※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

初妊娠で両親への報告が恥ずかしくて迷っています。遠方に住む両親に報告するタイミングや方法、セリフについてアドバイスをお願いします。

【遠方に住む自分の両親への妊娠報告時期と方法について】

初めての妊娠で右も左も分かりません。
相談させてください。
現在10週3日目で心拍の確認ができて予定日が確定、母子手帳ももらったばかりの状況です。

6月に結婚をし、それと同時に主人と一緒に住み始めて6月末の生理が最後ですぐに妊娠しました。主人は私より9歳年上で40歳近いため、なるべくすぐ子供欲しいねとは話していましたが予想外の早さで子供が出来て嬉しいですがビックリしています。

主人も私も実家は関東にありますが、主人の仕事の関係で現在は夫婦で関西に住んでいます。

結婚して苗字が両親と違うだけでもまだ違和感がありますし、妊娠発覚前に関東へ帰り両親に久しぶりにあったら小っ恥ずかしくて目をみて話せませんでした笑
元々両親とは仲が悪いわけではないですが、何か相談をしたり、真剣に話しをするのが得意ではなく結婚するときも何日も何日もウダウダ言えず、最終的に「彼と結婚したいという話になったんだけど!」っとツンデレキャラのようにいきなり何故かキレ気味で報告してへんな感じになってしまいました笑

妊娠自体、全く恥ずかしいことでもないですし隠すことでもないのですが、どうも会ったり電話で報告するのが非常に恥ずかしく今まさに再びウダウダしています。

長くなってしまいましたが、
ご両親と離れた地域に住んでいる皆さんは初めての妊娠報告はいつごろ、そしてLINE、電話、会いに行ったなどどのような方法で、どんなセリフで報告しましたか?

コメント

まみ

おめでとうございます!
なるほど!悩んでしまいますね。
私は電話でした。
母子手帳もらった頃に。
妊娠したよー。予定日は◯◯だって。
と報告しました。

• あずき

あずき

ありがとうございます🙂
    電話だったんですね!私は緊張してしまい吃ってしまいそうです。

素直な娘じゃなくてごめんねーって心では思ってます。
    まみさんのように言えたらうちの両親からしたら一人娘の初孫報告だし喜んでくれるだろなぁと思うんですが...笑

• 9月16日
たむ

おめでとうございます❗

私は遠方では無かったのですが、コロナが流行り始めた頃だったのもあり、電話で報告しました😀

余計なお世話だと思いますが、私の場合の話をしますので、気分を害されたら申し訳ないです。

私の場合は妊婦超初期の発熱(平熱35℃代で38℃程度出てました)で起き上がるのもしんどい期間が長く、主人家族の経営する会社でパートとして働いていたのもあり、休むために8週頃の心拍が確認出来た辺りで報告しました。

ですが、初期は流産する可能性も高いし、両家初孫で周りがとても喜んでくれたのが私には凄くプレッシャーで、連日不眠になり、毎日お腹の中で赤ちゃんが亡くなってないか不安で、がっかり(悲しむ)する皆の顔もちらつき、涙が止まらない日々が続きました。

妊娠中は何が起こるかわからないですが、本当なら安定期に入ってから、なんなら中期~後期辺り、もしくは臨月に入ったら報告したかったくらいです。

特に胎動を感じられるまでは精神的にしんどく、主人が支えてくれなければおかしくなっていたかもしれません。

もし遠方でご両家に気付かれる可能性が低いのなら、もう少し様子を見て、安定期に入って落ち着いた辺りの報告も良いと個人的には思います。

ご主人と話し合って、良いタイミングでのご報告が出来ると良いですね✨

長文失礼しました💦

• あずき

あずき

ありがとうございます🙂

私は一人っ子なのでウチの両親は死ぬほど喜んでくれるしお節介もいっぱい言ってくれると思います。

なので私もたむさんのように両親の喜びがプレッシャーになるんじゃないかって思っています。

主人は安定期入ってから満を辞してでもいいんじゃない?と言ってくれています。

喜びと同時に同じくらいの不安な毎日ですよね。あと少しでご出産だと思いますのでお体にお気をつけください😋💕

• 9月16日
  • たむ

たむ

お返事&お心遣い、ありがとうございます😊🌼

意を汲んで下さるご主人、素敵ですね✨

ちなみにですが、普段クールめな反応の実母ですが、初めてエコー写真を見せたときはとても嬉しそうだったので、エコー写真+お手紙での報告はとても良い案だと思いました❗

悪阻等大変な頃だと思いますが、あずきさんもお体大事になさってくださいね😌💕

• 9月16日
  • あずき

あずき

ウチの主人は慎重派で安定期までは誰にも話さないほうがいい!って妊娠発覚した日に言われました笑

明日病院でエコーを撮るので最新のものを両親に送ってあげようかな🤔💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊

小っ恥ずかしいの、よくわかります😂
私も遠方だったので、エコー写真をコピーして手紙に貼り、手紙を送りました!
確か10週くらいだったと思います。
顔を合わせて話すのも、電話で伝えるのも恥ずかしすぎて…💦

「妊娠したよ」とか「赤ちゃんできたよ」っていうセリフも恥ずかしかったので、
「1月におばあちゃんになるよ」と、かなり周りくどい言い方で母に伝えました😊笑

とても喜んでくれましたよ🌈

• あずき

あずき

ありがとうございます🙂

私も全く同じことを今朝思いついて敬老の日目掛けて「おじいちゃん、おばあちゃん、はじめまして!」ってエコー写真つけて手紙を送ってしまおうかと思ってました笑

突発的に思いついたことをすでにやられて成功してる方がいてなんだか勇気が湧いてきました😤

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ちょうど敬老の日ですもんね🌼
    手紙いいんじゃないでしょうか😌

自分の言葉で伝えるより、赤ちゃんからのメッセージとして伝えた方が伝えやすいですよね😂💕

うまく伝える方法が見つかるといいですね✨

• 9月16日
  • あずき

あずき

さっそくお腹の中の赤ちゃんに仕事をさせようとする母親😂
    主人にも相談してできれば手紙で報告しようと思います✉️

• 9月17日
ママリ

おめでとうございます!
私も両親とは年に1回帰省して会うくらいで普段から連絡すらなかなかとってなかったので、妊娠報告めちゃくちゃ悩みました😅
海外に住んでいたのといわゆる授かり婚だったため全て上手く説明できる自信がなく、
エコー写真といま8週目。というメッセージだけLINEでいきなりおくってあとは母からの質疑に応答するって感じにしました😂😂

• あずき

あずき

ありがとうございます😋

それは悩ましい😰
    海外に居たら私も同じように単的に報告して母の質疑応答に答える感じになってしまうと思います🤣

• 9月17日