※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびお
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の言葉が遅いが、最近は言葉数が増えてきた。しかし、話しかけに対する反応がなく、心配している。保育園からも指摘はないが、会話がしたいと思っている。どうしたらいいか悩んでいる。

2歳3ヶ月、男の子です。
言葉が遅いと言われています。最近、一生懸命言葉にならない言葉を沢山お話してくれます。言葉数も増えてきたな~と思います!
でも、こちらの話しかけに対してなんの返答も行動もありません。会話の元になるものというか…そんなのが全くありません。
〇〇、ママ見て?とかご飯おいしい?と言っても無視でお名前を呼んでもシカト、聞こえてないのかな?ってくらいです。が、少し前はお名前呼ぶとはーい!と手上げたりもしてくれました。たまにですが。基本的に無視している感じなのでなぜなのか心配と言うか不安です。
10ヶ月から保育園に通っています。
保育園からは特に何も言われてはいません。
遊ぶ時はものすごく楽しそうに遊びとても活発で、イヤイヤ期ではありますが割と言うことは聞いてくれる方だと思います。
ただ、こちらの話しかけや声掛けに対する反応が全てシカトなのが気になって…2歳3ヶ月ってこんなものなのでしょうか。
トイトレもまだ全然って感じでしていません。
みんなそれぞれかとは思うのですが、どうしても周りを見ては気になってしまいます。そして、どう向き合ってどんなふうに話しかけをしたらいいか、どうやったらもう少しお話してくれるかなって思いますがもうわかりません…。言葉の爆発する時期が来るのかとは思うんですがたくさん話しかけていろんなこと教えても反応なしの聞く気なしって感じで、、みなさんなら、どうしますか?少しづつでいいから会話がしてみたいです。反応が欲しいです。

コメント

まこれん

笑ったり、チラッと見たりもないですか?

うちの次男もお喋りは3歳前までしなくて大丈夫だろうかと心配していましたが、話し出したらめっちゃ早かったです。
反応もどちらかとゆうと薄く、無視もよくありました。
が、笑ったりチラッとこちらを見たりはありました。
今でもかなりマイペースなので性格もあるかなー?とは思いますが、保育園の先生や保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

話したいなら向かい合う感じでお膝に乗せて話してはいかがですか?
いちいち面倒かと思いますが、息子さんの目の前に行って話すのがいいのではないかなと。目の前のおもちゃやものに集中してると、遠くから呼んでも息子も無視すること多いですが、、、😅言葉は人それぞれなのでその時期でも話さない子は話さないです。耳はよいですか?友達の子で耳が実は聞こえにくくて、言葉が遅かったと病院でわかりました。

はじめてのママリ

昔の投稿にコメントすみません。
その後お子様の成長どうなっているか差し支えなければ教えて頂きたいです。
息子のも呼びかけ無視タイプで悩んでいます