※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

義母が娘に似てるとよく言われ、それが苛立ちを感じさせる。これからの対処が分からず、自分の感情がおかしいのか気になる。

私のこころが狭いのか、皆さんならどうなのか分からないので教えてください。

義母は何かにつけて、うちの娘の事を、ここは自分の身内の誰々に似てるわ!と言ってきます。
一番多いのは自分の娘(義姉)です。

今日メールで、離乳食進んでる?と聞かれたので、少し苦戦しますが徐々に(^^;
みたいに返したら、
好き嫌いがあるのは○○に似ちゃったわね〜(義姉)と。

外見で言うと、娘の顔のすべてのパーツを、義母の両親に似てるとか、自分の兄弟に似てるとまで言ってきます。

産んだ私の名前など出てくるわけもなく、むしろ似てないわねぇと言われた事もあります。

私はそれを言われるたびに苛ついていまうし、関係ないでしょ。って思ってしまって。


ぐだぐた長く書いてしまいましたが、どうですか?これからもずっといちいち言われると思うとどうするべきなのか分からず。
私の感情がおかしなことになっているのでしょうか?

コメント

まめわこ

あたしもそれは
いらつきます😠😠😠💋
あんたが産んだんじゃないんだから
いちいちうるせーわ!って思います😭

  • トイストーリー

    トイストーリー

    良かったです。
    これも一種の産後クライシスで、私の感情がおかしいのかと(*_*)

    そうなんです!私が産んだんです!あなたの子供じゃないんです!
    と、言いたい。けど言えない(^^;

    ありがとうございました(’-’*)♪

    • 7月12日
ひな菊

初めまして。
心はせまくないですよ~。
うちの場合は義母は旦那の赤ちゃんの時はもっと色白で◯◯みたいだった~。とか実母には可愛いね💕◯◯部分がママに似なくて良かったね~。とか平気で言ってくるので、そうですね~。と全部右から左に受け流してます😁💦
赤ちゃんの顔なんてどんどん変わってくるし、みんな無理やり似てる部分探そうとするので適当に受け流すのがストレス無くて楽ですよ🎵

  • トイストーリー

    トイストーリー

    旦那の赤ちゃんの頃の話や、自分の子育て論は、腐るほど言ってきますよね。
    しかも同じ話を何回も。
    それはまぁ旦那の話だし、と我慢して聞いてあげてますが(*_*)

    自分の子供となると別ですね!

    あんたが自分のこころの中だけで勝手に思っててくれればいいから!って。

    あー、イライラしてきましたぁ。けど言えません〜(^^;

    • 7月12日
nbd

言われる前に
先手必勝で
旦那にソックリって
自分から言ってます笑

  • トイストーリー

    トイストーリー

    うわー!
    それ言っておけばよかったです!!頭いいです‼

    もう娘のすべてのパーツは、あちら側の誰かしらに似てるらしいので(-.-)くそですわ。

    • 7月12日
3kidsma-ma

まぁ、一言一言がうるさいしうざいよね。

旦那の家系の血が入ってるわけだからやっぱりそうみてしまうのは仕方ないだろうけどね、、、
うちの2人目の子は旦那の兄の赤ちゃんの時とそっくりと言われてたなー。
でも私は兄の写真をみたけどえっ?似てないとおもいました。
1人目は口元だけ旦那の家系にそっくりだけど2人とも私の家系よりの方が強い顔立ちなんだよね、、、

  • トイストーリー

    トイストーリー

    そうなんですゆね、家系の血がはいってるのは間違いないんですが。。

    義母は初孫で、しかも旦那の姉は一生結婚もできそうもなく、うちの娘だけなんです。

    そしてその一生結婚できそうにない義姉も、私の娘をあたかも自分の子供のように職場などで写真を見せまくったり、、

    あ、愚痴りだしてしまいました。止まらなそうなのでこの辺で(^^;
    ありがとうございました‼

    • 7月12日
aoi☆

わかります!わかります!
ウザイですよね💢
義母もそうでした。

娘は少しくせ毛なのですが、私も小さい時クルクルだったのに、二番目の義兄に似たのね〜〜とかわけのわからない事言ってきたり、旦那の親戚の誰々に似てるとか。

は💢?

