※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

通りすがりのおばあさんが勝手に子どもを触ってくることに困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

ベビーカーに乗っている子どもを勝手に触ってくる通りすがりのおばあさんが苦手です。
この時期、私が神経質になっているからなのかもしれません。
子どもたちをベビーカーに乗せてスーパーへ行かなければいけないときなど、向こうから歩いてくる人がニコニコしながら子どもたちに声をかけてくることが多々あります。
基本的には挨拶をしながらすれ違うのですが、たまにおばあさんが子どもたちの方めがけて歩いてきてベビーカーの前に立ちはだかり避けられないときなど、勝手に子どもの手や頬を触られハッとします。ひどいときにはすれ違いざまにサッと手が出てきて子どもを触られ、こわかったです。
サンシェードはさげてるし足にはブランケットをかけているのですが、手はよく触られます。
たしかに、赤ちゃんの手ってかわいくて触りたくなりますもんね。でも勝手に人の子供を触ること、しかもこのご時世お互い気をつけたいときに、そういう人がしょっちゅういて困ります。
同じようなことがあった方、対応していますか?参考にさせていただきたいです。

コメント

M

わかります。
私もかなりの確率で子供触られます💦
双子のベビーカーだと小回り利かず
逃げられないので困ります...。
どうして他人の子供に許可なく
触れるのか...。
お年寄りが多いですよね😓

私は買い物は母と行くようにしています。
母はかなりキツめの性格で
はっきり言ってくれるので助かります‼︎

• あられ

あられ

Mさんも、双子ちゃんを育てておられるんですね!
    まさにそうなんです、双子用のベビーカーは逃げようにも逃げる幅がなかったり小回りきかなくて反応が遅れます。
    ほぼ、触ってくるのはお年寄りのおばあさんですね。なぜ勝手に触ることができるのか、疑問です。

お母さん、一緒に行ってくれるんですね!羨ましいです!
    私も誰か一緒に付き添ってくれる人がいれば心強いのですが、ワンオペで、私が強くならないとだめですね。
    ちなみにお母さん、何て言ってくれるんですか?教えてほしいです!

• 9月16日
  • M

M

子育てだけで大変で
    買い物にもこんなに神経すり減らして
    ってなったら、もうどうして良いか
    わかんなくなりますよね...💦

私の母は
    勝手に触らないでください。
    1人でも大変なのに2人泣いたら
    誰があやすと思ってるの?
    今と昔では距離感違うから
    勝手に人の子供に許可なく触らないで。
    って言ってました。笑
    特にいまの時期なら
    コロナもあるのになに考えてるの?
    子供に感染したら責任取れるんですか?
    って言ってます😊

我が母ながら尊敬します✨

• 9月16日
  • あられ

あられ

お母さん!カッコいいです!そんなこと言って守ってくれたら泣きそう!!!
    心強いですね。私も見習いたいです。
    教えていただきありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

ベビーカー用の虫除けネットはいかがでしょう。虫(婆)避けれます。双子ちゃん用だと売ってるかわからないですが😭

うちの子たちアトピー子なのですみません!と強く言ってます😅

• あられ

あられ

そんなものが売っているんですか!調べてみます!
    虫(婆)に思わず吹き出しました。笑
    ユーモアを交えて教えてくださりありがとうございます!

触られたら、そうやって返すんですね!参考になります。

• 9月16日

めっちゃわかります😥うちの子も愛想がいいのでスーパーでカート乗っていても絶対構ってこられます😥
まだ指しゃぶりの時期にいきなり握手しようてお年寄りが来て握手され😱
娘に誰かが手を振ったりしていても気づかないフリ!できるだけ立ち止まらないようにしています😅

• あられ

あられ

共感してくださりありがとうございます。
    子供にとっては外の人に会うのは刺激になっていいことだけど、知らない人に勝手に触られるのは嫌ですよね。
    そうなんですよね、手って子どもは口に入れるし、やめてほしい。うわあ、強制握手、ショックでしたね。
    うちも最初の頃は立ち止まってお相手していましたが、最近は前だけ見て進み続けてます。私がやると冷たいかもしれないけど(笑)、それが一番ですね。ありがとうございます!
    それでもたまに、見せて〜って前に立ちはだかる人には、ちゃんと言わなきゃと思いました。

• 9月16日