※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
家族・旦那

義両親と同居されてる方に質問です。子供の面倒はどのくらいみてもらっ…

義両親と同居されてる方に質問です。

子供の面倒はどのくらいみてもらっていますか?

私はガルガル精神がものすごくて、極力義母と子供を接する時間を少なくしたいので、すごく時間としては短いです。

義母は孫みてたいって言うのがすごくあるんですが、私がみてもらうのがイヤ過ぎて、今は日課になってるのが唯一、お風呂に私が入れて、出た時に子供を脱衣所まで迎えに来てもらって、リビングで服を着せてもらうことくらいです。

本当はそれすらも嫌なんですが(笑)

見ててあげるから出かけてきて、と言われますが預けたことは、まだ生後2.3ヶ月の時に3.4回、1〜2時間以内です。

実家は兄夫婦が同居してくれていますが、関係は良好そうで、日常的に洗濯物を干す間や料理中、買い物の時など見てもらう時間は長そうです。

同じように同居されてる方はどのくらいみてもらっているか教えていただきたいです!

コメント

荘川

毎日仕事中(自営です)は各々動いてて私もちょこまか動かなきゃいけないので、そういう時に見てもらってます。
朝からの仕事にも行かなきゃいけないので、その間は義父にまかせっぱなしです(笑)
時間にしたら一日3、4時間位ですかね?
お世話になりっぱなしでめちゃくちゃ助かってます(*´∀`)

• 夏色☆

夏色☆

1日3.4時間位ですか☆私は出産を期に退職したので、まだ子供も一人だし、私が見れるのですが、短時間でもやはり見てもらって助かるって気持ちを持たないといけないですよね(>_<)

• 7月12日
  • 荘川

荘川

やはり家庭それぞれで関係は変わってくるので、無理に仲良くしなくちゃ!とかは言えません(´・ω・`)
    私の義両親はとても良い人で、何も邪険に思うことはないので恵まれていると思います。
    ストレスに思うなら無理せず、ほどよく付き合って行けたら良いですね(。>д<)

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

出産前から義母に対する苦手意識があったので余計だと思います(>_<)

義祖母も同居してるんですが、義祖母や義父に見てもらうのは何も思わないどころか、可愛がってもらって嬉しいとさえ思うので☆

• 7月12日
tw

わたしもガルガル期がひどく
抱っこもしてもらいたくないです。
触られたくもない…

日中は私1人で見ています
義母に見てもらう時間は
私だんな子供がお風呂から上がって
ご飯を食べてる間だけです!
15〜30分くらいですかね(笑)

事あるごとにママ大変だ〜チビちゃん
こっちおいで〜とかこどに
話しかけてきますが
あ、大丈夫です。って言って
渡しません(´Д` )
こんなガルガルしてて
ガルガル期終わるのか不安になるます(´Д` )

• 夏色☆

夏色☆

同じですね!!うちの義母もすぐ「おいで」と言ってきます(^_^;)私がお風呂から出て迎えに行くと、子供におおい被さって、私を見えないようにしてて本当にうんざりです(>_<)

私も時々ごはんの間、見ててあげる〜と言われるとマッハで食べ終えます(笑)

私はガルガル期終わる気がしません(・・;)

• 7月12日

無職で暇人の義両親がいます。が、一切、見てもらってないです。笑

もともと教育方針が違うので、見てほしくはなかったんですが、
特に義母は育てる気まんまんで張りきってました。
親戚や義母の友達も、妊娠中から、まだ産んでもないのに「嫁さんはいつ仕事復帰?よかったねー。面倒見なんね!」って言ってたほどです。

でも、ちょうど出産の頃に義母が体調くずして「面倒みれない。眺めるしかできない」て言われたので、全く何もしてもらってないです(^-^)

今は体調も良くなって、孫の面倒をみたいのか「○○さんの所は、じいちゃんばあちゃんが1日中見てる」とか言ってきますが、間に合ってます。笑

旦那が時々義両親の部屋に連れて行ってます。

正直、同居じゃないならもっと誰も気にせず、子育てしやすいくらいです。

• 夏色☆

夏色☆

うちも義母が産まれる前から面倒みる気満々でした(>_<)見てあげるって言い方が嫌で嫌で(^_^;)