って感じでした。


今はたまに行くくらいでほとんど付き合いないです笑

自分が悪いんですから笑

  • トイストーリー

    トイストーリー

    まさしくーー‼
    自分の兄弟まで出てきた日には、は?って思いますよね。

    うちも住んでるのが遠いのが唯一の救いです。

    会わせたくなくなりますよね、
    お金くれるなら別ですが。笑

    ありがとうございました(’-’*)♪

    • 7月12日
tomomi

うちもですよ〜!
お喋りなところは明らかに私にそっくりですが、旦那の弟に似てるらしいです 笑
いやいや私にそっくりでしょと言い返します(^^)
最初は黙ってましたが、苛立ちが募って…笑

  • トイストーリー

    トイストーリー

    言い返したんですか!すごい!素晴らしい‼

    私はメールを返さないぐらいしか出来ず。
    けどそうすると旦那に電話がいくんですよね(-.-)

    苛ついてしまうのが、皆さんも一緒みたいでよかったです!

    ありがとうございました(’-’*)♪

    • 7月12日
s

うちの親戚は、私に似てるね!
ってよく言いますよ。
と言ってやる!

  • トイストーリー

    トイストーリー

    くぅ〜〜( ´△`)
    言いたいー‼
    けどうちの義母はそれを言ったところで、へぇ〜そうかしらね。
    と言いそうです。
    はぁ。。
    1つ私に苛つかせるたびに、一万円くれればいいのになぁ〜笑

    • 7月12日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    コメントありがとうございました(’-’*)♪

    • 7月12日
  • s

    s


    義母と私が一緒にいる時に、近所の人が「赤ちゃんかわいいね!目がママに似てるね!」と声をかけてきました。
    義母が、「いいえー、うちの息子に似てるよ」と言いました!
    一生忘れません。

    腹が立ちますよね!

    • 7月12日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    うわっ!ないわぁ(-.-)
    それめちゃめちゃ腹立つ。

    ちなみにそんなお姑さんとの関係ってどんななんですか?
    よく孫会わせたりするんですか?

    • 7月12日
  • s

    s

    車で15分くらいの距離にいます。
    向こうに用事がなければ、だいたい日曜日の夕方に来ますね。
    表面上は、あたりさわりなくやってますが、愛想のない嫁だと思われていると思います。
    なるべく実母に頼るようにしてます。

    • 7月12日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    近いですね(-.-)
    週に一度は会うって事ですか?!
    うぅーきついーむりだ!

    愛想のない嫁最高です(^^)

    • 7月12日
へこ

なんかイラつきますね(-_-)
ほんとに関係ないでしょ、て感じです。
ところで上の苛つかせるたびに一万円笑いました(o゚▽゚)笑
もらえたら何でもゆってくれ(笑)

  • トイストーリー

    トイストーリー

    ほんと苛つくけど、1イラにつき、一万円くれるならいくらでも聞きますよ〜ってね!笑

    • 7月12日
柚

うちと一緒です‼︎
本当ウザイですよね‼︎
1人目の時、義母は旦那に似てるとか、義姉は義母に似てるとか、名前が義母の姉に似てるとか…うるさーい‼︎って叫びたくなります(笑)

2人目は旦那の親族にかすりもしない名前にしましたよ(笑)
そして女の子だから旦那には似て欲しくないと言ってやりました‼︎
そうしたら、娘を私の視界から離す様になり、私が離れた隙に娘を略奪し、とにかく私から離すようになりました(╬・⊿・)

  • トイストーリー

    トイストーリー

    はぁ?
    ママから離すってなんですと!?
    そんな義母、義姉になんて会わせたくないですね!うざ!!

    • 7月12日
  • 柚

    本当ウザイです。
    2人目の娘が産まれてから、態度に出過ぎててウザイです‼︎私が離れないと娘に近付きません(笑)

    • 7月12日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    ママが離れた隙にって。
    なんなんでしょうか(-.-)
    むかつく。

    うちは私が見ていない隙に、義母が娘の口にチュウするんです。
    まじでやめてほしいし、気持ち悪い。

    • 7月12日
  • 柚

    うわ‼︎気持ち悪‼︎Σ(°°ll )
    口にキスしちゃう義母って本当にいるんですね!直ぐ顔を拭いてあげたいです。

    お互い義母に隙を与えてはいけないですね(ง •̀_•́)ง

    • 7月13日
まろ

わかります!わかります!
うちもなんです!!!!!
うちも義姉に似てる義姉に似てるうざいです!
私義姉大ッ嫌いなんで余計にイライラしてます!!
お風呂上りの娘みて、似てる♥って言ってきてスルーしようとしたら誰にだと思う?義姉にそっくり!と聞いてないのに言ってきたり…。
きわめつけは、アレルギー持ちの娘が血液検査したのでその話になり、血管細いから大変でしたー。いったら義姉に似たね!義姉もそうなの!言ってきて
すぐ、いやいや、赤ちゃんって血管細いからですよって否定しましたが、血管まで義姉でキモイおもいました。

