※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月から母乳をあまり欲しがらなくなり、フォローアップミルクを与えています。栄養不足が心配で、食事スケジュールを相談したいです。

生後10ヶ月の娘がいます。

9ヶ月頃から、食後にあまり母乳を欲しがらなくなったため、離乳食後の母乳をほとんどあげていません。

たまに、フォローアップミルクをおやつ感覚であげていますが、栄養面大丈夫?と心配になってきました。

2人目で、離乳食はなんでもすごくよく食べてくれるので、ついつい授乳については特に気にしていなかったのですが、この夏、たくさん動いて痩せてきたのを、まさか栄養不足なのではないかと不安になってきてしまいました。
ちなみに、毎日機嫌よく過ごしています。

今のスケジュールはこんな感じです。

・7時半 起床
・8時 離乳食 おかゆ80グラムに野菜とタンパク質のおかず(たまにヨーグルトをプラス)
・9時半 昼寝
・12時 離乳食 おかゆ80〜90グラムに同上のおかず2品
・14時 昼寝
・15時 たまにおやつのベビーフードクッキー、もしくはフォロミ200ml、もしくは母乳
・18時 離乳食 
・19時 お風呂、水分補給
・21時 就寝 胸が張っていれば母乳を与えてから寝ますが、張らない時の方が多く、上の子と一緒に寝てしまうことがほとんどです。
深夜に夜泣きで母乳を与えています。

この食事スケジュール、どう思いますか?

コメント

ママリ

月齢一緒です😊
起床や就寝など30分くらい早いですが、ほぼ似たスケジュールです!
うちはおっぱい大好きすぎて、飲むというよりまだ1日に5回くらいは咥えています…

離乳食に食べムラがあり10か月健診で相談し採血したら、見事に貧血でした💦💦

値が悪いので今は鉄剤をのんでいますが、先生からはレバーなどの動物性鉄分摂取やフォロミを使用する事もいいと言われました!

• あんちゅん

あんちゅん

コメントありがとうございました。今日10ヶ月健診受けてきたら、フォロミ使ってるなら、成長曲線も問題ないし、お母さんの感覚でミルク増やしてもこのままでもいいですよ、と言われました。

この数ヶ月、暑かったし運動量も増えたせいか体重はあまり増えてないにも関わらず、このままでいいみたいです(´・ω・`)
    なんとなく心配なので、食後にフォロミ与えてみようかと思います。

• 9月28日