※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子供のミルクの飲ませ方や水分摂取についてアドバイスをお願いします。

ネットとか見ると、ミルクの間隔が
6時、10時、14時、18時、22時って記載されてる事が多いと思いますが、18時まではうちの子もネットに書かれた時間くらいにミルクを飲むんですが、だいたい20〜21時に寝てるので22時くらいにミルクあげるのは難しいなって思ってます。
22時くらいにミルクあげてる方は、その時間まで子供が起きてるのですか?
また18時にあげて(17〜17時半にあげることが多いですが)20時半に寝る場合、寝る前に少ない量でもあげた方がいいですか?それともあげなくても問題ないですか?
朝は5時半くらいまで起きません。
ちなみにお風呂は19時までには基本入ってます。
お風呂後水分とった方がいいといいますが、白湯も麦茶も飲まない子で、離乳食の時にスプーンであげるくらいで(哺乳瓶に入れると飲んでくれないため)ミルク以外の水分があまりとれていません。

まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月のこどもを完母で育ててますが、欲しがったらあげるようにしてるので特に時間とかは気にしてません。うちの子は22時頃に寝ますが、飲んでからじゃ寝ないときもあれば19時頃飲んでそのまま朝5時まで爆睡なんて日もたまにあります。
飲みたくなったら起きるだろうと思って赤ちゃんのペースでやってますよ!
おしっこが1日6回以上出ていれば脱水ではないといいます。赤ちゃんの様子(ぐったりしていたり暑かったり)やおしっこの回数など総合的に判断して必要であれば飲ませるようにするなど対応した方よいと思いますが、基本的には赤ちゃんのペースで欲しがったときにあげるで良いと思います。私はそうやっています。
ネットや育児書の時間帯などはあくまで一例ですから、囚われずに自分のペースてやって大丈夫です!みなそれぞれ違いますから!👍🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お風呂後の水分補給は母乳をお風呂出て少ししてからあげています。でもいつもそうやっていてもお風呂後飲みたくなさそうにしてるときもあるのて、そのときは飲みたくなるまで待ったり。。私達もその日その日で喉乾いたりするタイミング違うじゃないですか?それと一緒て考えてます。ただ、こどもは新陳代謝が良いので脱水症状ないかはよく観察してあげてください。

• 9月16日
  • 🐰

🐰

離乳食と同時に完ミにしてしまったので、母乳だと飲みたいだけでしたが、ミルクは3時間以上あけなきゃだし、量もあるので完ミにしたタイミングが悪かったみたいです😭
    前みたいにお腹すいたら泣くことがあまりなくなったので、お腹すいてるのかよくわからなくなってきてしまいました😅
    一応おしっこもしっかりでています!!
    離乳食始まってから便秘気味になったので水分足りてないかなーって思ってしまって😅

• 9月16日