※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10か月の子供がCT検査を受ける際の心配事について相談です。検査前の飲食制限や機嫌の悪さ、主人が連れて行くが心配です。

子供さんで頭のCTとられた方いますか?
子供さんの様子はどうでしたか?
撮影したあと機嫌悪くなりましたか?
10か月の子供なんですが、検診で大泉門が閉じてると言われ大きい病院に紹介され行ってきました。
詳しい検査をする為、CTを撮るそうなのですが15時から検査で食事は6時間前まで母乳は4時間前、お茶は2時間前まででストップして点滴で寝かせてCTを撮るようです。
仕事なので、主人が連れて行くと言ってくれていますが食べれず飲まずで機嫌も悪いだろうし、CTの撮影自体も心配です。

コメント

生後2ヶ月でCTやらMRIやら何回も撮りました。
混合でしたが同じように何時間前までと言われ、あまり麻酔は使いたくないからと睡眠薬?を服薬して寝かせて撮るので、眠い状態にしておくためなるべく寝かすなとも言われてました😅
でもおっぱいあげれない、寝かせられないじゃ無理だったので結局寝かせましたが…

撮影後は疲れたからかいつもより寝た日もありましたし、夜中もなかなか寝なくて抱っこしたまま病棟を徘徊してた日もありました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    同じように眠らせてのCTなんで、検査まではあまりぐっすり寝かせない方が良さそうですね。
    食べるの大好きなんで食べれないとたぶん相当泣くだろうなと💦
    夜中なかなか寝ないのは辛いですね。
    それだけ疲れてしまうんですね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月17日
ぽんた

口からや座薬の眠剤でなく、点滴での麻酔なら、もし検査までに寝ちゃっても、よっぽど大丈夫だと思います。

お察しの通り小児のCTで1番大変なのが、絶飲食を乗り越えられるかなので、パパさんのがんばりどころですね!
たぶん、検査近くことにぐずると思うので、お気に入りのおもちゃなどでがんばって気を引き、検査迎えてください。

CT自体は5分ぐらいで撮れます。後は麻酔が覚めるまでが子どもさんによっては嘔吐したり、ぐでんぐでんしたり、ぐずったりで心配になるかもしれません。
気になる事、困ったらすぐ看護師に聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那に頑張ってもらわないとと思いつつも、子供も心配なので検査は立ち会おうかなと、、、
    午後からなんで早退しておもちゃや絵本持って病院に向かおうかと思ってます。

• 9月18日
  • ぽんた

ぽんた

そうですね!
    もし、ママさんが可能ならママさんの方がいいかなと思います。
    小児のCT撮る時パパさんが連れてこられている場合もありますが、やっぱりいつもと違うお子さんの様子にパパさんがテンパってしまい、それをみてお子さんも不安になって余計に泣けてきちゃう…というのが多い印象です💦

ママさんも移動など含めて当日忙しいかと思いますが、がんばってください^ ^

あと、母乳やミルクメインなら用意は必要ないですが、
    麻酔が抜けて、飲食OKになった後に食べられる用のパンやお菓子を少しだけ持っていくと便利かなーと思います。

病院によって違うかと思いますが、参考までに^ ^

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那も頑張ってくれるとは思うのですが、やはり心配なので病院は一緒に行きます!
    当日授乳OKの時間ギリギリに授乳してあげたいので旦那に子供を会社まで連れてきてもらって授乳、いったん帰ってもらって午後から病院で合流することになりました。
    お菓子も用意していきます。
    いろいろ心配ありましたがアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

• 9月18日
もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちも1ヶ月から2ヶ月の間にCTやMRI撮りました!
眠る薬を飲んで寝てからやるという感じでした!

意外と大丈夫ですよ!!
初めて?だと心配ですよね。
困ったら看護婦さんに言ったりすれば何かしらアドバイスくれると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    初めてでCT自体不安なのと、検査結果はでないと分からないんですが不安で落ち着きません💦
    意外と大丈夫と言っていただき、少し気持ちが紛れました。
    今日も看護婦さんはニコニコと優しく対応してくださっていたので当日も看護婦さんを頼りにしようと思います!

• 9月17日
りーやん

おはようございます☀
質問に答える感じやないですけど💦
大泉門閉じてたらどこか悪いんですか?
長女の時はピクピクして柔らかい部分があったのに、次女はピクピクもしなければ柔らかい部分もなく不安だったんですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    私も上の子はピクピクしてたんですけど、下の子は髪の毛ふさふさだったんで全く気にしてませんでした。
    大泉門は個人差があるけど1歳半とかで閉じてくるようであまり早いと成長に合わせて脳が大きくなるときに頭の骨がしまってるので脳が大きくなれないとかで💦
    CTをとってまずは問題ないか、問題があれば要手術か経過観察かみるようです💦

• 9月18日
  • りーやん

りーやん

えー!そうなんですね😢
    二か月で閉じてるって
    心配です…
    24日予防接種なので
    聞いてみます😢😢

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配増やしてしまいすいません💦
    もともと頭が大きい子なので7か月の時に上の子の診察の時に「下の子頭おっきくて〜」と言うと触診され、大きさより大泉門を指摘されました。
    ただ大きい病院だったのでしっかり診るなら予約が必要と言われたのでその日の夕方かかつけけの小児科に行くと全然問題ないと言われました。
    今回も、おそらく検診なので少しでも気になったら紹介状を出してるのかなと思ってます。
    検査が終わるまでは何とも言えませんが、今回の主治医の先生も、こうやってCT撮ってなんともないねって言うパターンが半分以上とおっしゃったのであまり気にしすぎないようにしてます。

• 9月18日
  • りーやん

りーやん

詳しくありがとうございます🌈
    検査終わったらまた教えてもらってもいいですかね?😭
    結構いるんですかね?大泉門指摘される方!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    検診だと結構細かく診られるので指摘されてる方もいるかもしれないです。
    かかりつけの小児科の先生の反応的には全然問題なさそうだったんですが💦

• 9月18日
  • りーやん

りーやん

小児科の先生もいろんな人
    みてますよね!きっと😭
    一応相談してみてます😊

• 9月18日