同居だと自分たちのペースで生活しづらいですよね(>_<)

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですよ(T-T)
    何もしないわりに、泣いてたら見に来るので、下手に泣かせられないですし。
    お風呂も、同居じゃないなら自分はバスタオル一枚で部屋に行けるし
    息子が寝たタイミングで家事をしようとすると、義両親が使用中…

とか、邪魔でしかないです(^_^;)

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

子供の寝たタイミングとかでキッチン使いたいのに使えなかったり、洗濯したいのに、いつまでも出してくれなかったりと、ストレス溜まりまくりです(u_u)

この前義両親が旅行で5日間いなくて、超快適でした(笑)

• 7月12日

退会ユーザー

それはかなり羨ましいです!!笑

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

いつもは義母になるべく会わないように下に降りて離乳食食べさせたりしてるんで、時間が多少ずれてしまうんですが、旅行中は毎日、自分のペースで規則正しい生活送れました!

でも義母はアパートで一人で育ててる人は大変だ、みたいなことを言うんです!同居だと助かるでしょ、みたいなニュアンスに聞こえて(u_u)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!わかりすぎてすぐコメントしてしまいました!!笑

わたしも極力見てもらいたくないんです…(^_^;)まだ自分で動かないうちは、見てようか?と言われ、大丈夫です!って言ってました笑!
わたしも唯一見てもらうのはお風呂上がりの洋服着せるのだったのですが、嫌すぎて半年ぐらいから一緒に上がって、わたしが服着せて、ドライヤーのときのみ見てもらってました!(笑)

さすがに1歳5か月の今は自我も芽生えてるので、朝ごはん準備してるときに見てくれてたりしますが、テレビ一緒に見てるだけなんです…(^_^;)見るならせめて一緒に遊んでよ!と突っ込みたくなります(^_^;)
基本義母が休みでも、わたしが一緒に遊んで、近づけないように(笑)してます!

• 夏色☆

夏色☆

私もこのアプリで同居ネタにすぐ飛びついてしまいます(笑)

お風呂あがりのみ、一緒だったんですね!うちは張り切ってやってくれる割には、泣いたからとボタン半分くらいしか止めてくれてなかったり、保湿クリームも塗ってくれてるか怪しくて💧(減りがあまりに遅いので)

前は子供が出てから自分が髪の毛洗ってたんですが、今は暑い時期だし、子供を洗い場で遊ばせながら自分は全部洗って、ほぼ同時に出てます(笑)見てもらうの数分でも短くしくて(^_^;)

うちもこの前、私がお風呂から出て迎えに行ったらタブレットで動画見せてて、はぁ?ってなりました!!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!同居ネタ!(^_^;)わかります!!いくらさんは何故同居されてるんですか??

動画もやめてほしいですよね…(^_^;)わたしの中でテレビや動画は最終手段で、(ご飯作るときなど)あまりみせてほしくないんです!(^_^;)そう思ってるのに、勝手にされるから見てもらいたくないんですよね、きっと!!(^_^;)

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

10年前くらいに家を建てる時に同居できるくらいの大きめな家を建てたので(完全同居ですが💧)その当時から主人が将来結婚するなら同居が前提となっていました。

私も最終手段で見せてるのに、それでおとなしくなったのをたまたま見て、早速自分も見せてました(>_<)見せれば懐くと思ってるのでしょうか(´Д` )

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です(^_^;)同居理由…( ; ; )自分たちでハウスメーカー決めたり、注文住宅…憧れますよね( ; ; )

うちも懐くと思ってるんだと思います(^_^;)育児について、口出しされますか??

