳で娘のこども園に入れる方法もあります。

託児所のメリットとしては、熱が何度あっても預かってくれるし、病院なので、仕事中に小児科に連れて行けます。
また、延長料金は一切かからず、何時まででも預かってもらえます。
別の園だと子供たちを二ヶ所に連れて行かないといけませんが、託児所は職場と同じ敷地内、、
また、保育料も普通に預けるよりは安くなります。
娘も通っていた所なので先生もよくわかるし、愛着もあります。。

みなさんならどうしますか??とても悩んでいます。

コメント