※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

そろそろ18週目にはいる、初マタです。妊娠糖尿病と診断されてから、自…

そろそろ18週目にはいる、初マタです。

妊娠糖尿病と診断されてから、
自宅で、食事療法をしてますが、
血糖値、基準値オーバーが相変わらず頻繁で(u_u)

もう、血糖値測るのも、
食事をとるのも、
なんか全てが憂鬱です( ; ; )

赤ちゃんにも申し訳ないし、
自分が情けないし、、、

今週金曜日に内科診察予定ですが、
たぶん、インスリン打つ練習の為の入院を言い渡されるんだろうな、と予想してます。。
(今までの診察で、そう言われたので。)

妊娠って、とっても嬉しいだけじゃなく、
つわりのつらさが一段落したら、
今度は入院・・・?!

なんかもう、悲しい気持ちがいっぱいです(/ _ ; )

食事指導は、管理栄養士から、
どこにでもよくあるようなカロリー表を渡されて、
その中で、どれぐらい取ってください、
って言われただけなんですけど、
どこの病院でもそんなもんなんでしょうか?

「とりあえず、この献立に沿って一週間やってみて。」みたいな献立表とか、くれたらいいのに、、、
なんて思っちゃいました(´∀`; )

妊娠糖尿病になって、インスリンを打たず、
ご自身で、食事を変えただけで、規定値内におさまるようななった方って、いらっしゃるものなんでしょうか。

気をつけても下がらないし、
妊娠糖尿病て診断されたら、結局はインスリンを打つ事しか解決方法がないんじゃないか、なんて思えてきてます。。

グチグチと書いてしまって、すみません(´Д` )

血糖値、規定値内になりたいっ!!(>_<)

コメント

にんにん

妊娠したと思うよ。
ただ週数経ってないので、はっきり分からないだけです。
何日後改めてチェックしたら、線ハッキリ出るはずです。
おめでとうございます。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    妊娠はしてまして^_^;
    血糖値さげるの、頑張ります!

    • 7月13日
りみぃ

私も1人目の妊娠の時、初期の血液検査で食後の数値が高くて妊娠糖尿病と診断されました。
それからは月1で内科にかかり毎回検査をしてました。
私も管理栄養士の相談で1週間分の毎食のメニューや何を食べたかを細かく書いて提出してそれを元に注意点を教わったぐらいでした。

私の場合なのですが、診断されてから糖尿病の料理の本を買って血糖値を上げないためにどーすればいいのか、食事は何がいいのか学びました。
その中でもきのこ類がいいそうなのできのこを大量に常備して毎食食べてました。
あとはありきたりですがサラダを毎回最初に食べたり、甘いものは食べないようにしたり…
私の場合は元々が超甘党でしかもサラダ嫌いだったのでそこが問題だったのかもf^_^;)

ただその甲斐あって最後まで数値は安定して赤ちゃんも普通の大きさで産まれました♡

みゅ〜さんはインスリン打つことになりそうなんですかね…
でもそれでも妊婦の時期だけだと思うので赤ちゃんの為にも頑張ってください‼︎

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    りみぃさん、しっかり頑張ってありますね!!
    私の場合、出血などもあり、絶対安静の為、実家に移動し、
    食事は母が作ってくれています。
    でも、しっかりと色々考えて作ってくれているので、ほんとにこれ以上どうしたらいいんだか、って感じです(u_u)

    でも、赤ちゃんの為ですもんね!
    弱音なんて吐かず、前向きに頑張りますp(^_^)q
    ありがとうございました☆

    • 7月13日
ちゃんりー

私も同じく妊娠糖尿病にひっかかりました( º﹏º。 )今は自己採血して様子見ですが来週からインスリンになりそうです……

何食べたらいいのか、家族と別に野菜を多めに食べたり白米にマンナンライフ混ぜて炊いたり…疲れ気味です。この前子供がお寿司食べたいと言うので回転寿司に行ったら200越えてしまいました:(´◦ω◦`):

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    ほんとに、血糖値測る度に、ドキドキしますよね(u_u)
    私はちょうど今日、内科検診あって、ここ2週間の数値がその前の2週間の数値よりは下がってたから、とりあえずはインスリンは今の時点では見送りとなりましたが、
    また、2週間、採血しての様子見です。。

