※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

幼稚園でママ友を作る際の気持ちや不安について相談しています。アドバイスを求めています。

幼稚園でママ友を作りたいですが
皆さんは幼稚園が始まったとき
どんな気持ちでいましたか?

うちの子はプレ幼稚園で
週3回 4時間半の預かり保育です。

コロナの影響で4月入園ではなく
6月7月9月好きな月から
登園スタートできる感じでした。

ほとんどの方が6月から登園
残りの方たちも7月から登園
8月は夏休みでまるまる休みで
私は出産があったので9月から登園になりました。

なので私はまだ7回しか送り迎えで
幼稚園に足を運んでいない状況ですが
他のママさん達は大体グループができていたり
仲良し同士でお話ししていたりします。

グループの中に入っていく自信はありませんし
学生の時は分け隔てなく初対面の子でも
話しかけて友達になることができましたが
ママ友となると自分から話しかけるのが
不安に思ってしまい
挨拶程度で終わってしまいます。

というのも多分トラウマが自分の中にあって
第二子が生まれる前
娘と支援センターに遊びに行ったとき
知り合いのaちゃんが
初対面のbちゃんに
a「○○(私)ちゃんって26歳なんだよwww」
b「まじで??わっかwwww」
って引かれ気味に言われ
bちゃんは年齢を聞くなり私とは
なんとなく距離を開けて他の子とは
仲良くするのに...

年齢差を気にせず仲良くしてくれる人もいますが
そうでない人もやっぱりいるんだなと思いました。
幼稚園のママ友となると
やはり少し年上の方が多いように思います。

私自身は全然気にしないのですが
そのことがあってから
私から話しかけられたら....
どう思われてしまうんだろうと
もやもやざわざわして話しかけられません。


皆さんどういう気持ちで幼稚園送り迎え
過ごしましたか?
まだ幼稚園が始まって少ししか我が子は経っていないし
今日は何をしたのかなと気になるから
先生と話していたら
他のママさん達はあっという間に帰ってしまい
話すタイミングも失ってしまっている状態です。
現在コロナの影響で送り迎えの後は立ち話をせず
すぐに帰ってほしいと言う園からの通達があるからです。

その中でもやはり他のママさん達はグループができてるし
今更一生懸命話しかけても
このママさんには他のママ友がいるから
適当にあしらわれるのかなあとか
仲良くなった後に年齢を伝える機会があったら
離れていってしまうのかなあとか
いろいろと不安な気持ちです。

意気込みと言ったらおかしいですが
幼稚園でママ友を作るとき
どういう気持ちでしたか?
どういうことに心がけていましたか?

私は笑顔でハキハキ
挨拶することくらいしか今のところできていません。
何かアドバイス等あれば教えてください。

コメント

bian

今はまだプレなんですよね?きっと幼稚園に実際通い始めたらまた変わりますよ😊

私もプレに途中から行かせたため、プレの間は知り合い0でしたし、孤立してました。笑
実際に通うようになってからもバスなので基本他のママさんと会うことはほぼなかったです。
が、こどもが段々仲良しの子の名前を家でも話しだします。
それを何となく覚えてて、幼稚園に行く機会があったときに、いつも遊んでくれてるみたいでありがとうございますー✨と勇気を出した話しかけました。

そこから挨拶するようになり、そのママさん経由で他のママさんとも話す機会も増えていきましたよ🙆‍♀️

私は元々人見知りなので、自分から声かけるのは苦手ですが、挨拶は笑顔で最低限しよう!ということと、仲良くなっても急に接近せず相手の様子見ながら適度な距離感は保とうと思ってます。

他に若いママさんもいると思いますし、プレ行ってなくて入園って子もいると思いますし、そもそもママ友なんていらない!って基本1人なママさんもいると思います。
きっと深刻に構えなくても大丈夫ですよ!

min

私もほぼ同じ状況です🤣
コロナ関連で9月入園にして、まだ半月程です。
4月からの人達はよく一緒に立ち話してるの見ます。
プレとかで顔見知りの人とかに毎日挨拶してますが、LINE交換までなかなかいかず、初めての園行事などでも誰にも相談できず😭
ただこちらも誰でもいいというわけではない(笑)ので、仲良くなりたいな〜と思う感じの良いママさんには笑顔で挨拶するようにしてます(マスクで見えませんが)😂
解決策では無いですが、同じ事を考えていたので、お互い1人でいいから気の合うママ友できるといいですね☺️

3-613&7-113

プレて、ある種狭い世界です。プレの時に仲良くしてた子と、本入園してから同じクラスになりましたけど娘の口から出てくるのは違う子の名前です。本入園してからでも、ママ友出来ますよ。