※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

大阪の豊中市に引っ越し予定。保育園入園が心配。待機児童情報が矛盾していて困っています。

大阪の豊中市に引っ越しする予定です。
主人の仕事の都合で関西へ引っ越す形になりますので私は転職という形になります。
子どもを保育園に入れたいのですがやはり激戦区なのですか?
不動産の方には待機児童ゼロと言われましたが、ママリで調べていると待機児童がたくさんいらっしゃる雰囲気で困ってます。

コメント

185

豊中市です🙆🏻👌✨
激戦区ではありますが、前ほど待機児童はいなくなったらしいです😊

ただ第1希望のところにはあまり入れないので、ママリだと待機児童が多いのかもしれません😥
参考にならなかったらすみません💦

• なな

なな

返信遅くなりすみません💦
    そうなのですね!
    少しホッとしました!

早速、保活してみます😊

• 9月29日
たぴ

豊中市在住で、来年1歳4月入所希望で申込書も今年7月に提出済みです☺️
「確実に入れたいなら早くから出さないと入れない」と保育園見学の時にも市役所に行った時にも言われました。

確かに豊中市はここ3年は待機児童ゼロってなってます。
ただ、「国の待機児童の定義にあてはまらない、申し込みをしたが保育所などに入所できていない児童は昨年より約 2 割減少し321 人となっています」と記載もあり、全員が全員入れたわけでもないかと…😅
下記リンク参考にしていただければと思います( ˙꒳​˙ )

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/hoikusho/hoikusyo_seibi/2020taikijidou.files/ataikijou.pdf

豊中市でも地域によっても結構違うので不動産の方より市役所に問い合わせるのがいいと思います!
私は市役所の人に豊中市でも南のほうは入りやすいと言われましたが、南の地域も今後数年後には保育園統合?などするみたいなので😅

• たぴ

たぴ

すみません💦
    リンク見にくい?ので画像添付します。

• 9月17日
  • なな

なな

この時期でも保育園見学とかも出来るのですね😊✨

詳しい情報まで教えてくださりありがとうございます!

全然知らない事だらけで勉強になります!

• 9月29日
  • たぴ

たぴ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

保育園見学できます!
    私はコロナの緊急事態宣言解除後の6月中旬から服部〜岡町近辺の保育園12個まわりました☺️
    この状況なのでしてないところもあるみたいですが、園に電話で聞いてみてください😊

先週も市役所に行ってきましたが、1〜2個とかで絞らずにたくさん希望を書けばどこかしらには入れる可能性は高いとのことでした( ˙꒳​˙ )

保活頑張りましょうね😊

• 9月29日
  • なな

なな

いえいえ!ご丁寧に資料まで添付してくださりありがとうございます😭
    とても分かりやすかったです!
    私も早速、目星をつけて保育園見学行ってみようと思います✨
    お互い、希望する保育園に入れるといいですね😭✨✨
    頑張りましょう!!

• 9月30日
あきこ

激戦区かどうかまでは
はっきりわからないのですが、
旦那さんが正社員、
私が週2,3日のパートで
娘を預けたいってなった時は
12園希望を書いて
入れたものの第7希望の園でした💡

参考にならないかもですが💦

• なな

なな

全く預けれないという事は無さそうですね😊
    私もたくさん希望書いて出してみようと思います!!

• 9月29日
ひゃんこ

豊中市は激戦区と聞きますが、大阪内の超激戦区の50人以上待機児童がいる地域には入ってないようです。
私の会社の同僚で2家族、豊中市に住んでいますが、4月前の半端な月では入れないようですが、4月に皆さん無事入れて復帰されてましたよ😊
定員もここ数年で大分増やして、1028人の体制とネットに纏められてました💡

• なな

なな

保育園問題は少しずつ解消されてるんですね✨
    やはり4月の方が入りやすそうですね!
    保活頑張ります😊

• 9月29日
mama

0歳4月や1歳4月は早くから出しておけば割と入れる印象ですが、それ以降になるとフルタイム共働きや加点がないと厳しそうです。
たくさん希望書けるので、遠くても良ければどこかには入れるかもです!

• なな

なな

そうなのですね💦💦
    たくさん希望を出して頑張ってみます!!

• 9月29日