※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が朝寝していて、午前中はあまり遊ばずに寝てしまう悩みです。朝寝をやめて午前中を楽しく過ごしたいと思っています。同じ年齢のお子さんはどうですか?

1歳4ヶ月なんですがいまだに朝寝してます。朝はいつも7時前後に起きて、朝ごはんを食べて少ししてから9時〜10時くらいの頃に散歩がてら外に連れ出すともうグズグズ…結局遊ぶことなく帰宅し寝てしまいます。
そろそろ日中お昼寝1回になってくれないかなーと思うのですが、朝寝せずにお昼を迎えるとお昼ご飯がグズグズになり、お昼ご飯の時に食べずに寝てしまう〜なんてこともあります💦
朝寝なんてしなくても午前中は遊んで過ごし、お昼ご飯をたべてからお昼寝っていうパターンにもっていきたいのですが…。
同じくらいの年齢のお子さん、どんな感じですか?

コメント

むに

次女1歳2ヶ月です😃
我が家は7時に長女と一緒に起床、朝ごはん、そのまま保育園の送迎ついでに散歩してそのまま帰宅後目一杯遊んでお昼ご飯、その後に死んだ様に寝てます 笑
眠そうにしてても午前中は上手く寝かさない様に頑張って午後たっぷり寝てもらいます。

最初は私も朝寝してもらった方が楽なのでそうしてましたがやっぱり1歳ごろには生活リズムを整えたかったので頑張りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で整ってるんですねー!✨その生活パターン憧れます😭
    保育園に行かせてないのもあるのかもしれませんが、とにかく気ままな生活で昼寝の時間も定まらず、息子の眠気と機嫌に振り回されてる感じです😅
    午前中寝かさないように頑張ってみます!

• 9月16日
ぽん

その頃は毎日じゃないですが、たまーに11時頃眠くなってました💦
寝れそうなら寝かしちゃってもいいような気はしますが、ママは一回の昼寝のか楽ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも必ず毎日ではないんですが、ほぼほぼお昼までには一回寝ちゃってます💦
    うちの場合眠いとグズる時間が長くてそれに付き合うのも大変です😅たまにおんぶしながら家事して寝かしつけもしますが、なんせ重くて…笑
    一回の昼寝でしっかり寝てくれるほうが楽ですよね😭

• 9月16日
まーたん

もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、まだ朝寝してます💦
同じく寝ないとお昼ゴハンが食べれず、グズグズ…
そしてろくに食べず、寝落ちしちゃいます💧

そして夕方も夜ご飯前に寝ます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないとほんとお昼ご飯のとき最悪ですよね😭たまにお昼ご飯の前に寝ちゃって、2時3時とか中途半端な時間に起きてご飯食べたり笑 バラバラです💦
    朝寝すると昼寝せずに夕方寝ちゃうパターン多いですよね💦うちもしょっちゅうあります!直したいけどこればっかりはなかなか定まらないですよね😭

• 9月16日
えび

うちの次女、2歳4ヶ月ですが未だに朝寝する日ありますよ!😂 3ヶ月くらい前までは毎日確実に朝寝と昼寝をしてました。
たくさん寝てくれるほうが私もゴロゴロできるので楽だな〜くらいにしか思ってなかったです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、いっぱい寝てくれるほうがその時間楽出来ますね😅👍そういう捉え方もありますね!笑
    理想的な生活パターンに整えたいけど、なかなか思い通りにはならないですね😭😭

• 9月16日
23

今月で1歳5ヶ月になりますが保育園休みの時は朝寝してますよー!
今日保育園休ませたのでまさに今朝寝してます😂
もう2時間ほど寝てます😂夕方また寝るパターンです笑
じゃないとグズグズでご飯も食べてくれなくて不機嫌なので大変です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦
    保育園行ってると行ってないとで、また違いますよね!
    あと2ヶ月後にはうちも入園なので、それまでに何とかリズムを付けたいところです😅
    保育園だと時間も決まってるけど、お休みの日くらいは眠い時間に寝かせてあげてもいいですよね😌

• 9月17日
らび丸

1歳4ヶ月の双子です😊
うちの子たちも朝は6時~7時の間に起き、お昼までもたずに早いと10時半頃に、遅くとも11時半前とかには寝ちゃいます💦
慌ててお昼ご飯あげたところで眠くてグズグズで食べてくれないので、諦めて寝てもらってます😂
起きるのは早いと13時半頃、遅いと15時とかですがそこからお昼ご飯にしてます!夜は18時に先に子どものみか、19時に大人と一緒に食べます🙌
ちなみにお腹空かないように午前中のおやつの時間をしっかりつくってるのでお昼寝はぐっすりです☺️
私も質問者さんのような生活リズムにしたい!と頑張った時もありましたが、思うようにいかないもので💦ずっと続く訳じゃないから!と先輩ママさんにもアドバイスをもらい、今は割り切ってそんな感じで過ごしています🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦
    双子ちゃんの子育て、大変ですよね!尊敬します✨
    朝寝しちゃいますよね💤
    うちなんて今日は11時から14時まで3時間も寝てて、朝寝なのか昼寝なのか?訳分からないです💦笑
    確かに午前中に何かパンとかバナナとか少し与えてたらお昼が寝てしまってスキップしても大丈夫そうですよね!
    本当、ずっと続く訳じゃないしいずれ自然とリズムが整ってきますよね😌今は気長に子供のリズムに合わせていこうとおもいます✨

• 9月17日
  • らび丸

らび丸

とんでもないです!子育ては子ども1人でも2人でも本当に大変だと思います😊毎日お疲れさまです✨
    うちも今日のお昼寝全く時間一緒でしたよ😂ほんと毎日なんて生活リズムや!って思いますけど(笑)体力ついたら嫌でも寝なくなったりするんだろうなーとか思って💦
    本当に今のうちなので、お昼またいで寝たらもうラッキーとか思って一緒に寝たり、お昼ご飯ゆっくりしてます👍❤️
    気持ち楽にお互い過ごしましょうね😆

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の子育てでも大変なのに、双子となると全部が2倍ですもん、本当に尊敬しかないです!
    毎日お疲れ様です😭✨

ほんとその通りですよね。
    1歳児に大人と同じようにきっちりリズムの整った生活求めても難しいですよね😅
    お話聞けて気持ち楽になりました!
    明日からまた可愛い我が子との時間を楽しみながらやっていけそうです❤️
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 9月17日