※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

カフェでの土日祝のみの勤務が採用されず悩んでいます。保育園入所後は平日も働きたいが、面接でそのことを伝えるのは適切でしょうか。助言をお願いします。

以前個人経営のカフェで働いていたのですが、諸事情があり先月退職し、今また新たに職探しをしています。

私自身がカフェで過ごすことが好きなのでまたカフェで働けたらと思い片っ端から応募をしていますが、私が働けるのが土日祝のみなのがいけないのか中々採用に至らず( ; _ ; )
やはり主婦=平日の戦力 というのがあるのか....。

今までの戦い方
(平日は主人がリモートワークで家に居るけど子供たちが家にいるから働けない)
(子供たちの急病の対応は主人との間で手配済み)
(来年から二人とも保育園申請するので平日も働きたい)

勿論応募の際に条件に土日祝のみOKかも確認していますが、諸々の事情で省かれているのだと思います....。

保育園に入れる入れないは申請してみないと分かりませんが、面接の際に、就労証明をいただけましたら平日も働けます!と言うのはダメでしょうか?💦

どうしても働きたいので知恵を拝借させてください🙇‍♀️
(そもそも働きたいなら選り好みするなというのは耳が腫れるくらい分かっているので御容赦ください)

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自治体で保育園の空き情報を確認してみたほうが良いと思います💦
就労証明を貰えたとしても保育園に入れなかったら、嘘と思われてしまうので😶💭

最初は土日のみの勤務にしてもらって、保育園が決まり次第平日も勤務なら採用の可能性は上がるかもしれません💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

役所のホームページで確認しましたがどこも空きなしでした( ; _ ; )
    確かに嘘になってしまいますね💦
    それはやめておきます。

そのように話してるんですけどね( ; _ ; )
    やはり主婦は平日の戦力なんでしょうか....

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけが理由じゃないかもしれませんね💦

平日は主人がリモートワーク〜の理由で相手側が思うのは、土日の急病の際に旦那さんでは対応できないのではないのか。
    来年から〜という理由からは、もし働きたいなら既に申請くらいはしてるんじゃないの?とか会社側の考えが分からないので絶対そうとも言えませんが、そう思われてる可能性があります💦

リモートワークの件は言わなくて良いと思います!

平日は主人が仕事のため、土日祝日のみ出勤をしたい。

金銭的に余裕がないため、採用が決まればすぐにでも勤務可能。

今は下の子も小さく、保育園には1歳児以降を検討しているが、就職先が見つかれば申請時期を早める予定です。

こんな感じで言えばどこかしらは採用してくれるのではないかな?と思います💭
    他にも求人を受けているがどこも採用がもらえない事も、はっきり言って平気だと思います!
    受かればすぐにそこで働きたいという熱意が大事です🙆‍♀️

あとは面接先の会社を志望した理由をもう少し明確にしてみて、相手に好印象を与えられれば良いのかな?と思いました🤗❤️

コロナの影響で採用人数を少なめにしている可能性もあるので、やはりすぐ日数出れる方の方が優遇されるとは思いますが言い方次第では好印象で勝てる可能性もあります😶
    頑張ってください💕🥰

• 9月16日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

明確なアドバイスありがとうございます🙇💕
    履歴書と口頭でそのように書いて言えるようにしてみます!

• 9月16日