※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の夜の寝かしつけに苦戦中。夕寝や運動不足かも。離乳食は二回食。アドバイスをお願いします。

【寝かしつけについて】
まもなく生後9ヶ月の男の子ママです。

これまで授乳後寝落ちして毎晩寝かしつけをした後、
朝まで1度泣いて起きて授乳。
そのあと6時台に起床という流れでした。

最近また成長の通過点なのか、
夜の寝かしつけに苦戦するようになりました。
これまでは7時半から8時半の間には先ほどのように
お風呂→授乳→寝落ち
してくれていたのですが、授乳で寝落ちしなくなり
抱っこでゆらゆらも暴れて嫌がったりして、
再度おっぱいあげても拒否されます。

苦戦する時は、夕寝をしてる様な気がしています。
または運動量が足りてないのか。。。
離乳食は二回食で、1度に
ごはん60 おかず40 ヨーグルト15
くらいです。

断乳や卒乳はまだするつもりは無いのですが、
こうしたら変わるかもよー?というアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

✦Y_Jes✦

試しに隣で寝たフリやお尻とんとんしてみてはどうでしょう?
授乳で寝落ちしないのであれば、水分は麦茶を寝るときから朝まで用意してあげても良いかもしれませんね!
いざ断乳や卒乳されるときには楽になるかもです。

  • ふくふく

    ふくふく

    なるほどー。
    ちなみにベビーベッドの場合は親のベッドで寝てから動かす、、とかでもありなもんですかね😅?

    • 9月16日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    寝てから動かすでもありだとは思います!
    うちの子の場合、寝る前とちょっと起きちゃったときの状況が同じような感じじゃないと覚醒しちゃったりします。
    もしそうなら、ベビーベッドでとんとんしたりタオルやガーゼ等なにかお気に入りを作ってあげたりも聞きます。

    • 9月16日
  • ふくふく

    ふくふく

    わかります。
    同じ状況じゃないと泣いちゃいます。
    トントンで頑張ってみます!

    • 9月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    応援してます!!

    • 9月17日
mamari

私は主に抱っこで寝かしつけだったのですが、7,8ヶ月頃に添い寝で眠れるようにトレーニングしましたよ!
最初は寝入るまでに時間がかかりますが、徐々に眠るのが上手くなってきます!

主に一緒に横になる。
ゴロゴロ動くけどそのままにしておくと、勝手に眠ります。
眠れず泣いたときは、中断して抱っこしてました!

  • ふくふく

    ふくふく

    一緒にゴロゴロ、、。
    寝床はお布団ですか?一緒にベッドですか??
    うちはまだベビーベッド使ってて、、💦どうしたら良いものか。

    • 9月16日
  • mamari

    mamari

    あ、うちは旦那と3人でベッドで寝ています!
    添い寝で練習するならまず一緒に布団やベッドなど隣で寝るようにしたほうが良いかと思います!

    • 9月17日
ひまわり

うちの子も同じく授乳→寝落ちで寝かせてました。
断乳しなければいけなくなり、9ヶ月から三回食にしたところ、離乳食でお腹が満たされるのか朝まで一度も起きずに寝るようになりました!
寝かしつけは授乳ではなく、抱っこでの寝かしつけになりましたが、授乳の代わりのスキンシップの時間と思ってます!断乳してしまったので参考にならないかもしれませんが、離乳食の食べが良さそうであればご飯の量を増やしたりしてもいいかもしれません😃

  • ふくふく

    ふくふく

    抱っこで寝かしつけでも大丈夫です!しかし、肩や腰にきそうですね、、。

    確かに離乳食も関連性ありそうですね。
    もっと食べれるのかなー?
    量増やして用意してみます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ8ヶ月になったばかりなので違うかもですが、うちの子は午後寝が出来なくなってしまって、今までは抱っこでユラユラして寝たのですがもう暴れて暴れて寝かせるのに1時間以上かかるようになってきました。そこで、午後寝はしない方がいいのかと思い、日中は一回だけ寝かせることに今日からしてみました!
夕寝した日に苦戦するとのことなのでもしかしたら体力出てきて、夕寝したため眠くなくなってるのかもです!夕寝なくすことは難しいですか?

  • ふくふく

    ふくふく

    わかります!今までゆらゆらで、10分もあれば寝てくれてたのに眠りに入るのが遅くなってたところでした!
    朝寝と昼寝だけにしてみようかなー💦
    しかし昼寝が短いので、2時半くらいには起きちゃってると、夕方の離乳食やお風呂がぐずぐずで仕方ないんです。。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昨日から1回だけにしようかと思ったのに今日すでに眠くなってしまい、午前寝してしまいました😭笑
    仕方ないので午前寝をいつもは1時間半から2時間の時もあったので午前寝の時間を短くすることにしてみます💦
    夕寝の時間を短くするのはどうですかね?

    • 9月17日
  • ふくふく

    ふくふく

    その日によってまちまちですよね😅
    今日はお昼寝がいい感じに来てるので夕寝なしで行ってみようと思います❗️

    • 9月17日
ママリ😋

リズム作るのは本当に大事だなーと思います。うちは授乳からおしゃぶりに変わりました💦 おしゃぶりも取れなくなると大変だと思うのですが…💦 後はお昼間も、テレビとか消して部屋を真っ暗にして横で寝たフリします!そうすると初めは時間がかかりましたが、最近はすぐ寝てくれるようになりました😊

  • ママリ😋

    ママリ😋

    後はリズムに慣れたらお昼どんなに寝ても夜一定の時間でもう眠たくなってます!

    • 9月17日
  • ふくふく

    ふくふく

    おしゃぶりですね、、、
    なんとなく避けてきたんですけど、多分理にかなってるんですよねー😅
    寝たフリうちはきかないんですよねー💦

    • 9月17日