※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後の気持ちの浮き沈みが激しく悲しいです。友人からの出産祝いの反応に落胆し、孤独を感じています。この気持ちを乗り越える方法はありますか?

産後のせいか気持ちの浮き沈みが激しくとても悲しくなります。
できれば共感や励ましのお言葉があると幸いです。
先日無事に出産を終え妊娠報告をしていた友人に出産報告をしました。
何人かは会いに行くね!とか会おうね!とかお祝い送るねと温かい言葉をかけてくれた方もいたのですが…
結婚祝いや中には出産祝いを過去に渡していた友人に報告しても、おめでとう、よかったねー!の一言だけ😣コロナ禍のせいと考えたらそこに尽きますし、はなから期待していたわけじゃないけど切迫でお見舞いにいった友達すら、おめでとうの一言だけでお祝い送るねとか落ち着いたら会おうとかの一言もないのかと落胆してしまいました。
それなのに写真送ってとか相手の要望だけ送られて、私そんな見せ物のために子供産んだわけじゃないのになって嫌な気持ちになってしまいました。
またその中の1人はあてつけかのように他の友達に買ったお祝いの写真をあえてインスタグラムのストーリーに載せてたりしていて唖然としてしまいました。。
そして写真は送ってません。
友達付き合いもあっさりはしているけどそんなに下手だったかなーとか、こんな下手なのに子供ちゃんと育てられるのかなと悲しい気持ちがループしてしまいます。
周りのみんなはいっぱいお祝いもらってるのかなあ😣💦
この気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか?
どのように乗り切ればいいのでしょうか😭

コメント

りんご

出産お疲れ様でした✨
多分産後のホルモンのバランスで神経質になってしまっているんだろうなぁと感じました😣

出産を経験している側としては、会おうねって一言って、結構言うのに気を遣いますよ💦私もあえて言わないです。それよりも今はゆっくり休んでね!という気持ちの方が強いですね😣

出産という大仕事を終えて、自分が思っている以上に体にダメージを受けていますし、私は産後は頻回授乳やら夜泣きやらで精神的にも肉体的にもボロボロだったので、こちらから会おうねという言葉は社交辞令でも言えませんねー💦

それから、お祝い送るね!も言う方が押し付けがましいと思ってしまうのは私だけでしょうか?💦もちろん用意して送るなり渡すなりするつもりでいても、あえてそれは言わないかなぁと思いました。まずは出産したことに、よかったね!おめでとう!と返して、すこし落ち着いた頃に、こちらからお祝いを送りたいんだけどいいかな?と連絡を入れます。

そもそも出産祝いは、お七夜を過ぎてから用意して渡すのが常識なので、産後すぐにお祝いの話をする方が違うかなぁと感じました。

写真に関しては、出産した側からは送りにくいと思うので、社交辞令として、今は会いに行けないけど写真だけでも見せてね。という思いを込めて、写真見せてーといったのかなぁと‥

まりんさんがお友達付き合いが下手というわけではないと思いましたよ😊ただお話から、まりんさん自身もお友達もお若いのかなぁと感じました。違ったらすみません。

私自身の経験ですが、二十代の頃って独身の子、結婚した子、出産した子、子育てした子、それぞれ感覚が違っていて、良かれと思ってした気遣いが、お互いに通じず、疎遠になる事もありました。そんな感じなのかなぁというのが私の感想です😊

気分悪くしてしまったらすみません。
こんな感じ方があるんだなぁと、参考の1つにでもなればと思ってコメントさせていただきました💦

りんご

ありがとうございます😊
やはり少しナーバスになってしまっているんですかね😭
たしかに私も出産を経験してこんなに壮絶だとは思いませんでした。経験しなければ分からなかったものだと思います😭

りんごさんのように思いやりや常識がある方々なら嬉しいのですが…

私もまだ考えが若い部分もあるし友人も若いのかなって思う節はとてもあります。
もっと大人になれればこんなことも考えないだろうし気にもならないのにどうしたらいいんだろうと悲しくなります😭
たしかにまさにみんな感覚が違って疎遠になることとても多いです😣
これからの人生でまた自分と気が合う人と出会えて仲を深めたり今仲良くしてくれる人たちを思い切り大切にしようと思いました☺️
勇気づけられました!
ありがとうございます☺️☀️

りんご

産後はナーバスになりますよ!
壮絶な経験をして、心も体も気づかないうちにものすごいダメージを受けているんですもん。ナーバスになって当たり前だと思います😊

私は三十代で1人目の子を出産しましたが、それでも神経質になりましたし、今ならなんてことない事でも、なんて酷いことを言うんだろうとか、なんて酷いことをするんだろうと周りに対してガルガルしてました😅

今は大切なお子さんの事だけを考えて、今しかない新生児期を満喫してください😊

もう少しお子さんが大きくなって、一緒に出掛けたりするようになると、周りの温かさに触れる機会も多くなり、人って優しいなーと感じて幸せな気分になれることも増えますよ😊

とにかく今はゆっくり休んで、家族の時間を大切に過ごしてくださいね✨