※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIN39
家族・旦那

お話を聞かせてほしいです。うちは今、一歳半の子供とこれから産まれる…

このカテゴリかわからないのですが、旦那さんが主夫をして、奥さんが働いているご家庭ありますか?

お話を聞かせてほしいです。

うちは今、一歳半の子供とこれから産まれる子供二人に旦那と私の4人家族になります。

私は結婚する前は美容関係の仕事をしていて、結婚してからはパートタイムで同じ仕事を続けていました。

旦那は高校中退で、飲食業をしています。社保なしで月27万円ほど。
月休みは6日間。

今回、旦那が会社を辞めるか悩んでいます。(色々ともめ事がありまして...。)

私は仕事をしたいタイプでいつか独立もしたいと思っています。
今回旦那がもし辞めたとき、そのタイミングで主夫になるか話し合っています。

もし私が正社員で働いた場合
社保ありで月25万円プラス歩合になると思います。月休みは8日。

私は仕事が好きなので苦なことは一切ないのですが、世間からみて主夫ってどうなのでしょうか?

主夫をされているご家庭(子供がいるかた)上手くやれていますか?

また上記の旦那と私の給料の場合旦那さんが合意してる場合主夫をしてもらって自分が働きにでますか?

ちなみに、もし旦那が仕事を辞めることになっても私が出産して2~3ヶ月経ってからの予定です!

長文申し訳ございません...。

コメント

ヒカヒナ☆ママ

私の家は私が主婦ですけど、旦那さんは普段からいつでも主夫になれるよう家事出来てますか?
完璧にとはママが主婦でも出来ないとは思いますけど、家事+育児を出きるかが一番だと思います!
ママにしかわからない子供の事もあるかもですし…
回答になってなくてすみません…

• AKIN39

AKIN39

早速返信ありがとうございます!

家事に至ってはすこし不安な部分もありますが料理は出来ます!育児面でも私より子供のことを気にしている部分もあるのですが、私的には気にしすぎじゃない?と思う部分もあります...

主婦って意外とやること多いし大変ですよね(´・ω・`)

• 7月12日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

お腹を痛めて産んだママとは違って、いくらパパでもママとは違う部分もありますし、大変だとは思いますが、旦那さんがちゃんと責任持って育児を出来て信用出来るなら大丈夫だとは思います。
    私の周りには主夫は居ませんが、半端な気持ちでできる事ではないと思います…
    自分で産んだママですら悩み、イライラ、沢山相談ありますし…

• 7月12日
  • AKIN39

AKIN39

そうですよね...。二人目妊娠中の今も俺にはお腹が大きくて大変な気持ちが分からないと言われますし...(..)

すこし安易に考えている部分もあると思うのでしっかり話し合いたいと思います!

• 7月12日
ayumix

主夫の、お家ありますよ。
世間体を気にされるなら止めた方がよいかも。

お子さんも、パパは家にいつもいるよ!とか外で普通に話すと思います。

産後すぐの復帰ですと
おっぱいの問題とかもあると思いますが、旦那さんがどれだけ家事、育児ができるか?によるとおもいます。
そして、それを任せられるか?
ですよね。

• AKIN39

AKIN39

ありがとうございます!

世間体は私はあまり気にしないのですが、旦那にストレスがたまったり、子供がもう少し大きくなって(幼稚園や小学生とか?)それが原因でいじめ?や嫌になったりしたら可哀想だなと思いまして...(..)
    行事ごとは参加できる仕事なのですが、おっしゃったように
    外でパパいつも家にいるって話したときにどうなのかなと思います...。

おっぱいは一人目も完全ミルクだったので心配はしてないのですが、やはりいきなり二人の子供の育児に家事は大変ですかね...(´・ω・`)

• 7月12日
  • ayumix

ayumix

大変だと思います。。産まれてくるお子さんが、半年すぎれば楽にはなるとおもいますが。。

家事って以外に大変ですよね。
    育児の間に簡単にできることでもないし。

ずっと主夫よていなのですか?

• 7月12日
  • AKIN39

AKIN39

そうですよね...。家事も育児も意外と大変ですよね...。それが子供二人になれば尚更ですよね...(..)

一応、もし主夫をやるならその予定です!

もう少ししっかり今後のことを話し合ってみたいと思います。

• 7月12日
ゆいぴぃ

主夫になる必要ある?
私は2馬力で稼げる内は働いて貯金したいな。

回答になっていなくてすみません。

• AKIN39

AKIN39

返信がずれてしまってすみません...(..)

• 7月12日
AKIN39

分かります。本当なら私も2馬力で働いて貯金したいのですが、保育園が待機児童で、元々一人目産まれたあとは親に預けて働いていました。(週4日で1日6時間勤務)ただ、これからは二人は無理と言われてしまった感じです...(..)

ひよりママ

すぐに仕事を辞めるのではなく、旦那さんが育児休暇をとれるなら、とってみたらどうですか?
法律で決まっているので、会社は拒否できないと思いますし、育児休暇中には今までのお給料の6割から7割はいただけますよ。
もちろん、育児休暇は仕事に復帰するための制度なわけですから、体裁は仕事復帰にしておいて。
育児休暇中に、次の仕事を考えるか、主夫になるなら、その練習にもなりますよね。

• AKIN39

AKIN39

ありがとうございます!
    育児休暇...いいですね!!ただ、かなりゆるい会社で...雇用保険も最近加入したばかり。有給使いたいと言っても拒否するような会社です...。

早速、育児休暇について調べて見ましたが法律で決まってるんですね!

旦那にもその話をしてみます!(^^)ただ、取れる可能性はかなり低そうですが...。

• 7月12日