※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変わり、夜中に起きるようになり、添い乳で寝かしつけているが、イライラしてしまう悩みです。

4ヶ月の赤ちゃん育ててます。

今までは
21時〜4時(4時はおっぱいが痛いので私が起こしてました)まで寝て授乳してまたすぐ寝る、4時〜8時まで寝る。
という生活でしたが、
2週間前くらいから
21時30分に寝て、2時前後、4〜5時前後、6時前後、7時前後くらいに起きるようになりました。

睡眠退行でしょうか?
ワンオペで眠くて夜中は添い乳で寝かしつけてしまっています…
そして起きているのを見るとイライラしてしまいます。
子育ては辛いですが、唯一夜寝てくれることだけが救いでした。あんなに寝てたのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
うちも母乳で20時から6時までぶっ通し寝ていたのですが、10日程前からまったく同じ様な状況でした💦
これがいわゆる睡眠退行か、と自己判断して気合を入れていたのですが、目を覚ますたびにおしゃぶりをしてあげると数分でまた寝る様になり、一昨日からまた今まで通り寝るようになりました!
昨日は一度起きましたが、おしゃぶりですぐ気持ちよさそうに寝ていました♪

参考になるかは分かりませんが、睡眠次第で次の日の気持ちがかなり左右されますよね😭

  • りんか

    りんか

    お返事ありがとうございます。

    amiさんのお子さんは日中おしゃぶりしてくれますか?
    うちの子はおしゃぶり嫌いですぐ吐き出してしまってしてくれないんです😭
    夜中ならしてくれるかな…

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは腰痛を機にねんトレをして、夜は授乳後ベビーベッドにぽん、でひとりねんねなんですが、お昼寝はぽんと置いても泣いてしまい上手くいっていませんでした。その時に嫌っていたのでずっと使っていなかったおしゃぶりを口の近くにもっていったら即寝するようになって、今ではおしゃぶりがお昼寝の合図になっています😊なので睡眠のとき以外は使用していません^ ^


    睡眠の合図はトントンやら頭なでなでやら色々試しました😵笑

    • 9月16日
(*´∀`)♪

うちも同じです!
2ヶ月半から朝まで寝てくれて脱水が怖いのと胸が張って痛いので1回は起こしていました。
今月で5ヶ月になりますが4ヶ月から2〜3回起きるようになり日中も30分も昼寝しなくてしんどいです💦

  • りんか

    りんか

    しんどいですよね😭
    1ヶ月続いている感じですか?😭

    • 9月16日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    その日によりますが1回しか起きない日は日中も1〜2時間寝てくれます!

    • 9月16日