※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

授乳でうまくいかなくて悩んでいます。母乳外来でアドバイスをもらったけど、家ではうまく飲まずに泣いてしまう。初めての経験でイライラもしてしまうけど、助産師には楽しむように言われても無理。授乳が怖いです。同じように感じている人はいますか?

なんでうまく飲んでくれないの…😞
母乳外来いって教えてもらったのに、
家帰ってから飲ませるとうまく飲んでくれず
ギャン泣き。
心折れそう。

まだ生後2週間だからうまくいかないのは分かってる。
ママもベビもなにもかも初めてだし。
分かってるんだけど…
イライラしちゃだめなのもわかってるのに。

授乳の時間が恐怖でしかない。

助産師には、
授乳の時間を楽しまないとね
って言われたけど到底無理。

授乳が怖いいいいいいい。
みなさんも同じように思うこと
あるのかな(u_u)

コメント

かりん

めっちゃわかります!笑
私も生後2〜3週間あたり同じ事おもってました!
でもいつの間にか授乳もうまくいくようになり今生後2ヶ月ですが、授乳時間嫌じゃなくなりましたよ💕
もぅ少し頑張ってみてください❤️
今はホルモンバランスもまだ崩れていますのでイライラしたり不安になったりするのは当然の事なので大丈夫ですよ😍
無理しないでくださいねっ

• まっぴ

まっぴ

コメントありがとうございます★

最初からうまくはできないですよね😞
    助産師に授乳時間は20分ですませてねっていわれたけど、そんなん無理で…
    体重も増えてないと言われさらにプレッシャーだし…⤵
    いろいろ落ち込むことがあります(T^T)

• 7月13日
  • かりん

かりん

私なんか最初は諦めモードで3分とかで諦めてました笑
    でも母乳はですぎて搾乳したりタオルまいたりなんかして乗り切りました(>_<)
    母乳外来でも体重あんまりふえてなかったけど、だって飲まないもん!と開き直ってました(>_<)
    でも産後のマタニティブルーも1カ月ぐらいで落ち着いてきますし
    気持ちがまたきっと変わると思いますよ💓
    授乳しんどいようであれば搾乳したものを旦那さんとかに飲ましてもらうといいですよ😋
    私は母と旦那さんに頼りっきりでなんとか乗り切りました!
    ほんとあと少しですねっ❤️

• 7月13日
mama

私もそうでした!授乳したいけど泣いて飲んでくれず‥‥哺乳瓶だと飲むので悲しくて、私も一緒に泣いてました😭
でも授乳続けてるとお互い上手くなってきて飲んでくれるようになりました!
産後、イライラしたり泣きたくなったりするのは当たり前の事なので、自分を責めずに少しずつ授乳していけるといいですね❤︎

• まっぴ

まっぴ

哺乳瓶慣れされるの怖くてなかなか哺乳瓶で与えるのが躊躇しちゃいます(T^T)

ほんとうまくいかないことが多くて泣いちゃうんですよね😞
    でも母にまだ2週間なんやから大丈夫。お母さんが不安になると赤ちゃんに伝わるよ。気楽にいこうよ。
    と言われさらに泣きました( ; _ ; )

授乳の時間が苦にならない日がはやくきたらいいのにと思います(´ノω;`)

• 7月13日
I.H

私も退院後助産師さんがいないので、全然上手くいかず1週間検診で体重の増えが悪いけどちゃんと飲めてるよと助産師さんの前ではしっかり飲む娘ちゃん(−_−;)
もぅ猫かぶりですかと思うくらい家では上手く飲めなかったです😭

やっと授乳に慣れたのも最近なんで、みこさんもきっとあの時凄い大変だったと過去形になりますよ✨

今ではよく吐くので心配ごとがどんどん変わってきますよ😱でもまた過去形になるだろうと信じて娘ちゃんと向き合ってます(^^)✨

お互い無理せず子どもの飲むペースに合わせてのんびりかまえましょう💖

• まっぴ

まっぴ

うちの娘も体重増えてないと言われ、それがプレッシャーになってて…そんな中うまく飲んでくれずさらにストレスに…😢
    病院だと飲むんですよね!
    いざ家帰ると飲まないのは
    なんでなんでしょう(´△`)

こうやって悩んでるのが自分だけではないとおもうと少し気が楽になります😞みなさん乗り越えてきたんですね( ; _ ; )
    がんばらないと…😞

• 7月13日
ちゅんころり

私の場合は、痛くて恐怖でした((((;゚Д゚))))
乳首切れては、治り、切れては治り…💦
飲ませ方が下手くそな母と飲みたい息子…上手く深く咥えさせれず、しょっちゅう切れてました。
無理に楽しもうとか思わなくて大丈夫ですよ。そのうち、子どもがあやすと笑ってくれるようになるとか、成長とともに、子どもと関わるの楽しいかなって笑える日がきます。

• まっぴ

まっぴ

わたしも少し切れました( ; _ ; )
    ランシノーぬってますが効果はどーなんやろ?ってかんじです(´•_•` )
    乳輪まで深くくわえさせるのがなかなか難しいですよね(´△`)、、、
    イライラしたら伝わるからしないようにしなきゃ!と思っててもやっぱりしちゃうし、今日も夜中1時に起きて今の時間の5時にやっと落ち着きました…ほんと自分の何がダメなんだろうと落ちこみ泣きました。。。
    あやすと笑ってくれるようになる日がはやくきたらいいのになと思います(>_<)(>_<)

• 7月13日
三色パン

最初はホントにプレッシャーですよね😭
リラックスして〜(*´°`*) とか、母や助産師さんに言われましたが、寝不足と母乳がうまくいかないせいでストレスMaxでした。

楽しむのはハードル高すぎるので、できるだけ心を無にして😑、時が過ぎるのを待ちましょう!

