※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、授乳で寝かしつけても1時間ごとに起こされる状況。生活リズムが乱れているのか悩んでおり、朝までぐっすり眠れる方法を知りたいです。

夜寝せてくれない〜(´;ω;`)

新生児の頃は3時間おきに夜中も授乳してって感じで、2ヶ月になると4〜5時間空いたりで私も寝れていたのですが、
夜中に起きて授乳するのがしんどくて、3ヶ月頃から添い乳にし始めたら頻繁に起こされるようになりました💦

1時間ごとに泣いて起こされるので、その度にうつらうつらお乳を咥えさせて、自然と赤ちゃんも私も寝落ちし、また1時間後に起こされるのがここ2ヶ月ほど続いています😵

朝は朝で7時台になると起きます🌞

ミルクが足りないのかなと思い、寝る前に0時頃母乳+100mLあげるようにしているのですが、それでも改善しないです。

午前中は昼寝15〜30分くらいと浅いのですが、
午後は15:00〜17:00頃まで寝ることが多く、
夜も20時頃に爆睡してくれます。

ただ、22時頃から0時まで元気に起きています。

生活リズムもおかしいんですかね?
だとしたら、どうやって直したら良いのか悩んでいます。

朝までぐっすりというのを親子共々体験したいです🥺

コメント

なな

夜泣きで寝不足などで色々と
お疲れ様です🥺

途中途中で起こされると
本当に辛いですよね😂

息子が冬生まれで夜中に起きて
授乳が心底辛かったの思い出します😇

私は起きたらあげるスタイルしてて、寝る前にあげるとかもしなかったです!

お腹すいたらあげる!
泣いたら付き合う!

添い乳は癖がつくと
友人が言ってたので
(吸って寝るが落ち着く?)
とかで、やめた方がいいと言われていたのと
私は誤飲が怖かったのでしなかったです。

そして無駄に抱っこもしませんでした!
できるだけトントンしたり
歌ったり、静かな音かけたりしてました!

その子その子の性格もあると思いますけど
息子は最後48日から夜泣き一切なく

夜9時頃寝て
朝8時前に起きてました!

後、お風呂や授乳もできるだけ同じ時間帯にして
癖つけもしてました!

親子のペースで時間はいいと思います!
何時だから遅い!とかいうと
お母さんが疲れるだけだと思うので😭

無理しないでくださいね🧡

  • ニコママ

    ニコママ

    コメントありがとうございます😊
    冬の授乳は考えただけで大変そうですね💦
    寒いし、たくさん着込んでる分お乳をあげにくそうです🍼

    トントンなどで眠ってくれるなんて、親孝行な息子さんですね🥺
    我が子の場合、永遠と泣き続けそうです😂

    なるべく同じ時間に生活スタイル持っていってみますね(^ω^)

    • 9月16日
  • なな

    なな


    くっそ泣いてました🤣

    私は持病で骨が痛む病気があるので
    胸肋鎖骨というところに痛みがひどく出るので
    抱き癖がつくと
    抱っこを継続できないのと
    抱っこ紐が食い込んで
    できなかったんですよね😭

    その時は初めての子供で
    どれが正解でどれがいけないのか全く分からず
    保育士の友人に聞いたり
    なんとなーく自分がラクな、やり方にしてました♡!

    もはや、ミッションとして
    寝かしつけをしてました笑


    色々悩まれると思いますが
    こんな雑談しかいえなくてすいません😭

    • 9月17日
  • ニコママ

    ニコママ

    聞いただけでとても痛そうです😢
    そんな中子育てされていたんですね🥺すごいです✨

    正解なんて分からないですよね😊
    試行錯誤しながら、合うやり方発見ですね^_^

    ミッションとして楽しめるななさん素晴らしいです😘
    たくさんお返事頂き、ありがとうございました(o^^o)

    • 9月17日
ちーずちくわ

同じく添い乳をして4ヶ月目に
寝なくなりました。。。

1番いいのは、飲む→ゲップ→寝かせるが1番です。飲んでいる時もなるべく寝かさないようにくすぐってみたり、メリハリをつけることが大事です。

添い乳楽ですよね。。
すごくよく分かります。が
結果的に寝れずママも疲れてしまうのでメリハリをつけた方が断然楽になります!!

  • ニコママ

    ニコママ

    そうなんですね(^ω^)
    さっそく今夜から添い乳やめて、眠いけど起きてあげてみようと思います😊

    結果的にそっちのほうが良く寝てくれるなら、私も助かりますし✨

    それと、ちーちくわさんのアイコンの写真見ての余談ですが、私もカプリコで顔つきの当たりました!笑

    • 9月16日
  • ちーずちくわ

    ちーずちくわ

    元々早くにネントレをしてましたが、添い乳により寝付きが悪くなり、キチンとメリハリをつけることで手がかからないようになってきました!

    昼寝もあまりなく、20時までには寝かせているので同じような生活です!

    お風呂上がりに水分補給で母乳を飲ませて寝るという順番になってます!

    おめでとうございます🤣💓
    カプリコ好きでアイコンにしました🤣

    • 9月16日
  • ニコママ

    ニコママ

    生活リズムがきちんと確立していて、羨ましいです^ - ^
    早いうちから頑張られたんですね✨

    昨夜は添い乳やめてみたところ、4:30と7:30の二度の授乳のみだったので、かなり楽でした☺️
    ありがとうございました😘

    カプリコ美味しいですよね🥺
    ふとした時に食べたくなります😉

    • 9月17日
たんたん

私も添い乳してました!
でも添い乳って思ったより飲めてないみたいです💦
3.4ヶ月目くらいに添い乳にしましたがそこから1時間おきとかに起きちゃって余計しんどくなっちゃったのですぐ辞めちゃいました😭
もし完母にこだわりないのであれば夜だけミルクとかもひとつの手かもしれません🥺

  • ニコママ

    ニコママ

    そうなんですか(゚∀゚)
    飲めてないから、すぐお腹空いて泣いちゃうのかもしれないですね😂

    元々混合なので、こだわりはないですよ☺️母乳で足りない分は足すようにしていました✨

    今夜から添い乳辞めてみます^ - ^

    • 9月16日