※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の女の子が急にぐずりがひどくなり、おっぱいで一時的に落ち着くが、ミルク量は十分なのに泣いてしまう。オムツや室温は問題ないが、アドバイスを求めています。

最近、急にぐずりがひどくなってきたのでアドバイスください。生後1ヶ月10日の女の子です。

先週くらいから急に一日中ぐずるようになってしまいました。起きている時間は抱っこしてもあやしてもほとんど泣きっぱなしです。また、これまではミルクを飲み終えた後は満足して眠ってくれましたが、最近は飲み終えた後もまた泣くようになりました。

あまりにずっと泣くので、おっぱいを吸わせるととりあえずは落ち着きます。(母乳はあまり出ないのでほぼ完ミに近いですが)
唯一の静かにさせる手段が出ないおっぱいという状態です…
与えているミルクの量は1回に100〜120で、決して足りないことはないはずなのですが。なぜか泣いてしまいます。

オムツや室温にも気をつけているのでそれらが原因でもないように思います。

成長の過程と考えるようにしようとは思っていますが、それでもやっぱり赤ちゃんにとっても自分にとってもご機嫌な時間が少しでも欲しいので、皆さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ちこた

大変な時期ですね、お疲れ様です😭
ゲップはよく出ていますか?お腹に空気が溜まって変な感じがしたり苦しかったりしてぐずってる時がありました😖
あとはうんちが上手く出なかったりも🤔
おっぱいを含ませると落ち着くという事なので、哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めたものを吸わせたり、親御さんが抵抗なければおしゃぶりをしてみるのもいいかもしれません!🙆‍♀️

• くみ

くみ

コメントありがとうございます!
    ゲップは出たり出なかったりです。おならはプープーするので、ゲップが十分に出ていないのかもしれないですね。
    おしゃぶり、確かに少し抵抗あったのですが、外出時とかも便利そうですし検討してみたいと思います!

• 9月16日
meme*

昨日一昨日とそんな感じでしたが、うんち💩が出ると、今日はだいぶマシになりました😂✨✨

• くみ

くみ

うんちは毎日1回出てるんですよね💦
    ただ、もしかしたらガスがたまってるのかもしれないです。
    ちっちゃいお腹だからスッキリしてないと苦しいですもんね😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月13日の女の子がいます👶🏻
今まさに同じ感じです😣
抵抗があったのですが、泣き止まない時はおしゃぶりに頼ってます🙂
おしゃぶりさせて少しユラユラしてると寝てくれてます👶🏻

• くみ

くみ

おしゃぶり、やはり最初は抵抗ありますよね。でも検討し始めようと思います😊
    もしオススメのものがあれば教えて下さい!

• 9月16日
ままり

うちも同じ感じです🤣
昨日の夜中一人のときに一緒に泣いちゃいましたが助産師さんに今日相談したら足になにか当てておくとよく眠ると言われました。どうやら子宮内では壁があったのに出てきて開放されすぎるとふあんになるみたいです😭おくるみで下半身適当に巻いてあげるとよく眠るようになりました🤱🏼💤試してみてください💗

• くみ

くみ

そうなんですね❗️それならすぐに実践できるし早速試してみたいと思います✨

• 9月16日
  • ままり

ままり

頑張りましょー🙆🏻‍♀️💗

• 9月16日
らん

コメント失礼します!( ᵕᴗᵕ )
私も同じ月齢で1ヶ月10日です笑
そして、母乳のでも悪くミルクよりの混合で同じ感じでコメントしました( ᵕᴗᵕ )
参考になればと思うのですが
私の子の場合は、夜寝る前23~0時あたりを最終にしてミルク140をがっつりあげてます!朝は5~6時まで起きないです!途中反射でフガフガ言ってますが笑(2-3時頃)
ただ、私の子も1日1回うんちです。
そのときに私は綿棒浣腸をいつもしてます、そしたら最高でオムツ2枚分出る時ありました😂😂(笑)
おならは常にぶーぶーしてますが、意外とお腹の中には溜まってます!
あとは、お風呂後に砂糖水を飲んでもらって寝る前までに、うんち出させたりしてます!
それをするようになってからか分かりませんが、夜はとても寝るようになりました☺️

昼は3時間か短ければ1時間か寝ない時もあります(笑)
ギャン泣きでない限り、私はすぐ抱っこしたりあやしたりせず、足の運動したりしてます💕これ、意外と泣きやみますよ( ᵕᴗᵕ )
ほんとに、これは駄目だなって時に抱っこしてます(笑)(笑)(笑)

参考になればと思います!
お互い頑張りましょう🌿

• くみ

くみ

めちゃくちゃ親近感ですー😊

ミルクの量については適量がなかなか難しくいつも悩みどころなのですが、寝る前に多めにあげるのは良さそうですね❗️
    砂糖水はあげたことないのですが、単に水に砂糖を混ぜたもので良いのでしょうか?割合など教えていただけるとうれしいです☺️✨

足の運動については、コメント読んでから早速実践してみたところ、グズグズが止みました😆❗️簡単だしコレは使えますねー✨

色々と大変ですが、可愛い我が子のため、お互いがんばりましょう💕

• 9月17日
  • らん

らん

下に返信してしまいました笑

• 9月18日
らん

難しいですよね!
私もすごい悩んでます😩笑
頻回授乳もしんどくてしんどくて笑
もう、おしゃぶり代わりみたいにおっぱいがなってます笑
でも、たぶん、飲む量が増えてきて与えてるミルクの量じゃちょっと足りないんでしょうね( ˙-˙ )
でも、そのちょっと10mlとかだったりするんだと思います、だからおっぱい5分ほど吸わせただけで落ち着いたりするんだと思います笑
私のこも同じです😭😭

砂糖水はその都度作ってて、30~40飲ませてるので、その白湯にほんのひとつまみもないくらいの砂糖入れてます笑
味見して、ほのかに甘いかなってくらいです( ᵕᴗᵕ )
あんまり飲ませすぎるとミルク飲まなくなっても行けないので1日10~50がいいみたいです!
ただ我が子は即効性ある感じで2時間後にはお腹痛いのか踏ん張って泣き始めるので量はいい具合に調整されたらいいと思います☺️
最初は10とかでも大丈夫だと思います!

• くみ

くみ

返信遅くなりましてすみません💦
    わたしもおっぱいがおしゃぶり代わりです😅
    まあ母乳あまり出なくてもおとなしくなってくれるのなら、と思って割り切ってますが。。

砂糖水について、ありがとうございます😊
    即効性ありそうですね⭐️
    参考にさせていただきますー‼️

• 9月20日