    でも、今まで測ってたのが、食後(食べ終わってから)2時間ぐらいして測ってたんですけど、
    色々調べると、食べ始めてから2時間って分かって、
    内科に見せたのは、私の本当の、食べ始めから計算しての2時間後の数値じゃなかった(=少し、下がった数値だった)んじゃないかと思って、また、凹んでます。。
    その数値で、インスリンは見送りになったんだとしても、本当の2時間後の数値だったら、インスリン開始だったんじゃないか、って。。。

    あまり考え込み過ぎるのも良くないとは分かっていつつも、不安でいっぱいです(>_<)

    産まれてみないと分からないんだと思うんですが、できるだけ心配が減らせるように、
    血糖値下げれるよう、頑張りたいと思います!!

    ちゃんりーさんは、30週との事で、(私と比べると)もう、近づいてきてますね、ご出産(^-^)
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう、願ってます♡
    私も引き続き、頑張りますp(^_^)q

    • 7月15日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    ご丁寧にありがとうございます☆

    管理入院させられて食べると同時に2時間後のタイマーをかけていました(。>﹏<。)💦1泊で勘弁して下さい!ってお願いしました(笑)


    個人病院でしか出産したことなく次もその予定だったのに赤ちゃん側も問題ありで大きい病院に転院したんです

    今も測っていますが頻繁に140は超えてしまっています。分割食の指示が出ていますがなかなかうまく行きません…。私も来週内科検診なんです。インスリン導入されそうです。

    今まで普通に食べていたのにカロリーやら気にして糖質制限みたいになっているためか増え続けていた体重が増えなくなりました(笑

    甘党でもないし体型も痩せ型なんです…遺伝とか体質なのかな(><)
    周りに甘いの食べすぎなんでしょ!とか言われるとモヤモヤします

    • 7月16日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    甘い物なんて、妊娠糖尿病を言われてから、ほんっとに口にしてないのに、
    「糖尿」っていう響きから、イコールそのまま、甘い物取りすぎって思われると、
    違うのに・・・(ーー;)って思いますよね。。

    しかも、普通の糖尿病の方の場合は、炭水化物の制限とか言われるようですが、
    妊婦の場合、炭水化物は減らせない・欠かせないですもんね(>_<)

    とは言え、やっぱり血糖値が上がるのがこわくて、
    気持ち、ご飯少なめにしてたら、(元々肥満的なせいもあると思いますが)体重が減ったりして(少しですけど)、
    ケトン体とやらが出てしまい、
    ちゃんとエネルギーはとってください、って言われたりして。。

    どうすりゃいいんだ、って、ほんと思います~_~;

    考えてたら、「血糖値を下げる」っていう考え方じゃなく、
    「インスリンがちゃんと作られる身体になれたらいいのに」と思って、
    そういう風にネットとか見てたら、
    「ためしてガッテン」で過去に糖尿病の回があって、
    それで、
    野菜系食べて、次に魚を食べるとインスリンが作られ、放出されやすくなる、
    っていう結論が出てて、
    ソッコーで、その食べ方とりいれました。

    そしたら、120は超える事があっても、
    130まではいかないような数値になってきた気がするんです。
    (120にいかない回数も増えてきたと思います。)
    もし気が向かれたら、ネットで調べてみてください(^-^)

    その時期に、分割食もスタートしてたからかもしれませんが、、、
    分割食の補食は、私は80kcalと言われているので、チーズだったり、ビスケットの「マリー」だったり、はっきり商品パッケージにカロリーが書いてあるやつを選んでます。

    私はこんな週数から妊娠糖尿病なので、今はインスリンを回避できてても、
    後期になって、一般的に血糖値が上がりやすくなる、って時期になったら、
    多分もう、インスリンは必要になるんだろうな、と、なんだか覚悟してます。。。

    できれば、外から何かをいれたりすることなく、赤ちゃんを無事にお腹で育ててあげたいですが、
    そうもいかなくなりそうで、ほんと、「ごめんね!赤ちゃん(>_<)」って気持ちです。

    だけど、同じような状況の方々が、皆さん頑張ってあるのを励みに、
    私も頑張らなきゃ、と勇気づけられています(^-^)

    日付が変わったから、
    落ち込んでた私は過去のものにして、
    また、血糖値を下げる食材とか、色々しつこくネットとかで調べて、取り入れていきたいと思いますp(^_^)q

    • 7月16日

「妊娠・出産」に関する質問