※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園での子供の状況に不安を感じています。同じ園で働く予定で、改善方法がわからず困っています。

保育園について質問です。
今月から子供を保育園に預けたしました。
今は慣らし保育で9時から11時半まで行っています。
今日お迎えに行ったら
ズボンのお股のところにご飯やおかずの食べこぼしがついていたり、びしょ濡れになっていました。
抱っこした瞬間に分かるほどです。
着替えは園に3着おいています。なので着替えることは可能です。
車の中でズボンを脱がせると、おしっこをしており
オムツも濡れていました。

他にもいろいろ思うことがあって、「1歳児ならまだ歯磨きはしないと思うので、歯ブラシセットは要りません」とオリエンテーションで言われたり、
汚れ物を入れる袋を渡していても、袋に入れてくれていないので連絡帳やカバンが濡れていることが多いです。

私が10月から同じ園で働くので強く言えません。
(保育士や幼稚園教諭ではありません)
でも、保育園とかってこんな感じなのですか?
初めての子供だし、保育園で働いたりしたこともないので
わかりません。

たしかに園児は多いしすることは沢山あると思いますが
今不信感しかありません。

コメント

ひかり

慣らし保育が短い時は、細かく見てくれていたのか、着替えやおむつ交換はした状態でお迎えでした。

長くなってくると、迎えに行くタイミングによって、ご飯食べた直後だと顔に色々ついていたり、トイレのタイミングの間だけ預けるとおむつ濡れていたりなどもありました。

タイミングの問題じゃなければ、これから預けるの少し不安になりますね💦

• あお

あお

タイミングですかね😅
    他にも、慣らし保育最初の方10時にお迎えにいったら、朝9時に食べたおやつがベトベトになって、先生が抱っこした時についたと思われる服の繊維と合わさって口やほっぺがカピカピになったまま返されたりもしていて…。
    正直ちゃんとしているのか不安でしかありません…

• 9月16日
  • ひかり

ひかり

汚れもの袋は、置くところ決まってたりしませんか?

うちは全て持ち物細かく置くところ決まっています。

• 9月16日
  • あお

あお

汚れ物を入れる袋は、保護者が全員で100枚ずつ準備して園で管理されています😭なのでわざわざ持っていくことはないです!

• 9月16日
ボコ

歯磨きはうちもしていませんが、
他の事は1年以上通っていますが一度もありません😰
続くようでしたら先生に“あれ、汚れもの袋入ってませんでしたー?”ってしれっと言ってみます💦

• あお

あお

歯磨きはされないところもあるのですね!少し安心しました😭
    ちょっとビックリしちゃって思わずこちらで相談しました…
    言っても良いですよね😭

• 9月16日
2児のママ🌈🧸

歯磨きは私のとこもまだ無いです!

オムツ濡れててズボン濡れてることも
汚れてるままのこともないですねー🤔🤔
盆明けか慣らし保育してましたが!💦

汚れ袋がそれって分かってますか??分からないから入れていいか分からないとか?💦🤔

• あお

あお

汚れ物を入れる袋は、保護者が全員で100枚ずつ買って園に渡しています!なので、それぞれが持っていく訳ではなく、園が管理しています!ので、、分からないことは無いんです😭

• 9月16日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あ!そうなんですね💦💦
    袋に入れて欲しいですってカバン濡れててって伝えて見るのはどうでしょうか💦

• 9月16日
  • あお

あお

伝えていいですよね😭ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
何人クラスに対して保育士はだいたい何人体制で保育しているのですか?😳

ちょうど11時半お迎えだと食事後のバタバタしている時間帯かもしれません💦
保育士も着替えさせる人、お昼寝の寝かしつけをする人などそれぞれ分かれて子どもたちを順番に移動させるので😭
普通だったら慣らし保育で早くお迎えに来る子を優先して着替えさせるのですがバタバタし過ぎて忘れてしまったのかなと思いました💦

ただお迎えが来たらちょっと待っててくださいと言って子どもの状態をきちんと確認して着替えをさせて引き渡すべきだなと思います😭💦

汚れた物をいれる袋を渡しているのに入れてくれないのは困ってしまうので連絡帳やカバンが濡れていることが多いので忘れずに入れてほしいと伝えても良いと思います🥺💕!

歯磨きに関しては幼児クラスから歯ブラシを用意して自分たちで行う園がほとんどだと思います😊🌸

• あお

あお

うちの息子のクラスは15人くらいの園児で3人ほど先生がいた気がします😅詳しくわかりませんが、人クラスに3-4人先生はいます!
    やはりバタバタしてるんですかね…。
    お迎えの時に綺麗にするのは当たり前だと思っていました…、私は看護師なのですが、患者さんの退院の時なども綺麗にしていたので、なんだか違和感があって…。たしかに子供とご老人では違うことは理解していますが、家族に不信感を抱かれるって、何なんだろう…と思います、

ありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の配置人数もギリギリなのかもしれませんね😭

それで良しとしてしまうのではなく、きちんと誰かが気付いて声をかけるようにしてほしいですよね💦
    そのような気付きが出来ないなら普段も気付けていないことが多いのかな?と不安になりますし。。
    看護師さんで普段そのようにしているなら尚更気になりますよね😭
    子どもとご老人であっても相手に対しての配慮は必ず持つべきだと思います😭

• 9月16日
  • あお

あお

ありがとうございます!ギリギリなんですね😭
    不安になります😭

• 9月20日