※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳中に耳を触ることが多いです。耳がかゆいのか、偶然なのか気になります。耳掃除が必要でしょうか?

いつもお世話になってます*Ü*
3ヶ月の子を育ててます!

最近、授乳中によく左耳の中に指を入れていることがあります。
他にも頭をかいたり、私の服を掴んだりしてじっとしていないのですが、
今日は授乳中じゃない時も耳の中に指を入れていました。

これは耳の中がかゆいのでしょうか?
それとも偶然入っただけなのでしょうか?

こまめに爪は切っていますが、耳の中にかさぶたがあったので気になってます(;´д`)

耳掃除とかしてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

MEG21

3ヶ月の男の子を育てています(*^^*)
うちの子は2日か3日に1度耳掃除を軽く行いますがなんでこんなに汚れてるのー?!ってくらい取れます(笑)
頻繁に耳を触ってるのなら気になっているのかも知れませんね!

• さや38go

さや38go

結構頻繁にやるんですね!
    それでも取れるんですね〜∑(°口°๑)

耳掃除をする時はどのようにしてやってますか??
    暴れたりしませんかー?(´Д`;)

• 7月12日
  • MEG21

MEG21

最近は暴れるので授乳しながらやってます!授乳中なら何されてもわりと大人しくしてるので!
    お風呂後の水を吸う意味でも耳は毎日見といた方がいいですよ(*^^*)
    掃除は2日に1回ですが水取りはその都度してます。

• 7月12日
  • さや38go

さや38go

授乳中なら大人しいですね!!
    明日からやってみます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

確かにお風呂でたまに耳に水かかっちゃうのでやらなきゃいけないですね(´× ×`)

• 7月12日
  • MEG21

MEG21

私も奥は怖いですけど、時々ゴソッと取れるのでおおっ!!と楽しくなります(笑)

皆さんのを読んで小児科で取ってもらおうと思いました🎵

• 7月12日
  • さや38go

さや38go

確かにごそっと取れたら快感ですね(≧∇≦*)

中耳炎かもと言われて怖くなったので明日小児科に連れていこうと思います!(><)

• 7月12日
コン

お風呂上がりには毎日耳掃除を綿棒でしてます!
意外と取れてびっくりしたこともあります。
耳を触る様でしたら中耳炎になってる可能性もありますょ!

• さや38go

さや38go

毎日やってるんですね!!
    全然やってなかったです(´× ×`)

中耳炎!!
    ちょっと前まで鼻風邪引いてたのですが関係ありますかね??(ノД`)

• 7月12日
ぴよ

くせなのかな〜?と思いますが、耳をかきながら泣くとかではないなら平気だと思います!
かさぶたは私の娘もありました!私の場合、痒くて痒くていらいらするように泣いていたりしていたので、耳鼻科に行ったら、「引っ掻いたんだね〜」と言われました!知らないうちにひっかいているみたいです(笑)
耳掃除は周りを軽くするくらいで、中の方は小児科などでやってくれるそうですよ。

• さや38go

さや38go

泣いたりはしないですが、最近は結構頻繁に指を突っ込んでます(›´-`‹ )
    中の掃除は怖いので小児科に診てもらった方がいいですかね??

• 7月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね!そんなに頻繁になら耳鼻科でもいいかもしれません。子供の遊び場などある場所の方が、安心ですよ。

• 7月12日
mochi

耳掃除はこまめにしてあげるといいかもです(/^^)/
綿棒で奥までは入れないで穴の入り口付近をなでる感じで^ ^
みなさんの言う通り、結構とれます!!

