※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

福岡県東区の幼稚園で、2歳の子どもを週5で預かる幼稚園はありますか?その場合、共働きが必要かどうか、保育扱いになるかどうか知りたいです。3歳になる年少クラスではなく、2歳児クラスに入れたいと考えています。

福岡県 東区の幼稚園で
年々小、(※年小3歳児クラスではなく
新年度4月2日付でまだ2歳、数日後に3歳になる)
年々小クラスを週5で見る幼稚園ってありますか🥺?
そうなった場合共働きじゃないとダメなのか(保育扱いになるのか?)

年少組さんからではなく、3歳になった年々小クラスに
入れる2歳児クラスに入れれば働きたいなーと思っています...

分かる方お願いします💦

福岡県 福岡市 東区 幼稚園
博多幼稚園 博多中央幼稚園
3歳入園

コメント

どれみ

それって4年保育のことですよね?
だいたいありますよ!
3歳の誕生日前日から無償化対象でそれまでは全額自己負担にはなりますが。

博多学園系列は年少クラスに一緒に入って過ごします。年少を2回する感じです。
娘は松崎幼稚園なんですが、2歳児クラスは20人✖️2クラスです!

ちなみに松崎幼稚園は1歳児プレに通ってる子が優先になるので、
1歳児プレを申し込みしたらいいですよ!
今説明会に行き申し込みする形で(松崎は東区1人気です)
来年の4月から週一でこどもだけで通う、
再来年の4月から週5で2歳クラス
再再来年の4月から年少クラスです

• どれみ

どれみ

幼稚園は仕事は関係ないです。
    年少からは仕事してたら延長代金が補助があります。
    松崎は延長時間長いし、土曜日も月2回あいてるので、働くならおススメです。

• 9月16日
  • おさる

おさる

こんばんは!早速わかりやすい回答ありがとうございます!

そうです!4年保育園です><
    やはり年々小で入れるのは3歳になってからで
    その前は(例えば博多幼稚園であれば)
    週に2回通うリトルプレイルームに通わせるしかないんですかね...?

私としては正直なところ2歳で保育園に入れたかったのですが、パートの短時間(4、5時間程度)で働くとなると、あまり育休制度とってないところが多くって...将来を考えて第二子ができたとき仕事をやめて退園させないといけないので、幼稚園の方がいいのかなぁと...

でも幼稚園だと3歳になるまで働けないってことですよね><

お子さんは松崎幼稚園に入ってらっしゃるんですね🥺
    再来年4月は4月2日の時点で1歳11ヶ月ってことですよね🥺
    週5で通わせれるんだったら仕事もできますね🥺
    でも午前中とかで終わるんですかね( i _ i )?

• 9月16日
どれみ

あっ、松崎は2歳から大丈夫ですよ!
1歳がプレで

うちは6月生まれですが
4月から4年保育です!
ただ4〜6月は全額負担
7月からが無償化です。

博多学園も2歳4月から4年保育で通えますがこちらは2歳児クラスというのはないので年少クラスに2歳児さんが混じってるって感じです

• おさる

おさる

なるほど!そう考えたときに松崎幼稚園とてもいいですね🥺!!
    1歳さんでプレの申し込みもかなり多いんですかねー><?
    願書提出日に夜中に並ぶとか><

ちなみに東区1番人気と書かれていましたが、幼稚園の雰囲気や、人気の理由だったり、情報を教えていただけると嬉しいです!

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

すみません。計算間違えました。
    再来年の1歳11ヵ月がプレで週一
    再再来年の2歳11ヵ月のときが4年保育で毎日です!バスも利用できるし延長保育つかうと松崎は19時までで、土曜日も月二回です!

保育園、私も考えてたんですが東区は激戦区すぎて育休復帰だけど2年連続落ちました。
    しかも育休がなかったら下の子は生後5ヵ月までに保育園いれて仕事を開始しないと上の子は退園ってこの前言われました。

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

松崎はプレは抽選会です…しかもプレか4年保育に通ってないと年少以降は入ることができないくらい人気です。

ヨコミネ式で文武両道だからですかね?
    お勉強もするけど、体も動かすし…みたいな感じですかね。
    あとは挨拶とか大切にされてるし、子どもたちも先生たちも明るく元気です!

あと東区の美和台幼稚園の4年保育は前日の夕方から皆様並ばれるみたいで、業者雇って代理で並んでもらってる方が多いみたいです!

• 9月16日
  • おさる

おさる

すみません間違って返信じゃなくて下に送ってしまってました!

抽選会なんですね><
    ヨコミネ式なんですね聞いたことあります!
    なるほどー!子どもが明るく元気、、、いいですね(。・_・。)!

夕方、、、すごい><

正式に入園できるのは3歳なる前日からで、
    それより前はプレに通わせるって感じですね><

• 9月16日
おさる

訂正までしただきありがとうございます!
なるほど!やはり週5で通わせれるのはほぼ3歳になってからなんですね><!

そうなんですね泣
最近引っ越して保育園調べたら激戦区ということでかなり今から焦ってます><
育休退園問題なかなか難しいですよね( i _ i )

みー

こんにちは😃
博多系列は年少クラスを2回なので、2歳児さんは4月生まれなど早めに産まれた子じゃないと年少ママさん達に色々言われちゃうみたいです💦
年少クラスに数人ずつ年々少が入ります!
この年の1年は成長に差があるので💦

千早幼稚園、さくら幼稚園は年々少クラスが1クラスあるみたいですが年によっては兄弟児で埋まってしまうみたいです。一般あっても数人なので前日昼前から並ぶみたいです。

美和台もマンモスですが、年々少クラスは激戦で兄弟児か前日より並ぶそうです、、、。