• 7月12日
  • 夏色☆

夏色☆

わかります!!憧れますよねー!!ついお家の広告を見たり、理想の間取りを考えたりしてしまいます(笑)

口出しは、ほとんどされないので、その点は有り難いです☆昔とは色々違うことを分かってることにして、良き祖母を目指しているっぽいです(笑)

• 7月12日
まろ

面倒みさせてあげてるのは、私がご飯食べて~お風呂入るまでの1時間未満です。

娘の胃腸炎がうつったときはさすがにしんどくて2日半預けてましたが、娘を義家族が面倒見てると思うと辛すぎて泣いてました(笑)確かにありがたかったですが心から感謝できないです(´・_・`)

それ以外は預けたりしてないです!最初は孫みたいだろーと気を使い1時間くらい預けて掃除したりしてましたが、それすら嫌になりやめました(^-^)

病気じゃないかぎり預けようと思ってません。

日中も部屋からでないで、ご飯も部屋にもっていき食べるし、離乳食も部屋であげて、なるべく義家族に会わないようにしてます。それでも義姉、義母が部屋から娘たんの元気な声きこえたよー!とか言ってきて気持ち悪いしプライバシーなくて同居やめたいです(-_-)

• 夏色☆

夏色☆

2日半預けるのは確かに泣けますね(>_<)

ごはんも部屋とは羨ましいです!!私も初めは気を遣って多少初めは見せてあげなきゃ!と思ってましたが、見ててあげる、って言い方が気に入らず、毎日いかに見せないか?に変わりました(笑)

• 7月12日
  • まろ

まろ

授乳の時だけ連れてきてもらったのですが、よろしくって娘連れてきて、ありがとうって娘連れていくのにもイライラしで泣けました(笑)

しれっと部屋にご飯もって行くようになりました(笑)
    夕飯だけ居間ですが。

見ててあげるいやですね。
    頼んでないし、みたいだけだろって感じですね!
    私もいかに会わないか考えながら過ごしてます(笑)

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

授乳よろしくってイライラしますね(>_<)うちも「おっぱいくれる人だから一番いいよね〜」と子供に向かって言っててはぁ?と内心思ってます…。

本当に見たいからって素直に言ってくればまだ可愛いのに(笑)

ごはん、私の朝、昼は部屋なこともあるんですが、離乳食は下へ降りてて💧食べさせてる時に義母がいると気を散らすように声掛けてきてかなり邪魔です(´Д` )

• 7月13日
  • まろ

まろ

その発言ありえないですねー!
    ふつうにママが一番よねとかでいいのに。。ママが一番って悔しいんですかね。張り合おうとしても勝てないのに(笑)

うちもなんでそんないい方するんだろ?素直にいえばいいのにってよく思います。

あー、わかります!
    うちも初期のとき下であげてたら、横からあーーーん!とかおいちーねえ!スマホで写真パシャパシャしてきて、なんで義母のあーーん!にあわせて食べさせないといけないんだよ思って集中できないんで部屋であげるようなりました。
    朝昼は自分と同じタイミングであげて、夕方はどうしようってまだ悩んでるのですが今のところご飯作る前に部屋であげちゃってます。
    でもそのうち夕飯はみんなとになると思うと憂鬱です(><)

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

私がごはん食べてる時に義母が見てたことがあって、私の方へ来たくてグズったら「今おっぱいの素を仕入れてるから邪魔しないの」とか言って外へ連れてって、余計見てもらいたくなくなりました(>_<)

うちも自分で横から声掛けてよそ見させてるのに「ほらほら、前向いて食べないとー」とか言ってきて本当にイライラします(´Д` )

産まれる前から張り切り過ぎてた割に、あまり出番がないから手持ち無沙汰みたいです(笑)

• 7月13日
みぃたん0412

私は義母だけですが不仲なのでまだ抱っこもさせてません!

私がいると寄っても来ないのでいいんですがこの前旦那が『疲れてそうだし寝てなよ』って娘を連れてって私は寝室で寝てたんですがその間に義母が近寄ってきて手を触ったそうです…それを聞いただけでめっちゃイライラしました(-""-;)

それ以来旦那に任せるのやめて寝ていいよって言われても娘も私の横に寝かせてます!