耳をよく触っていると中耳炎かも
というのもよく本なんかで見ますし
一度耳鼻科で診てもらうのも
ありかもしれません(>_<)

• さや38go

さや38go

汚れが見えてる時だけしかやってませんでした(><)
    なかなか怖くて💦

中耳炎はどのような症状なんでしょうか?
    1度掃除をして様子見でもいいですかね??‎´•ﻌ•`

• 7月12日
ねお

うちもよく耳に指を入れてて、痒いのかと思ってたら中耳炎でした。
風邪と併発してます。
耳鼻科に行くと耳掃除もしてくれるし、1度行ってみるといいかもです。
中耳炎は痛いみたいですよ>_<
水が溜まれば聞こえが悪くなるようです

• さや38go

さや38go

この間まで鼻風邪引いてたのですが、もしかしたら中耳炎ですかね(;´д`)
    特にぐずったり機嫌は悪くなくても痛いんですかね?(›´-`‹ )
    1度耳鼻科に診てもらおうと思います(´× ×`)

• 7月12日
  • ねお

ねお

うちもたいして機嫌悪くなかったです。風邪ひいてたなら可能性ありますね´д` ;
    左の耳によく指を入れてるなぁと思ったら、病院でも左の鼓膜が赤いと言われました。
    水が溜まっちゃうと鼓膜切開なので、薬で早く治したいです〜^_^;

• 7月12日
  • さや38go

さや38go

そうなんですね〜💦
    でも頻繁に触ってるっていうことは何かしら気になってるってことですよね(´;︵;`)

うちの近くに耳鼻科と小児科があるのですが、耳鼻科の先生がものすごく評判が悪いのですが、小児科に連れてったらダメだと思いますか?(^_^;
    小児科の先生はすごく優しくていつもお世話になってるんですが、やっぱり耳鼻科の方が確実ですよね…

• 7月12日
  • ねお

ねお

うちは小児科二箇所回っての耳鼻科で中耳炎発覚でした。鼻水吸ってもらいたくて行ったんですが。
    正直、薬は風邪薬とほぼ同じなのでそんなに評判悪いなら小児科の先生に、最近耳に指を入れてる事が多いので中耳炎が心配と言ってみては^ ^

• 7月12日
  • さや38go

さや38go

やっぱり耳鼻科の方がはっきりしますかね〜(;´д`)
    そこの耳鼻科は私もかかったことあるんですが、すごく無愛想で、乱暴なんですよ(ノД`)
    口コミもみんな同じこと言ってて、そんなに評判悪いのによく潰れないなと思います(^_^;
    って、愚痴ってすみません💦

明日とりあえず小児科に連れていき、もし耳鼻科に行けと言われたら考えます(^_^;

• 7月12日
パチ

うちもあります!中耳炎も心配で一度きになって耳鼻科で見てもらって一応奥の耳垢もとってもらいましたが、他に特に問題なかったです。 耳垢は奥のほうは家ではなかなか難しいし無理にとらなくても一週間に一回とかとれる範囲ところとって、奥も気になるなら半年に一度とか耳鼻科にとりにきてもらったらいいですよーって先生にいわれました。
今だに耳の中かいてカサブタ出来たりしてます>_< 髪の毛がかかって気になるのかとカットしましたが、変わらずで、、うちの子は癖なのかなと思います^^;
私も以前こちらで質問させていただき、痛みのわからない中耳炎もあるって教えてもらって一応受診したので、気になるなら一度受診オススメします!

• さや38go

さや38go

昨日、小児科に連れていったところ特に中耳炎でも外耳炎でも無いと言わました(ˊᗜˋ)
    耳垢もそんなに無いって言ってくれたので一安心です*˙︶˙*

ですが中には小児科では大丈夫と言われたのに耳鼻科に言ったら中耳炎だったと言われたという方もいたので少し不安な部分が残るのですが…

うちはほとんど耳掃除をしていなかったので、まずは耳掃除をこまめにするようにします(ノД`)
    そしたら心なしか触る回数が減った気がします!
    うちの子も癖なのかな〜と思いました(^_^;

• 7月14日
  • パチ

パチ

小児科で中耳炎でも外耳炎でもないと言われたなら良かったですね(^^)
    癖にしても気になりますよね、うちもカサブタとれてなおりかけたと思ったらまたかいてたりして 爪も頑張ってこまめに切ってるつもりでも傷ができてます>_<

• 7月14日
  • さや38go

さや38go

とりあえず安心しました⌄̈⃝

赤ちゃんの爪ってすぐ伸びますよねー(;´д`)
    この間切ったのに!って思うことが多々あります(^_^;
    よく顔や頭にも引っ掻き傷ができてしまい反省です(›´-`‹ )

• 7月15日