※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お金・保険

母が倒れており、銀行からお金を下ろしたいが手続きがわからない状況です。終活ノートの重要性についても考えています。通帳と本人確認の電話が必要かどうか知りたいです。

銀行にお勤めの方おられますでしょうか。
母が突然倒れ、病院に運ばれました。
今は話すことができず、手術が成功したらきっと話せるようになるかな?という状況です。

いろいろと支払い等代わりにしなければいけないので、母名義の銀行からお金を下ろしたいのですが、キャッシュカードとハンコと委任状だけではおろせないですよね?
通帳と本人確認の電話が、必須になってますか?

こんな感じで、急に倒れることってあると思うんですが世の中の方はみんな終活ノート等作り対策してあるんですかねー、、まだ若い母だったので安心しきってました。

コメント

ほく

先日母が亡くなり、口座凍結しました💦その時はまた戸籍謄本や除籍謄本などたくさんの書類が必要でした😱
通帳の暗証番号はご存知ないんですよね?でしたら、印鑑.通帳.委任状.SHKさんの身分証明書は必須だと思います🙋‍♀️
他にも必要なものがあるかもしれないので、銀行に電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    先日亡くなられたんですね。
    ご愁傷様でした。

    暗証番号は全くしりません。
    まずどこの銀行を持ってるのかすらわからないのでそこからの確認です。

    ママリで聞かないで、銀行に問い合わせろよって思われる質問でしたね。申し訳ありません。
    ネットでは調べたんですが今のご時世厳しそうですね。
    どなたか経験あるかなーと思って聞いてみました。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

銀行に勤めています💡
急にお母様が倒れられて心配ですね😭😭
銀行によって対応は多少違うと思いますが、窓口では通帳とお届け印がないと引き出しは出来ません😥なので、通帳が見つかって数十万円程度であれば、SHKさんが窓口でおろすことが可能です!ただ高額の場合は本人確認等が必要になるので、娘様だと出来ないことがあります💦
もし通帳がなければ、再発行をしてから引き出しになります!お母様が字を書ける状態でしたら直筆の委任状とお届け印を持って行けば、手続きできるはずです!
ただ娘様ですと名字と住所が違うので、お父様が手続きされた方がスムーズだと思います💡娘様ですと戸籍謄本等が必要になる可能性が高いです💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ご丁寧にありがとうございます!
    何百万もは必要ないのですが、少しあれば当面の父の生活費と母の治療費なんとかなるんですがね。
    そういえば、母の名義じゃなく父の名義の通帳になるので父親が元気であればなんの問題もないですね。
    ただ仕事で平日いけないので代わりに娘たちが動くことになりますが、通帳さえ見つかれば父が委任状書いて、仕事の休みの時間に合わせて銀行に行けば本人確認も取れますし問題ないですかね!

    銀行員の方々のお話大変助かりました。

    母が元気になってくれたら全て問題解決ですがなかなか厳しそうです、、コロナで面会もできず状況わからずで、、
    とりあえず冷静に動ける今のうちにできることをしておこうと思ってます。

    ありがとうございました。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母様のことも心配ですし、手続きもたくさんあるでしょうし大変ですよね😢
    お父様の名義なんですね💡でしたら、委任状等の対応でどうにかなるはずです!
    ただ銀行によっては所定の委任状でなければならないとか、娘の場合は戸籍謄本等の証明がいるなど対応が厳しいところもあるかもしれないので、一度お問い合わせされた方が何度も行かずに済むとおもいます😄
    お母様が早く良くなるといいですね😭😭

    • 9月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    返信までありがとうございます。
    多分地銀なので近くに住んでる妹に委任状とりにいってもらって父に郵送して書いてもらいます。
    同居してない場合戸籍謄本いるみたいですね、、苗字ちがいますし、、

    幸いマイナンバーカード作ったのでコンビニでもらえるのでよかったです!

    通帳見つかり次第直接銀行に連絡してみます。
    本当にありがとうございました。
    保険のこととか、高額医療申請とか、職場への連絡、支払い、お友達への連絡等ここ数日すごくバタバタしていてそういえばお金下ろせない?って疑問になりまして、、
    全然建て替えるのは問題ないんですが、全く母のお金問題知らないのでこれを機に整理していきたいなと思いました。

    早く元気になってくれるといいんですが、、

    本当にありがとうございました。

    • 9月16日
はーちゃん

銀行で勤めてます!
私のところだと、100万円以下なら親族なら誰が来たか伝票の後ろにサインしてもらって終わり。

100万円超えると本人に確認してからっていう手続きになってます。

あとは、治療費の請求書持ってきてもらってその額ならとかで対応してます。
高額医療使えばそこまで大きな金額にならないですむので明らかに変な額はお断りすることもあります💦

結局は金額次第かなと思いますし、どうしても銀行によって対応は違いますからうちの場合はということで参考にしてください😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます。
    お話聞けてよかったです!
    父が別のところに住んでるのでその生活費の振り込みと、3ヶ月分くらいの医療費があればいいので百万あれば全然足ります。

    キャッシュカードとハンコはあるみたいなんですが、通帳がないと難しいですよね?

    • 9月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    通帳とハンコがないとダメですね。
    再発行は本人じゃないとですし、、、
    行く時は母の保険証もあるとなおいいかと👌🏻

    通帳見つからなかったら家族内で立替えるしかないかな😅

    • 9月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうですよね。
    通帳いりますよねー探してみます。
    通帳以外はあるんですが。

    とりあえずお母さんー元気になってーという思いでいっぱいです。。

    ありがとうございました。

    • 9月16日