※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

結婚して、8ヶ月。今週土曜に義祖母の1周忌があり、参列させていただく…

結婚して、8ヶ月。
今週土曜に義祖母の1周忌があり、参列させていただくことになっています。

結婚式は挙式のみ家族のみだったし、義祖母のお葬式には参列していないので、今回はじめて親戚の方にお会いします。(と言っても来られるのは、義父の兄弟の2人のみかもしれないのですが)
御膳は多分出ないと思います。

義実家に行くといつも緊張して、ぎこちない感じになってしまいます。すごく気も張ってしまいます。
旦那さんはもともと義家族と話さないので(仲が悪いとかではないです)、旦那さんのことも頼れないし、そう言う時に積極的に私を紹介してくれたりとかもしないので、すごく不安です😢

アドバイスや、私は法事の時はこういう風に振る舞っているよなど、同じような方などいらっしゃいましたらコメント下さるとうれしいです!🙏🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはならないですが💦

私は入籍して直ぐに、義祖母が亡くなり葬儀に参加しました。
その場で初めて、義両親以外の親戚にお会いしました。当日は親戚の方も多く30〜40人?居られたので、旦那さんの隣でどういう関係かを1人1人聞きながら、こちらから挨拶だけしてました。そうすると、自然に向こうも色々話して下さいますし、何とかなりましたよ😊✨

大変だと思いますが、その場に行くこと自体が大切だと思います✨

• れみ

れみ

ありがとうございます☺️🌟
    そうですよね🍀
    旦那さんが私の祖父の49日に参列した時も、両親は来なくていいよと言っていたのですが、旦那さんは参列したいと言って、来てくれたのがうれしいと言っていました🙏
    礼儀を忘れず緊張しすぎずいようと思います☺️🌸

• 9月16日
ママリ

まず夫婦間のコミュニケーション不足です。
旦那さんに強くお願いする方がいいと思います。

・初めて会う相手には必ずしっかりと紹介して欲しい(でないとご挨拶できない!)
・あくまでもあなたの親戚で、大切にしたいからこそ初対面の他人を連れて行く事に多少気を使ってほしい。

「頼れないし」ではダメかなと思います。
男は基本ボケーっとしてらので、旦那さんもしっかりして!!とお尻を叩くのも妻の仕事です。私も何回叩いたかわかりません。

御膳は多分出ない・・・ではなく、きちんと事前に聞いた方がいいですよ!
旦那さんからそれとなく何時ごろ終わるのか確認してもらい、食事はするのかしないのかも聞いてもらいましょ。
(尻叩きポイントその1です)
「そんなの必要ある?」みたいなリアクションするかもしれませんが、こちらにも心の準備も必要ですし。

私は毎回、一回義母に電話かLINEで何か用意しておくものはあるか聞いてます。(うちは回数が多くてもう慣れてるので旦那がサクっと聞いておいてくれますが)
お金だけ包めばいいのか、お供物などは用意した方がいいのか、用意した方がいいと言われたら具体的にどんなものがいいのか聞いていいと思います。
(私法事に参加するのが初めてで、地域によって風習も違ったりしたらと思って・・・)と。
疑問に思う事はどんどん聞いた方がいいです。
当日もどうしよう?と思ったらお義母さんに「お茶入れていいですよね?」「何かお手伝いした方がいい事ありますか?」と確認してもいいと思います!

• れみ

れみ

コメントありがとうございます🌟
    旦那さんには紹介してほしいとまだお願いしていないので、お願いする時に強く言おうと思います☺️👏

御膳は出ません!私の書き方が悪かったです😅すみません。

義祖母にはご飯お呼ばれした時に、お香典もお供えのことも聞きました!
    どちらもいらないとのことだったのですが、私は初めての法事で手ぶらで参列するのは嫌だったので、旦那さんにキツく言って用意することになりました。
    旦那さんはいらないの一点張りでしたが😩

当日もお義母さんにお手伝いすることがあるか聞こうと思います😊🍀

• 9月16日