※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

離乳食の卒業時期について保育園で質問されました。娘は軟飯や野菜を食べ、冷凍ストックの料理も食べています。これがまだ離乳食かどうか疑問です。

定義がよくわからないので質問させてください🙇‍♀️
離乳食の卒業とはいつのことなんでしょうか?💦
保育園で先日、入園後に食べさせるものを確認するときに、「まだ離乳食ですか?」と言われ、1歳半くらいまでは離乳食と呼ぶんじゃないの!?と思い、よくわからなくなりました😅

娘はごはんは軟飯、野菜は8ミリ角くらいの大きさで、多少丸飲み感もありますが、形のあるものは一応カミカミしてる様子です。
たまに大人の料理を作る過程で取り分けもしてますが、ほぼ冷凍ストックです。
調味料も少しずつですが、使い始めています!

これはまだ離乳食という解釈で良いのですかね?💦

コメント

軟飯なのであればまだ離乳食だと思います😊

退会ユーザー

ちなみに、何歳までが離乳食…とかは人それぞれかと思います。

ご飯も大人と同じ硬さになり、取り分けや、味を薄めたり…我が家はまだやってますが離乳食完了と思ってます😅

• 9月16日
  • ピケ

ピケ

なるほど!そもそも普通のごはんがまだ早いから軟飯にしてるんですもんね💡
    個人差あるとは思いますが、離乳食の本には、大体1歳〜1歳半くらいまでは離乳食扱いだったので💦

• 9月16日
かなママ

私も1歳半くらいまでは離乳食かと思っていました💦
前期・中期・後期・完了期という認識でしたが、下の子の通う保育園では後期の次は普通食となるようで、下の子は離乳食完了扱いみたいです。
家では離乳食ととりわけのミックスですが。

• ピケ

ピケ

私もそういう認識でした😅
    完了期=卒業なんですかね🤔
    うちも通う予定の保育園は、後期の次は普通食?幼児食?になるようだったので💦

• 9月16日
  • かなママ

かなママ

認識も保育園の扱いもうちと同じですね😊
    普通食のメニューみて結構びっくりです😳
    味付けは薄味らしいですが、こんなの食べれるの?と思う日もあったり…
    そのせいかわかりませんが、家で作る薄味のシチューとか嫌がるようになった気がします🙈
    私の持ってる離乳食の本は1歳半?2歳以降?あやふやですが、どちらかからが幼児食になってました。

• 9月16日
  • ピケ

ピケ

そうなんですね!
    ずっと出汁メインで、調味料使っても本当に風味程度の味付けしかしてこなかったので、私もびっくりしちゃいそうです🙄💡
    味濃い方がおいしいですもんね、、😂
    私の持ってる本は1歳半からでした!
    初めての子で私自身は慎重に進めてきてしまってるんですが、子供の方は意外と食べれたりするんでしょうね😆💦

• 9月16日
  • かなママ

かなママ

私も慎重だったので、心配になり園長先生に聞いたら、味見して食べられるか判断したるとのことでしたので、納得と言うか…もう預けた以上お任せするしかないですね💦

市の栄養士さんとも話したことがありますが、10ヶ月過ぎてて離乳食順調なら、出汁だけでなく調味料使って味がわかるくらいにしていいそうです😊

• 9月16日
  • ピケ

ピケ

そうですよね😅
    保育園のみんなが食べられるなら大丈夫だと思ってますが、我が子は大丈夫なのか心配にはなりますね💦笑

そういえば私も10ヶ月検診で、もう調味料も加減しながらどんどん使って!と言われました…が、塩分とか怖くて風味付け程度で終わってます😂
    でもこの機会に少しずつ調味料の量も増やしてみようと思います🌼
    ありがとうございます😊✨

• 9月16日

何歳からとかでなく、食べさせているものが幼児食であれば離乳食卒業です。
ピケさんのお子さんの場合、軟飯が普通のご飯になれば、おかずは幼児食の部類に入っているのではと思います!
冷凍ストックだから離乳食という訳でもないです👍

• ピケ

ピケ

大きさや硬さがどれくらいになれば離乳食卒業なのかわからなくて😅
    これで普通のごはんになれば幼児食と思っていいんですね✨
    保育園にもうすぐ通うんですが、ごはんは軟飯から用意できるけど、他がまだ離乳食なら家で用意してもらうと言われて、まだ離乳食だよなーと思ってしまって😥
    このままいけば通わせるときには普通のごはんにできそうなので安心しました!

• 9月16日