※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出ています。症状を様子見中ですが、病院受診が必要でしょうか?

生後3ヶ月のママです。
昨日、ビブと小児肺炎球菌と四種混合の予防接種をして頂きました。
そして今日の8時頃から身体が熱く、熱を計ったら右が37.5℃、左が38.0℃ありました。
身体もよく動き、ニコニコしているので様子見てますが、先程キツいのか自力では滅多に寝ない子なんですが、コテっと寝てしまいました。
病院受診した方がよろしいですか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

3KIDS♡ママ

副反応起こしてると思うので病院連れて行ってあげてください!

• haru

haru

返答ありがとうございます><
    病院に連絡を入れたら、明日まで様子見てみましょうとの事でしたので、とても心配ですがそうしてみようと思います💧

• 9月16日
  • 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

心配ですよね(´;ω;`)
    機嫌が悪くなるようなら病院行くって形をとって、それまでは赤ちゃんでも使える熱さまシートやアイスノンを頭の下に置いてあげると案外楽になる時もあるのでやってみて下さい(´∀`*)

• 9月16日
  • haru

haru

1人なので余計、心配します( ᵕ ᵕ̩̩ )
    冷えピタ貼って段々お熱は下がってきていますが、明日までは様子見ます💦
    コメントして頂けて、気持ち的にも少し楽になりました。ありがとうございます😢😢

• 9月16日
らき

うちも3ヶ月の予防接種で夜中に38.2℃の熱が出ました😂
病院に電話で相談したらミルクもいつも通り飲み機嫌もいいなら様子みてもいいと言われました🙆‍♀️
保冷剤にタオルを巻いて脇など冷やしてあげるといいですよ🙆‍♀️次の日のお昼には下がりました👐✨

• haru

haru

そうなんですね!私も同じことを病院から言われて、明日まで様子見る予定です💧
    ありがとうございます!今、冷やしてるので段々お熱も下がってきています´ᴗ`

• 9月16日
  • らき

らき

初めてのお熱でテンパりますよね😅早く良くなると良いですね☺️✨

• 9月16日
かびごん

熱が高くなったり、ミルク、母乳の飲みも悪い、機嫌が悪い等あれば受診してもいいと思います🙂

• haru

haru

今のところ熱も37.6℃と下がってきて、母乳もたくさん飲んでくれます。心配ですが、明日まで様子見てみようと思います💧

• 9月16日

副反だと思うのでいつも通り授乳して様子見でいいとは思います🤔

• haru

haru

機嫌も悪くないので、明日まで様子見てみます💧
    初めての子なので、些細な事でも心配してしまいます。ありがとうございました😢

• 9月16日
kk

息子も3ヶ月目の予防接種から熱出ました。
おっぱいをいつも通り飲んでご機嫌だったら大丈夫ですよ🥺
たしかに何時もよりよく寝てたと思います❗️
私は冷えピタだけしました。
次の日には熱下がりました。2.3日出る子もいるみたいです❗️それ以上続くようなら病院行ったほうがいいと思います💦

• haru

haru

今のところ、おっぱいもたくさん飲んでくれます💧
    さっき冷えピタを買ってきて貼ってみました!ありがとうございました😢😢

• 9月16日
K.A.A.T

うちもその予防接種で38.3℃まで熱でて予防接種のした病院は様子みてと言われましたが明らかに日中寝ぐずりする子がコロンと抱っこで寝てミルクも飲まなくて他の病院で見てもらうと予防接種の副反応の熱にしたら高すぎる 注射したところも赤く腫れ熱もってて突発かもしれないと言われて座薬をもらい帰ってきました😂
予防接種したところ赤く腫れたり熱もってはないですか?

• haru

haru

先程、病院に電話したら様子見てみましょうと言われました( .. )
    熱も下がってきているので、明日まではそうしてみますが何かあったら、近くの病院に行きます💧
    予防接種したところは、少し赤く腫れてます!心配です😢

• 9月16日
◆ことり◆

副反応の熱は1~2日で下がるので、2日以上続いたり39度を越えるような高熱でなければ、病院に行く必要はありませんよ☺️

発熱時は、首の後ろ・脇・足の付け根を冷やしてあげると良いです✨

• haru

haru

お昼頃から冷やして、熱も段々下がってきました‪‪。少し安心です´ᴗ`
    ありがとうございます!

• 9月16日
五鶴ママ

うちも予防接種で発熱しました(>_<)💦
ビックリするし、心配でたまらないですよね…。
発熱後、すぐに病院に行ったんですけど
予防接種の副作用だね!!!ってはっきり分からないらしいです(>_<)
たまたま予防接種受けた時は元気だったけど
もしかしたらその時点で感染性の悪いウイルスが
潜伏してて、たまたま予防接種後にそのウイルスが
働き出して発熱したかもしれないし、
予防接種後の副作用だね。ってはっきり分かるのが
2、3日後らしいです(>_<)💦
予防接種後に発熱して、すぐに熱が下がれば
副作用かもね💦だし
2、3日も熱が続くなら他の検査して
何かの悪いウイルスに感染してるからお熱だね💦
となるみたいで💦(分かりやすく言うとインフルエンザとか…)
なので発熱したからってすぐに病院行っても
何も出来ないから
(その時点では副作用か病気か判断出来ない為)
なので様子見って言われたんだろーなって思いました(>_<)💦
他の方が沢山コメントされているので
解決済かなーと思いましたが、補足でコメントさせて頂きました(^-^)

• haru

haru

とても詳しく、ありがとうございます><
    分かりやすく説明頂けたので納得できました。様子見でお願いしますとだけ言われたので、その後も不安でたまらなかったです💧
    皆さんからのコメントで持ち堪えてました。ありがとうございます😢😢
    今は、ぐっすり寝てくれて、身体も熱くないのでこのまま様子見ます!
    こういうことが初めてなので、勉強になりますね💦

• 9月17日