※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーず
妊娠・出産

7/24予定の産休入りのお知らせと手続きについて相談したいです。 会社への報告タイミングと手続きの準備についてアドバイスをください。

おはようございます\(^o^)/
7/24予定日ですが、産休は6/13日からになります。会社ににはいつ頃産休入るとお伝えしたらいいでしょうか?もうお伝えしたほうがいいですかね〜?
後、出産手当金、育児給付も頂きたいのですが、手続きの書類などの準備も今お願いしてたらいいでしょうか?
経理の方が男の方でなかなかいいづらくて…>_<…

コメント

ももママ♡(*`ω´)

いろいろな手続きがあると思いますし、早めに動いたほうがいいと思いますよ(^-^)
職場によって違うと思いますが、私の場合は妊娠が分かった時点で産休期間と育休期間を記入した用紙を提出しました。
出産手当金などの書類は産休に入ってから人事課より自宅宛に郵便が届きました。

とにかく早く確認してみることが大事だと思います。

みにゃみ

8w位で会社の同部署の上司には伝えました。
迷惑かけるのもと思いまして。。。
そこから人事へ伝わってるようです〜
会社によって違うと思いますが手続きは人事や労務ではないでしょうか??

すーず

ありがとうございます\(^o^)/さっそく本日言います♡

ibu

今伝えても、決して早くないと思います(>_<)♡

むしろ一ヶ月前だとバタバタなので、もう言った方がいいのではないのでしょうか?(*^^*)

合わせて書類関係の件も伝えた方がいいと思います!

私はまだ8wなので、羨ましいです。元気なお子様が産まれますように。。♡

すーず

上司には伝えましたが、書類などは経理に手続きみたいで電話でのやりとらになるんですよ〜…>_<…今日話ししてみます♡

すーず

そうですね\(^o^)/
書類関係もどうするかきいてみます♡女な方の経理なら話しやすいのですが、男の方なので話ししにくくて。