※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が哺乳瓶を受け付けず困っています。市販のミルクも拒否し、保育園に預ける予定で困っています。Pigeonの母乳実感を使用中です。体験談やアドバイスをお願いします。

娘が哺乳瓶を受け付けてくれず困っています。

初めて質問させて頂きます。
生まれてから完母の、生後ひと月半の娘です。
哺乳瓶で全く飲んでくれません。
産院で入院中、ナースステーションに預けていたときはミルクも少し飲んだことはあります。
退院後も週に1回K2シロップを飲ませるため乳首のみの使用はしていたのですが、前々回それで飲んでくれず失敗、前回は搾乳した母乳に混ぜると飲んでくれました。

しかし今回は搾乳した母乳もダメでした。
勿論市販のミルクは常温のものも温かいものも飲みません。
誰にも預けられないし来春から保育園に預けて仕事復帰のつもりなのでほとほと困り果てています。

ちなみに使用中なのはPigeonの母乳実感です。
どんな些細なことでもいいので、体験談やお知恵を拝借させていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

すみません、経験ではないのですが…
空気穴は上向いてますよね?😣

母乳も飲まないとなると
多分哺乳瓶の乳首が合ってないかな?と。
NUK、ビーンスタークも人気なので
お金はかかってしまいますが試してみて下さい😭😭
あとは稀に横抱きだと飲まない子がいるみたいです。
ベッタから縦抱き用の哺乳瓶が出ているので
良かったらそちらもチェックしてみて下さい🙇🙏

• 愛

ご解答ありがとうございます。
    上向きにはなっていると思います。乳首の先から中身が垂れるのを確認して、哺乳瓶を傾けた際に中身が空気穴の上を流れないように持っています。

少々お金がかかってもいいので、他の哺乳瓶も試してみようと思います。少し調べましたがNUKは口コミもいいようですね。
    抱き方の違いは考えたことがありませんでした!他の哺乳瓶もダメだった場合その線も検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月17日
いけ

同じ状態です!
完母で1ヶ月検診のK2シロップから1ヶ月半ほど哺乳瓶を使わずいたら、哺乳瓶で飲めなくなっちゃいました😭

匂いとかでママだとわかると、ママ!おっぱいちょうだいよ!ってなっちゃうから、ママ以外の人があげると諦めて飲む時もあるらしいです!

あとは、おっぱいの途中で哺乳瓶をしれっと挟むとか、哺乳瓶乳首の先にちょこっと母乳をつけるとか、色々書いてましたがうちはまだ無理です🤣

一応試してみてください🙆🏻‍♀️

• 愛

ご回答ありがとうございます。
    K2シロップ、今回が9回目だったのでまだまだ残りがあり毎週気が重いです…😖

今日少しおっぱいを吸わせたあと哺乳瓶をくわえさせてみたのですが鬼の形相で泣かれ根負けしました。
    でも匂いでママってわかる、というのは考えたこともありませんでした!違うメーカーの哺乳瓶を買い足す予定ですが、夫に飲ませてみてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 9月17日
みずたま

それは大変ですね💦
乳首の形で飲まないのなら
母乳相談室はどうですか?
それか
産院の哺乳瓶だったら楽天で見ましたよ^_^

アイクレオ試してみましたか?
たまにうちの子も飲ませてるんですが、
母乳に近い栄養成分入ってるみたいなので味見したことはありませんが同じ味なのかなと💦勝手な意見ですみません💦

• 愛

仰っているのはピジョンの「病産院用哺乳びん」のことでしょうか?調べたらでてきました。
    産院で何を使っていたのか、問い合わせてみようと思います。

いえ、勝手なんてとんでもないです!ご意見くださって嬉しいです!
    ミルクは試供品でもらったほほえみのキューブと液体のものしかまだ試してみていません💦母乳なら飲んでくれる、という段階に到達できたら市販ミルクもチャレンジしたいと思っていますので、そのときに試して見ます。ありがとうございます!

