※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が少なく、固形食に苦手意識がある様子。3回食に進めるか迷っており、食事中の機嫌が悪いと全く食べない。栄養は問題ないが、離乳食の時間が定まらず悩んでいます。

生後9ヶ月の子の離乳食について教えてください。
昨日9ヶ月になったばかりです。
離乳食は6ヶ月のときに始めましたが、なかなか食べる量が増えません。いまだにレトルトのベビーフードを一袋ギリギリ食べ切れるかくらいです。まだペースト状のものが食べやすいみたいでちょっとでも固形だとオエッとなったり泣いて嫌がります。一度でも食事中に機嫌を損ねるともう全然食べてくれません😭😭
おっぱいが大好きで家にいるとずっと咥えたがります。そのせいでご飯が食べられないって感じもあります。
そろそろ3回食になる時期ではありますが、まだ歯茎でも噛めてないし全然食べる量も増えないので焦って3回食にしなくてもいいか〜とは思っていますがどうしたらもう少しご飯を食べてくれるようになるでしょうか?
上の子は初期から何でもバクバクとよく食べる子だったので分からなくて💦
身長や体重は問題なく増えてるので栄養が足りないとは言われません。おっぱい咥えてたり、寝てたりでなかなか離乳食の時間も定まりません😭
どなたかアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではありませんが、うちの子ももう10ヶ月ですが似たような感じです💦
そろそろしなきゃだな、とようやく10ヶ月になってから3回食にしたら便秘にもなってしまって余計に食欲減っちゃってます💦
1歳になったら断乳する予定なので、それまでの間はアレルギー有無の確認をメインに本人が食べたい量を食べてもらおうと思っています😅

• しー

しー

ありがとうございます😭
    離乳食がトントン拍子で進まないと食事の時間がストレスになってきますよね💦
    私も1歳になったら断乳したいとは思っていますがそれもなかなかうまくいきそうにないなって今から心配してます😭

• 9月16日
み

上の方同様、アドバイスでは無いのですが…
うちの子も最近やっと80gのベビーフードを食べ切れる日が出てきた感じです😭
上の子は出した物は全て食べてくれる子なので、食事の時間って別に苦じゃ無かったのに。
今や、はぁ。から始まります😂
食事に飽きて来たらベビー煎餅をあげて、持ち直したらまた離乳食あげて、ってしてます!
この方法で80g食べるようになりました!笑
うちの子もおっぱいマンです…
原因はこれなんだとは思うんですけどね😣
ちょっとゴロッとした時は待ってましたと言わんばかりにパイ探しに来ます。笑
体重はある方だし、食べないなーくらいに思ってはいるのですが、パイへのラブが強過ぎて断乳ってどうすれば良いのか悩んでおります😭

• しー

しー

ありがとうございます😭
    私も離乳食の時間が苦痛で……笑

わかります!!!
    息子もちょっと私が横になったらシャカシャカとすぐ寄ってきてパイ探しを始めます😂
    パイ愛が凄まじくてご飯どころじゃないのはわかるんですけど、今後がいろいろ不安です。笑

• 9月16日