※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
住まい

札幌市厚別区のもみじ台は住み心地など良いところでしょうか?また、もみ…

札幌市厚別区のもみじ台は住み心地など良いところでしょうか?
また、もみじ台の東西南北だったら住むならここがいいなどおすすめありますか?

他に もみじ台周辺で、住むのにおすすめのエリアがあれば教えてください。
地縁がまったくないので、生活しやすさなどわかりません。
教えてください((*´∀`*))

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃、もみじ台の団地に住んでいました😊
当時はお子さんのいる同世代のご家庭が多く、団地の公園などは賑わっていた印象があります✨

現在は厚別には住んでおりませんが、職場が厚別で、もみじ台のあたりをよく通ります。
最近はご高齢者が多いイメージですね🤔
言葉が悪いかもしれないですが、生活保護を受給されているような配慮の必要な世帯も多いと聞いたことがあります💦

もみじ台とは少し場所が離れますが、新さっぽろ駅前は再開発が進んでいるのでこれからはもっと便利な街になるのかなと思います😉🌼

• だだんだん

だだんだん

ありがとうございます。
    なるほど、もみじ台は昔からある住宅地なんですね。

新さっぽろがおすすめですか((*´∀`*))再開発だと土地高そうですね。調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
のん

色んな意見があるでしょうが、札幌市内で一番生活保護家庭が多く、最も荒れていると言われています。
その分、家賃相場は安いですよ。

予算が許すならば、大谷地や新札幌駅近隣の方がいいかなと思います。

• だだんだん

だだんだん

もみじ台はそういうエリアなんですね‼️
    大谷地や新札幌 みてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • のん

のん

市内最大の公営住宅団地があります。
    公営住宅に入れる人は低所得者が優先ですので必然的に生活保護家庭や、お父さんが刑務所にいて貧困など事情のある家庭と高齢者が集まってきます。

• 9月16日
  • だだんだん

だだんだん

市内最大なんですね💦地図見て 公団あるからそういうエリアだとわかりましたが、そんなにでかい規模なんですね。
    新さっぽろ駅に近い厚別東あたり、または青葉町あたりはどうでしょうか❓

• 9月16日
  • のん

のん

新札幌駅前も再開発しますが、なぜ再開発するかと言うと、駅前の公営住宅が老朽化していて三階建てくらいの低層の公営住宅を12階建にして余った土地を中心に再開発するんです。なので厳しいこと言うとひばりヶ丘〜新札幌まで公営住宅だらけですね。
    駅前から離れた開拓の村あたり、それこそ厚別東あたりは市内でも過疎化が進む地域です。。。
    逆にその前の白石区も治安と柄悪いですし、東札幌にはヤクザ本部、菊水は元遊郭です。
    東西線の菊水以降にはあまり期待しない方がいいかなと思います💦
    もみじ台は市内で一番有名な治安が悪い地域なので、それを避ければ元々何があった土地でも住めば都だと思います。
    考えたらキリないですし、義実家に近いところがいいのですよね?
    新札幌か大谷地かなと思います。

• 9月16日
  • だだんだん

だだんだん

お詳しくありがとうございます。
    なんだか全体的すごい場所ですね💦
    そういったことってやはり地元の方じゃないとわからないので、本当にありがたい情報です。

はい。義実家に近いところがいいので、新札幌や大谷地で探します。
    ありがとうございました😊

• 9月16日

もみじ台は治安の悪さで有名ですよ。
刑務所から出て来た人や中国人も多いようです。

• だだんだん

だだんだん

そんなに治安悪いんですね‼️
    聞いてよかったです。
    そういう人多いのは公団住宅あたりですかね。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
りほ

治安悪いですよ😅
根は良くても悪いことしてる若者も多いです、、
刑務所行った人やそういう人と繋がりのある人が多いです
新札幌はもみじ台と近いし場所によっては家賃も安いので新札幌オススメします😊

• だだんだん

だだんだん

そんなに悪くて、危ない方多いんですね。聞いてよかった〜。
    義母の介護で義姉がもみじ台に二世帯建てるんですが、我が家も近くに行こうかなと思って検討してました。千葉からなので まったく知らないので 助かりました((*´∀`*))
    新札幌周辺でさがしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月16日