※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまな
妊娠・出産

計画分娩についてのご質問です。コロナや子供のことも考慮し、分娩日の選択や費用について知りたいです。

計画分娩について教えて下さい!

コロナの関係と息子もいるので計画分娩も視野に入れています。
分娩の日は自分で選べますか?
又費用なども教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

病院によると思います!
わたしの友達は2回計画分娩でしたが、子宮口の柔らかさや開き具合を見てだったので、明日入院して分娩しようかーって感じだったみたいです。

わたしは今回計画無痛分娩ですが
上の子のとき37w5dで陣痛来てると伝えたら、じゃあ37wで入院しよう〜ってなって、先生と一緒に出産日決めました😊

• たまな

たまな

やっぱり色々条件あるんですね😣
    急に明日入院って言われても準備ありますよね(笑)

• 9月16日
りさ

私は計画分娩じゃないですが、私の通ってる産婦人科は手術とか計画分娩の日(曜日)が決まってるみたいなので絶対この日!!っては無理みたいでした!

• たまな

たまな

病院で決まった日があるんですね!
    病院で確認しなきゃだめですね🙋

• 9月16日
ママリ

2人共計画分娩で出産しました。
上の子は胎児期から疾患が判明していたので、大学病院側の都合で平日になりました。(38w2d)
下の子の時は希望する日にちを自分で決められました。(37w4d、個人医)
あまりに週数が早いと促進剤が効きにくいと言われましたね。
私の場合は2人目、促進剤の経験あり、子宮口が1〜1.5cm開いていたこともあり、バルーン入れてから6時間後、促進剤を使い始めて1時間で出産できました。

• たまな

たまな

早いと促進剤の効きって悪くなるんですね🤔
    スピード出産うらやましいです✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

体質もあるのだと思います!
    効かない人は数日かかるようですし💦
    あとはお産に向けて身体が準備できていないということなのかも?
    人工的に陣痛を起こしますからね。
    ちなみに1人目は促進剤を使い始めて5時間半での出産でしたよ!
    2人目出産時に3人目はもっと早くなるのでは?と脅されました笑

• 9月16日
  • たまな

たまな

1人目が39w1dの自然分娩で9時間だったんです!
    2人目が自然分娩でも予定日内には産まれるかもと思ったりもしますがそればっかりは分かりませんからね💦

計画分娩の話はいつ頃病院でしましたか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

初産でさらに自然分娩で9時間なら早かったですね‼︎
    私はソワソワするのが嫌なので自然分娩は向いていないと思っています💦
    2人目の時は妊娠中期にあった助産師外来で計画分娩を希望する旨を伝えました!
    35w頃からは毎回医師に話していたと思います。
    "自然なお産を"という理念の産院でしたが、上に子どもがいるとどうしても計画分娩を希望する方が多いとのことでした。

• 9月16日
  • たまな

たまな

早い方なんですかね?

助産師との話の時に言ったらいいんですね☺️
    とりあえず私も相談だけしてみます😊
    ありがとうございます🥰

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

平均で15時間くらいだった気がするので、早いと思いますよ‼︎
    知人達は16〜30時間くらいかかっているので大変だったようですし💦

最終判断は医師がすると思いますが、助産師さんに伝えておけばカルテにも残るはずです!
    無事に許可されるといいですね🥺
    息子さんがいて大変かと思いますが、残りのマタニティライフも楽しんでください💓

• 9月16日
ママリ

1人目計画分娩しましたが子宮口の開きぐらいや赤ちゃんがどれぐらい降りてるかをみてこの日以降で予約が空いてる平日ならいつでもいいよって感じでした!
費用は促進剤使った日数×27000円でした💦

• たまな

たまな

やっぱり子宮口の状態は大事なんですね!
    促進剤の値段なかなかしますね😅

• 9月16日