• 夏色☆

夏色☆

まだ一度も抱っこさせてないとはかなり徹底されてますね☆

私も主人がいる時に、リビングで見ててもらって洗濯したりしていると、必ず抱っこしてるみたいです(>_<)隙あらば〜みたいな感じで(^_^;)

• 7月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

だって産まれて数日気付かなくて…何日も経ってから旦那が『産まれたよ』って見せたら『女の子ばっかりいてどーするの?男の子だったらよかったのに』って言ったんです…(前妻さんとの間に男の子1人女の子2人います)
    旦那が『無事に産まれたんだからいいじゃん』って言ってもかぶせて『だって!男の子の方がぜったいよかったに決まってるじゃない!』って…

なので絶対に関わらせたくないです!

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

無関心かと思いきや、そんな発言あり得ないですね(>_<)

うちは主人は男三人兄弟で子供も男の子子だったので「絶対女の子産まれるまで産んでね」と言われて、鬱陶しいです(u_u)

検診で性別聞いた時も親戚とかには言わないでおこう、って家族で話してあったにも関わらず、親戚が来た時に聞かれて普通に義母が答えてたし、色々出しゃばってきて本当に嫌です…∑(゚Д゚)

• 7月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですよねー!
    私はかなりお腹が大きくなったのですが義母は臨月まで気付かなかったし…息子(旦那)にしか興味がないんだと思います。

この前も『〇〇(旦那)くん、何で泣いてるの?』ってしつこく聞いてきて…その都度答えてたもののあまりにしつこいので『オムツ!うるさい人だねぇ』って旦那が言ったら『だってうるさいんだもん(泣き声が)』って…。

知人が家に来た時に抱っこしたんですが娘は泣かなかったので私に『いい子だね、泣くの?』って聞いてきたんです。そしたら横から『とんでもない!スゴく泣くしうるさくて寝られないの!』って…。
    ちなみに義母の部屋と私達の寝室はめっちゃ離れてて絶対に聞こえないんです。
    リビングで泣いてたら聞こえるかもしれませんが夜は寝室にしかいないし…。

嘘までついて嫌味言うとかホント性格悪いとしか思えません!

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

一緒に暮らしてるのに臨月まで気づかないとは凄すぎますね(>_<)

みぃたん0412さんの義母、私が今まで見たり聞いたりしたなかで一番強烈な気がします(´Д` )

お互い同居生活頑張りましょう(>_<)

• 7月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

来る人来る人に『お義母さん、パンチあるねf(^^;)』って苦笑いされます(笑)

早く別居したいのですが前途多難です(T_T)

• 7月14日
まあちゃんまあちゃん

私も義父母にガルガルすごすぎて、家にいる間イライラしっぱなしです。

今は育休早めに切り上げて、息子を保育園に預けています。保育士さんとかには全くガルガルしないんですよね、なぜか。

それでも、義父母に、朝夕は息子を1階(居間)に連れてきて遊ばせろとか言われてるので、1時間は義父母の所にいることになります。

いる間ずっと孫から離れない義父母。それでも泣いたら返してくる人達なので、もう少しでお腹すくタイミングだなって頃に居間に行くことにしてます。

仕事してなくて、ほぼ家にいるのでホント暇人過ぎて、、、ボケ防止にどこか出掛けなよっておもいます。

• 夏色☆

夏色☆

私はガルガルするの義母限定です(笑)相手次第みたいです(^_^;)

ずっと家にいるのは嫌ですねー。うちは義母は日中いないことも多いので、助かります☆でも泣いても平気だから置いてったら?とか言われるので、私は平気じゃありませんって内心思いながら、断ってます。

• 7月13日
  • まあちゃんまあちゃん

まあちゃんまあちゃん

ホント。全然平気じゃないです!
    なんで義母の発言って意味不明なことが多いんだろう?嫁の立場とか気持ちっを考えられないんでしょうね。

• 7月13日
  • 夏色☆

夏色☆

そうですよね!嫁の立場も経験してるのに(>_<)うちは義祖母もいて、義祖母は本当に気遣いできて素晴らしいので、義母がいない時はちょこちょこ預けています。

その見ててくれる言い方も謙虚で、嫌だったり、心配じゃなければ置いていってもいいよ、私見させてもらうよって感じなので☆

• 7月13日