私は義姉に似てるだけはいやなので、言われたらそうですか?旦那似だと思います。って義姉のことは否定します(笑)
旦那似はまだ許せます(笑)

いちいち似てる発言ウザイですよね。

  • トイストーリー

    トイストーリー

    私かぼちゃコロッケさんの投稿にコメントとゆうか、愚痴を書き込んでいます!笑
    お気付きですか?(^^)笑

    お互い義母、義姉にイライラしすぎて、お互いの投稿にコメントしあっていますね!爆

    うざいですよね〜
    うちは家が遠いのが救いで、簡単には会えないのがいいです♪

    近いのですか?
    血管が似るって。どんなこじつけだよって感じですね。
    何言っちゃってんだか。

    • 7月12日
deleted user

私の義母もそうです!
息子大好きで孫も息子そっくりー!
ってうるさいです。

でも義母いないとこで
私の家族は似てるー!
旦那の要素ないねー笑
って言ってくれるので
なんとか我慢してます 笑

  • トイストーリー

    トイストーリー

    旦那に似てるとかなら全然いいんですよ(*_*)
    うちのは、じぶんの両親親戚とか出てきますから、はぁ?って思います。

    なんだか皆さんも一緒なんだと驚き、嬉しいです!笑

    普段こちらにノータッチだけど、ひたすらお金をくれる義両親がよかったなぁ〜
    いませんか!爆

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな義両親ほしい!笑
    かなり過干渉の心配性なので
    写メとか送ってあげても
    なにか気になると電話してきて
    こうしろ!あーしろ!と 笑

    この前お宮参りで義両親来た時
    従兄弟の誰々と同じねー!
    義姉も一緒になって
    誰々にも似てない?って
    お前ら帰れって心の中で叫びました。笑

    そして義姉から
    産んでくれてありがとう!
    いや、お前の為に産んでないし。

    義父から
    大変だけど孫の事よろしくね!
    いや、私の息子だから大変とか
    思ってないし。
    え?どの立場から?

    って爆発寸前でした 笑

    • 7月13日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    かなりやばいですね!義家族!

    産んでくれてありがとう?
    感謝される筋合いねぇし。

    孫よろしく?
    私が死ぬおもいで産んだ子供だよ!だまってろ!
    そのお宮参りやばかったですね(^^)笑

    いっさ爆発しちゃえばよかったのにぃ〜笑

    こんな感じで文章にでもして発散させなきゃ、やってらんないですよね、
    余計な事でストレス感じたくもないですしね!

    シワがふえそうなので、この辺でやめておきますか。笑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変!白髪が!笑
    とまではいきませんが本当に
    爆発しそうなの我慢して笑ってたから
    帰った日の夜は旦那に任せて
    ゆっくりさせてもらいました!

    ストレスの解消法見つけないと
    本当に白髪はえてきそう。笑

    シワが増えるのは困るので
    やめときましょうか!笑

    なんだかとってもスッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
まろ

いまみました!!(笑)
まさに同じことにイライラしてて驚きですね😂😂!(笑)

うちの義姉、義母もわが子のように写真見せまくりだし、知ったかウザイです。

うちは同居なんです(;_;)
旦那の転勤決まるまでのつもりですが毎日イライラしまくりです(><)私も遠くに住みたいです!!

ほんとどんだけ義姉に似せたいのってかんじです。義姉はやく孫をみせてあげてってかんじです。無理だろうけど←

  • トイストーリー

    トイストーリー

    同居…恐ろしや。。

    何だか似ていますね!
    旦那の姉が早く子供作ってくれれば、それでまるく収まるんですけどね。
    うちの義姉は30歳すぎにしてたぶん処女。笑
    無理じゃんーって感じです。


    かぼちゃコロッケさんの旦那さんが早く転勤になりますように祈っています‼

    • 7月13日
  • まろ

    まろ

    ほんと同居恐ろしいですよ(笑)

    そうなんですよね!義姉の子供いつになるやら…。もうお見合いとかですかね?(笑)うちはまだ20代なのですが、性格とかいろいろ問題ありですかね。(笑)

    ありがとうございます!今年度には決まることいのります!

    • 7月13日