• 9月17日
長ネギマン

そんなものですよ(^^)
根気よく哺乳瓶で上げ続けるしかないです😅😅
それか自分ではなく旦那さんや祖父母に哺乳瓶でやってもらう!
自分だとどうしても母乳の匂いやオッパイあるのに、、、と赤ちゃんがなり飲んでくれない事もあります!
あとは哺乳瓶の乳首を変えてみるとかですね💦💦

うちの場合ですが乳首より母親ではなく旦那や祖母がやると最初嫌がるけど「仕方ねぇなぁ!」みたいな感じで飲みはじめてたりしましたよ😅😅
絶対母乳やらない!と決めて泣こうが喚こうが哺乳瓶で与えてました、、、😵😵

• 愛

やはりまずは他の哺乳瓶を試してみる、自分以外の人にあげてみてもらう、を試してみるのがよさそうですね。

今日試した際は搾母乳にK2シロップを混ぜていたのでどうにか飲んで欲しかったのですが、今まで見たことないくらいに泣かれてしまい心が折れました…
    そばに夫もいたし、マンション住まいのためご近所に虐待を疑われても困る…などと要らないことを考えてしまいました😥
    強い心で臨んでみます!ありがとうございます。

• 9月17日
ママリ

上の子が哺乳瓶の乳首拒否でした( ´ : ω : ` )4ヶ月まで頑張って哺乳瓶試しましたが噛んだり吐き出したりでまったく吸い付くことなく諦めて完母でいきました。
上の子の時は専業だったので完母でもあまり問題はなかったのですが、次に生まれる子は4月復職予定なのでなんとしてでも哺乳瓶から飲んでくれないと困るなぁとヒヤヒヤしています…( ³ω³ )
上の子の時はピジョンの母乳実感を使っていました。
今回も搾乳器がピジョンのため母乳実感シリーズで一応揃えてありますが、ダメだった時のことも考えて、ベッタやヌークなどほかのメーカーの哺乳瓶をお下がりでいただいてます。それでもダメならテテオとか試してみようかなぁと( ˆ꒳​ˆ; )
今回は失敗できない!っていうプレッシャーでもう今から胃が痛いです( ´ : ω : ` )

あとは哺乳瓶の時はミルクでも母乳でも私以外の人にあげてもらおうと思っています!
やっぱりママが目の前にいたらおっぱい欲しくなってしまうのかなぁと思いまして(´-`)

愛さんも大変だと思いますがなんとかなるといいですね(*-人-)頑張って下さい!

• 愛

ご回答ありがとうありがとうございます。
    わたしも来週から仕事復帰を考えているため、全く哺乳瓶を受け付けないままではどうしようもないので何とかしないとと焦っています。
    少々の初期投資は仕方ないとして、何社か試して見ようと思います。

やはり夫など自分以外の人に飲ませてもらう、というのは皆さんやってらっしゃるんですね!
    哺乳瓶拒否で大泣きする娘を抱えて途方に暮れる私の隣で夫は呑気にゲームしてたので、早速明日他社の哺乳瓶を買って夫にやってもらおうと思います。

jamosanさんもいよいよご出産がお近いと思いますので、元気なお子様が生まれますよう陰ながらお祈りしています!
    励ましのお言葉もありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合逆です。
母乳がうまくいがず早々にミルクに切り替え(その時母乳相談室の乳首を使いました)
その後試しに母乳すわしてみたら吸ってくれました!
普通の哺乳瓶の乳首より硬く、顎を使って飲むっていうのが母乳の時と似ているそうです!
母乳相談室の乳首に慣れすぎて普通の哺乳瓶乳首はダダ漏れになりますが😅
ちなみに母乳相談室の乳首はSSサイズしかないですがずっとそれでいいそうです。
母乳実感の哺乳瓶お持ちでしたら母乳相談室の乳首が合いますのでオススメします⭐️

• 愛

逆の方からの体験談、とても参考になります!
    明日他社の哺乳瓶を買いに行くつもりなので、母乳相談室の乳首も買ってみます。

最後の1行、非常に重要な情報をありがとうございます!母乳相談室も買い足す候補に入れていたのですが母乳実感の瓶に乳首が合うことは存じ上げなかったので無駄な出費をするところでした…😂
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室の乳首はドラッグストアとかで販売してなくて通販かもしくは桶谷式の母乳マッサージしてる産院とかなら販売しているかもしれないです☺️💜

• 9月17日

こんばんは。
うちも全く同じで困ってました😅
哺乳瓶もいろんな種類試しましたし、わたし以外の人があげても全くダメでした…。

でもお風呂あがりのすごく喉が渇いているときや、お腹が空いているときを狙って根気強くあげていたら飲んでくれるようになりましたよ。

試してみてください。

• 愛

私自身母乳の出がものすごく良かったことと、産院が母乳推奨だったため哺乳瓶も練習した方がいい…などと誰も教えてくれずひと月半になってしまいました😭

あげるタイミングも大事なのですね…泣かれるとどうしても可哀想で、おっぱいを差し出してしまいます。お風呂のあとはいつもよく飲むので、そのタイミングでチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月17日