※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

2歳の息子が食べムラで悩んでいます。保育園では食べているが家では受け付けず、栄養偏りが心配。野菜や果物、お肉を見た目で嫌がり、口に運ぼうとすると手で弾いたりお皿を投げます。皆さんはどうしていますか?

2歳の息子が、食べムラ?酷くて悩んでいます。
白ご飯、ポテトフライ、ジャムパンはいつでも食べてくれますがそれ以外は気分で食べない日は全く受け付けてくれません。
保育園では、いろいろと食べれてるそうですが家では食べてくれないので心配です…
食べてくれないよりはいい!と考えていましたが
さすがに、栄養素の偏りが気になって💦

野菜や果物、お肉などは見た目で嫌がり
私がスプーンなどで口に運ぼうとすると
手で弾いたりお皿を投げたりします。

皆さんはどうしてますか?

コメント

Huis

食べるものがあるならまだいい方です😅うちは全然食べない方が多いです💦なのでフォロミがやめられないです😰
しまじろうパペットで食べさせてくれと言われるのでそれをやると少し食べてくれます😂

  • マル

    マル

    パペット!いいですね\( ˆoˆ )/
    asukaさんのお子さんも
    食べてくれるといいんですけど💦😭

    • 9月16日
  • Huis

    Huis

    うちは元々ぽっちゃりだったので痩せた痩せたと言われるのがストレスです💦ご飯以外もしまじろうの言うことだけ聞くので、寝かしつけもお片付けもしまじろうでやってます🤣

    • 9月16日
ことり♪

その頃はこちらのストレスもあり、食べられるものしか作らないし出しませんでした。
保育園でちゃんと食べているなら大丈夫です😄
うちの娘は自宅保育で納豆ご飯とバナナしか食べませんでしたよ。笑
でも今はなんとか野菜も肉も魚も食べています!
私も悩んでいましたが夫がおじいちゃんおばあちゃんと同居していた事もあり義母から「あの子はお菓子とジュースで大きくなったもんよ😅」と言われ大丈夫だ!と思いました。
なぜなら夫は好き嫌いもなく私が出す料理は全て文句言わず食べているからです。笑
2歳ならまだ気長に見てもいいと思います!!

  • マル

    マル

    納豆ご飯!いいですね!
    旦那さん見てわたしもいま、元気出ました(笑)今のままでもいいかもしれませんね🥱

    • 9月16日
ひまわりママ

2歳なりたての息子がいます。

朝ごはんはジャムパンを出してますが、食べてくれないときは仕方なくお菓子を出してます‥💦本当は良くないですが、 保育園があるので少しでもお腹にいれておかないと昼食まで持たないので‥。

保育園の昼食は食べてるようですが、家ではごはんはあまり食べてくれません😭

喜んでたくさん食べてもらいたくて あれやこれを作っても 食べてもらえないので‥1,2口食べてくれはいいほうと思うようにしてます。

それだと全然足りないので
バナナや納豆を渡して食べてもらってます。

喜んでガッガッと食べてくれたら どれだけ嬉しいか‥😢

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    上の娘も2歳のときはそんな感じでしたが、5歳になった今は好き嫌いはあるもの、野菜や肉は食べるようになりました。(硬い肉は嫌いですが)

    他の方もいうように
    娘も お菓子やジュースで大きくなったようなもんです。

    なので、あまり深く考えずに
    食べてくれるものだけ出してもいいと思います

    • 9月16日