※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

歯ブラシを使うとギャン泣きされてしまいました。慣れるまで嫌がることもあるかもしれません。明日からどうするか悩んでいます。

今までは寝る前に歯磨きシートで歯を磨いてました。
保健師さんに歯ブラシで歯磨きしても大丈夫ですよと言われたので歯ブラシ使ったらギャン泣きでした。
慣れないから最初は歯ブラシ嫌がりますか?
かわいそうなくらい大きな声でギャン泣きされたので明日からどうしようかなと悩んでます。

コメント

deleted user

好きなキャラクターの歯ブラシ、
うたをうたう、人形にやらせてみる、色々やっても嫌な時はギャン泣きします😂
でも虫歯になった方が痛いよと言い聞かせてやってます😵

はじめてのママリ🔰

うちも同じく歯ブラシ嫌がって歯磨きシートの方がよく磨けるのでシートでやってます😊こないだ歯医者行ったらお母さんのやりやすい方で大丈夫だよと言われました🙆‍♀️

ちこた

メインは歯磨きシートで、ちょっとずつ歯ブラシ自体に慣らしていくのはどうでしょう?
大人が歯磨きしているのを見せながら歯ブラシを渡してあげてカミカミから始めてみるとか🙆‍♀️✨
ただ、自分で歯ブラシ使うのは泣きませんが仕上げ磨きになると最初はギャン泣きでした🤣
10ヶ月頃から歯ブラシわたしたりしていましたが、今は嫌がる日と素直にさせてくれる日と半々くらいになりました!

zd

1歳ごろから歯ブラシを使い始めて
今もずーっと、ギャン泣きです😣
人形を使ってもダメ、遊びながらもダメでした。
歯も生えそろってきたので押さえつけて無理やりしてます、、可愛そうですけどね。

それでもしっかり磨ける日は少ないので
歯ブラシにゆすがなくていいフッ素のジェルをつけてやっています

CCC

2歳ですが、まだまだ大変で嫌がり逃げまくります😂虫歯になったら本当にかわいそうだから心を鬼にしてやってます😭なんなら、ギャン泣きしてくれた方が口開けるし磨きやすいです😁終わったら偉い偉い❤️と褒めまくります👏お互い頑張りましょー😭

ゆう

上の前歯2本の間に
上唇の所に縦にすじ状なのが
あるんです。
歯ブラシでそれに触れると
痛くて泣きます😓
歯ブラシを縦に持ち替えて
磨いたり
そのすじ状のを お母さんの手で
カバーしながら磨いてあげてください

優くんmama

うちの子は最初だけ得体の知れないものが口の中に!!って感じで泣かれましたけど、2回目からは全然平気でした。
最近は「あーんして」って言うとあーんしてくれますし、「イーってして」って言うとイーってしてくれます。
何故か他の子達が嫌がるもの(マスク、服薬、歯磨きなど)を全く嫌がらない子なので、母も「ホント他の子が嫌がるものでも平気よねー」ってつい昨日言ってました(笑)
ギャン泣きしても、磨き終わったらめちゃくちゃ褒めるとか、磨くのはシートで、歯ブラシは本人に持たせてカミカミしたりして口に入れるのに慣れさせるところから始めるとか…
あとは、普通の歯ブラシじゃなく、ちょっと力が加わるとぐにゃんって曲がる歯ブラシがあるんですけど、それで磨くとか…