※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立でキャパオーバー。イライラしてしまう自分が嫌。どうしたら良いですか?

下の子が生まれてから上の子優先してきたけどイヤイヤ期も重なり上の子がむずかしすぎる&下の子も抱っこしてなきゃ泣くのでキャパオーバーなりかけです。。
上の子は明らかに下が生まれてから不安定でわがままで気を引く為の悪さをします。わかっててもイライラしてしまって。抑えてるつもりですが娘はすぐに察して余計に不安定に。。。
どうしたら良いですか😔常にイライラしてる自分が嫌です。
泣いてる下の子を放置してると泣き疲れておしゃぶり咥えながらぼーっとしてるところを見ると、可哀想すぎて泣けてくるし、上の子の寝顔見ても泣けてきます。。

コメント

ぺこ

お疲れ様です💦上のお子さんおいくつですか??
うちはほぼ年子だったのでまだ楽だったのかもですが、下の子はほぼ泣かせてました😅保健師さんにも、空腹とかオムツ、暑い寒い以外の泣きは、安全なところに寝かせて声だけかけてあげてればいいよー!と言われて、本当にそうしてました💦アドバイスになりませんが、無理しないでくださいね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上は2歳5か月です😔
    そうですよね、泣かせるときは泣かせっぱなしなのですが罪悪感がすごくて。。
    家事中は仕方ないですが、上の子と家で遊んでる時も泣かせっぱなしで良いのでしょうか?😔
    下のお子さんは泣かせっぱなしにしていて現在発達や性格など気になることはなく育っていますか?😢

• 9月16日
  • ぺこ

ぺこ

私も少し心配しましたが、今のところ発達など問題ないです!かなり人懐こい、お調子者タイプです😂
    上の子の相手するときも、泣かせっぱなしでした!そのうち、上の子に『〇〇くんずっと泣いててかわいそうだから、一緒に抱っこしてあげようか?』とか『オムツみにいこうか?』とか言うと納得してくれたりしてました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    声かけしながら上の子にも受け入れてもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
歳近三児ママ

4人居ますが、みんな年が近いので常にその状態です😅幸いお互いの両親に助けられる事が多かったのでなんとかやってきましたが😅
我が家も次男が下の子にヤキモチ焼いてイタズラしたりします💦下の子が泣いてる時は抱っこしながら上の子の話を聞いたり、一緒に遊んだりしてます😊授乳の時は構ってオーラ出してくるので、話しかけながら、おっぱいあげるまで待っててねとか言ってます👍イタズラはある程度大目に見てます😅

もし下のお子さんを短時間預けられるようでしたら、見てもらってその間に上の子と思う存分遊ぶのもいいかもしれません😃🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしながら遊んだりしていてもすごく不満そうですぐに嫌々モードになってしまって😢時間が解決するのを待つしかないですかね。。
    そうですよね、イタズラは今だけは大目に見なきゃだめですよね!!
    そうですね、親に見てもらってる間だけでもたっぷり構ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月17日