※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A幼稚園とB幼稚園で意見が分かれています。Aは小規模で近く、Bは規模が大きく園庭が広い。どちらが良いでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。2つまで絞ったのですが、私と夫で意見が分かれております😂
A幼稚園もB幼稚園も園の方針や地元の評判は似たような感じで、悪くありません。
皆さまならどちらの園が良いと思いますか?理由も教えて頂けると嬉しいです。

A幼稚園
小規模(1学年20人程度)。
家から一番近い(と言っても車で8分程。バス通園予定)。
人数が少ないので、先生の目が園児一人一人に行き届くため安心。

B幼稚園
A幼稚園に比べて規模が大きい(1学年70人程度)。
家から少し離れている(車で15分程。バス通園予定)。
園庭がとても広い。

私は少しでも近い方が、何かあった時にすぐ駆けつけられるのでA幼稚園が良いと思っているのですが…。どの道バス通園だし、距離はそんなに気にならないのかな…?🤔
旦那はB幼稚園の方が園庭が広くて楽しそう、人数が多いから友達がたくさん出来そうだと言ってます😂(A幼稚園にも園庭や遊具はあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の幼稚園の決め手は
勉強よりも外遊び、園庭が広い、多すぎず少なすぎない人数
でした。
現在1学年約50人の園に通っていますが、他のクラスにもお友達がたくさんいて、先生も学年問わず顔見知りでよく見てくれています^_^

なのでその2択だったらBかなと!
車で15分なら個人的には許容範囲内です!

みこ

人数が多いと行事は盛り上がるかと思います。

現在一学年20人程度の幼稚園へ通っています。
年少→年中なのでクラス替えはなく楽しく幼稚園通ってます。

年少入園時に転勤があり、もともと一学年60人(実際には40人くらいでしたが)の所へ願書提出してましたが、説明会や面接くらいで顔と名前を覚えてくれてました。
クラスも20人程度なので一人一人目が届くはずです。

ちなみに少人数だと役員やら係やらなる可能性は高いですよ。

うちは近いだけで選びました。

メメ

私ならAかな。
災害時など考えたら少しでも近い方がやっぱり良いと思うので😃
後、私は少ない人数でしっかり見てもらう方が好みです笑。
人数が多いから友達がたくさん…とも限らないですしね。
それは子の性格次第な気がします。