時間が経って慣れてくれば、きっとうまくいくようになりますよヾ(*´エ`*)ノ 
楽しむのはそれからですね❤︎

• まっぴ

まっぴ

ほんと寝不足なりますよね(T^T)
    正直しんどいです。。

今の状態じゃ楽しむどころかちょっとしたストレス感じてしまいます😢

うまくなってくれたらいいですけど( ; _ ; )
    わたしもうまく飲ませれるようになれたらいいなぁ…( ; _ ; )

楽しめる日がくることを信じ頑張るしかないですね😞

• 7月13日
にこ

ものすごく気持ち分かります!!分かりすぎてついコメントしてしまいました笑
うちも産まれてから直母がなかなかできず周りのママたちはちゃんと吸わせてるのに私だけだめなんだと落ち込んだりもしました。吸わせようとしても全力で拒否られて大変でした。退院してからも母乳外来に通いながら吸わせる練習させてました。
家では直母の練習→搾乳したものを飲ませる→次の授乳の分を搾乳
を繰り返し。
搾乳してると時間もかかるし消毒したりする分もかかるので睡眠時間はなくなるわでまいってました。
直母の練習も毎回ギャン泣きされるから辛かったです。
でも母乳外来に週一通って1ヶ月検診の時には直母できるようになりました*ˊᵕˋ)੭
急に吸えるようになってびっくりしました。
本当に大変ですよね。大丈夫ですよ♡︎(°´ ˘ `°)/ちゃんと吸えるようになりますから。
私も新米ママなのでお互い頑張りましょうね!

• まっぴ

まっぴ

共感してくれてありがとうございます(´ノω;`)
    わたしも落ち込んでばかりです…
    何がダメなんだろう。うちも必死で頑張ってるのに。って…😢

吸ってくれるようになったんですね!!赤ちゃんもままも頑張った証拠ですね( ; _ ; )

いまはほんとしんどいですが、頑張るしかないですね😞😞

• 7月13日
あ★い

私もそうでした。

2300㌘と小さく産まれてすぐにNICUに行ってしまったので直母をあげたのは産まれてから5日目くらいたった時でした。
その頃には哺乳瓶に慣れてしまっていてなかなか飲んでくれず、退院してからも頑張ってましたがあまり母乳もでないしうまく吸えないしで授乳の時間が憂鬱になってしまい精神的にもまいってしまいました。
3ヶ月頑張りましたが私が毎日疲れきってイライラしてるのをずっと側で見ていた旦那がもうやめてミルクにしても良いんじゃない?ミルクなら俺もあげれるし、あげたいなぁ。と言ってくれたので思いきってミルクにかえました!
初めは寂しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがミルクにかえてからだいぶ楽になりミルクの時間も愛おしい時間と思えるようになりましたよ(^-^)

選択肢の一つとしてミルクにするのもありかなぁと思います。

• まっぴ

まっぴ

そうだったんですね(T^T)
    赤ちゃん大きくなりましたか?(*‘ω‘ *)

旦那さんも協力的な方なんですね!!(>_<)
    私も何度もミルクにしたらどれだけ楽か…と思いました。
    でもやっぱ母乳あげたいしお乳もめっちゃ張るんですよね(T^T)
    うまく飲めるようになってくれたら一番ですが、混合もかんがえちゃいます(´•_•` )

• 7月13日
メロメロ

私も上手くあげれなくて泣きながら授乳してました。
1カ月ぐらいするとだんだん子どもも自分も慣れてきてスムーズに飲めるようになりましたよ!

• まっぴ

まっぴ

泣きながら授乳わたしもおなじです( ; _ ; )
    娘が泣いてるとわたしも泣きたくなるし…😢
    夜中になにしても泣き止まない時はほんとにしんどいです…
    今日も4時間かかりました😞
    でもお乳はうまくすってくれないからさらにギャン泣き…
    心折れました💔。。。

うちの娘もうまく飲めれるといいですが(T^T)(T^T)、、、

• 7月13日
I.H

私もほんと同じですよ(^^;;

私もみこさんと同じだと思いますが、娘たちは結構ママのプレッシャー感じちゃってるみたいですね😱💦

なのでママが頑張らなくても娘さん飲んでくれますよ(^^)✨

次の週再検診したら逆に増えすぎと言われたので😓
みこさんの娘さんも大丈夫ですよ🤗