※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
お仕事

子供が熱を出した時の対応や職場の反応について相談したいです。

いつもお世話になってます。
現在パートで仕事しながら2児を育ててます。子育てと仕事の両立が大変なのは覚悟していた事なんですが、下の子が想像以上に熱をだし、最近ではほぼ毎週…😔職場に休む事や早退する事を伝える事が申し訳なくて…😔今回は職場の人に「また⁈」と言われてしまいました。会社自体が人数ギリギリで仕事をしてるから休むたびに「えっ!」って言われたり、そんな感じの顔されるんですよね。
私も主人も実家は県外で頼る人がいないから仕方のない事でここ数日は若干開き直り気味σ(^_^;)
皆さんは子供が急に熱出した時どうしてますか?職場の方の反応ってどうですか?

コメント

。・°°・(^ ^)・°°・。

うちの職場はママさんが多いので、お互い様です!
しかし、何年か前までは独身の子が多く、何度か嫌味を言われた事もありました(´・_・`)
いいよねー、子供がいる人は自分が元気なのに早退出来て!って、ひどい事も言われました(´・_・`)
しょうがないですよね、子供の熱ですもん、
私の親も、主人の親も県外なので頼れる人もおらず、、、
主人と二人で協力するしかないんですよね
れいひぃママさんの気持ち、すごくわかります!

• れいひぃママ

れいひぃママ

返信ありがとうございます。
    そうなんです!子供の熱をコントロールできるものならしたいです😣
    職場内は子育て経験してきた40代後半から50代の人ばかりなんですけど、忙しいからつい嫌味やため息が出ちゃうんですよね。
    主人は子供が熱出したらお前が休むしかないじゃん…って感じで。
    ちょっと愚痴が入っちゃってすみません💦💦気持ち分かってくれる人がいて嬉しいです!

• 7月12日
ユウ☆ハル

私は前のパート先で、熱が出たと保育園から職場に連絡来たのに、人が居ないから帰して貰えませんでした(笑)その後はママさんパート同士で、庇いあってやり過ごしましたが、とても大変ですよね💦申し訳ないとは思うけど、どうしようもないのだから仕方ないとやはり割り切るしかないと思います。

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    人がいないからお迎えに行けないのが一番辛いですよね😱💦
    ホント、最近はもう開き直り気味です。職場の人手は気にしたら言い出せないから考えずに申し出てます。笑

• 7月12日
まに

私は
出産してから
新しく職場を探したんですが
お休みや早退を問題なくできることを一番の優先に探したのもあって

人数も多いですし
むしろ毎日誰かしらお休みする人が
いるような感じなので
特に何も言われません(´v`)

反応があまり良くないと
やっぱり言いにくいですよね( ゚A゚;)

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    上の子出産前から働いていた所で居心地が良かったから続けていたんですが…現在の職場の事考えると転職も考えてしまいますね😓
    まにさんみたいに人の多い職場が魅力的です✨✨

• 7月12日
なっちゃん❣

私は今、育休中なんですが、子供の熱の時は、病児保育室利用してます!
早退のときしか迷惑かけないようにしてます。
子供には申し訳ないですが、仕方ないです。

私の仕事の場合、職場に迷惑かけることに気が引けるより、お客様にご迷惑をかけてしまうので、極力休みません。
本音は休んであげたいです。。。
高熱の子にばいばいするの胸がはち切れそうです(><)

でも、子供たちのためには働かないと!と言い聞かせてます!

うちも両家が遠方なので頼れる人がいませんので、主人と出来るだけ病児保育室を利用しないよう心がけてますが…

もう開き直っていいと思いますよ!
子供なんて突然熱出すし、特に男の子は3歳まではしょっちゅう熱出すって聞きます。
仕方ないことグチグチ言われても〜ですよ( ´-` )

• れいひぃママ

れいひぃママ

男の子は3才までですかぁ😣長いですね〜笑
    病児保育も考えたんですが、私の場合始業時間が早すぎて断念せざるおえませんでした。
    開き直って頑張ります!笑

• 7月12日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

私も普段なら7時半前に職場に行きます。
    子供たちは7時に保育園です。
    なので病児保育室使う時は遅刻していきます!
    休まれるよりはいいかと思ってます。

旦那さんに病児保育室に送ってもらったりはどうですか?

まぁー休んであげるのが一番なので、変な顔されようが小言言われようが休めるなら休んであげてください( ˊᵕˋ )♡

• 7月12日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

保育園は7時半からで保育園おくって

• 7月12日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

途中で切れちゃってすみません。
    始業時間も7時半からで毎日遅刻している状況です。そして、そこから会社の車で乗り合わせて現場に向かう為、これ以上の遅刻は許されない状況です。
    主人に保育園の送りや病児保育の送りをお願いした事もあるんですが、主人が送りの時毎回大泣きしていたので、もう二度とやらない。…の一点張りで当てになりません😥

• 7月12日
こころん

毎週熱はたいへんですね。
まだ小さいし…今は仕事を控えて、年少さんから仕事復帰してはどうでしょうか。
事情もあると思いますが、れいひぃさんもお子さんもたいへんそうで…。
もちろん仕事場の方もそうで、登場している人たちがみんな大変に見えます。
なので、一旦お休みしては?って思いました。

• れいひぃママ

れいひぃママ

仕事を辞めて主婦に…となってしまうと待機の末やっと入った保育園を2人とも退園しなくてはならないので、それだけはできません。
    転職も視野に入れて考えるつもりです。

• 7月13日