※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを完母で育てている方、授乳回数が増えてきて母乳が出なくなってきて不安です。体重は成長曲線から外れていないが、やはりミルクを足すべきでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりです(*^^*)
同じ月齢のお子さんを完母で育ててる方授乳回数教えていただきたいです。

先週は1日6回くらいだったのが
なぜか増えてきて8回ほどになり、
母乳が出なくなってきたのか不安です。

間隔も日中に2時間空く感じで
短くなっています(>_<)
夜中は21時には寝て5時くらいまで
眠れていたのがここ2、3日は
2時くらいに起きて授乳するようになりました。

体重も成長曲線から外れてはいないですが
6キロいかないくらいで、曲線の下のほうです。

やっぱりミルク足すべきですかね…??

コメント

やっぱりしょうが好き

暑くなってきて水分を欲しがっていたりするからではないですか?

完母なら1日8回でも、4ヶ月ならまだ普通だと思いますよ(^^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい(;_;)
    やっぱりそうなんですかね、
    周りの赤ちゃんは回数減ったり
    夜中起きない子が多くて不安になってしまい(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月18日
SR♡mammy→

4ヶ月とちょっとで
完母です👶🏼💓

未だに12回とか
あげますよー!

水分補給の方法が
母乳しかないし、
汗かく分、しっかり
水分補給させてあげたいので
間隔気にせず、あげてます👌🏻

曲線から外れてないなら、
そこまで心配しなくても
大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃんも、喉乾くし
それで回数も増えるのでは?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    12回ですか!
    それを聞いて安心しました(>_<)
    確かに今は母乳しか水分補給
    できないですもんね!
    外れてはいないのですが下のほうだったので
    このまま外れたらどうしようって
    不安になってしまって😭
    でも積極的に母乳あげようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 7月18日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    グッドアンサー
    ありがとうございます!

    安心して貰えたら何よりです😆

    赤ちゃんも、夏場は暑いし
    脱水になる方が強いですしね👌🏻

    母乳は、欲しがるだけ
    あげていいみたいですし
    どんどんあげて下さい☺️💓

    我が子は、そろそろ離乳食も
    始まるので麦茶に挑戦
    しようかなーと思っている
    ところです😁👌🏻

    • 7月19日
さくらまりも

1日6回で体重は大体7kgありますヽ( ´ ▽ ` )ノ

  • ぱんだ

    ぱんだ

    うらやましいです(>_<)💓

    • 7月18日
のぶめい

あと1週間で、4ヶ月です☆
体重も5600ぐらいで、曲線の下の方です。
うちも最近ちょっと回数増えました。夜中も20時に寝て、5時まで起きなかったのに、1時2時くらいに起きるので授乳しています。
すごく同じ感じです!
やっぱり暑いのかなぁとおもいます。回数も極端に多いわけでもないですし、ミルクは足さなくても大丈夫かなぁと。ちょっとずつ動くようにもなってきているし、体重が増えにくくなる時期だとも保健師さんにも言われました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい(;_;)
    同じ感じですね!
    安心しました😭💓
    増えにくくなる時期なんですね、
    周りはぷくぷくの赤ちゃんが多くて
    不安になってしまいまして…
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ma-mi

4ヵ月になったところです( ¨̮ )*
授乳回数は1日8回ぐらいで、体重7kg超で身長も70近く女の子にしてはなかなかビッグな方です(^-^;💦
うちの子も夜の授乳最近1回増えました(^-^)
お腹空いてるって感じより、喉が乾いているような様子です🤔
体重も曲線内のようですし、母乳も出てないわけではないと思いますよ( ¨̮ )
4ヵ月健診ありますか?
あればもう少しでしょうし、そこで何も言われなければ大丈夫だと思います(*'∀'人)!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    大きいですね~😊💓
    うらやましいです(>_<)
    やっぱり暑くて喉が乾くんですかね💦
    もうすぐ健診があるのでどれだけ増えてるか
    どきどきです(>_<)🎶

    • 7月18日
しゃゆ

4か月なったばかりです!

完母で一日6〜7回です。
うちも、朝まで寝てたのに、ここ1か月ほど夜中に授乳するようになりました>_<

やっぱり暑いからなのかもしれません>_<

ちなみに体重は6.2キロです🎵

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    同じような子がいて安心しました(>_<)
    やっぱり暑いんですね…

    • 7月18日
ちゃこまま

1日8回位で、
不思議と飲みたがりな日があり、
その日は間隔短くて回数多いです

4ヶ月14日で6220gでした。
女の子なので標準くらいです♪

  • ぱんだ

    ぱんだ

    飲みたがりな日ありますよね💦
    標準あってうらやましいです😭💓

    • 7月18日
くりにゃん

4M25Dで1日6回から8回です!
母乳測定したら1回で160mlでした。
息子の体重は8000gを超えたところです。

回数が増えるのは日によりますがだいたいはぐずぐずした日です。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    母乳測定したんですね!
    わたしも測定してみたいです(>_<)
    大きいですね~うらやましい😊💓

    • 7月18日
BC

ウチも生後4か月になったばかりの完母です。
ウチはずーっと2時間おきに
オッパイです(=ω=;)
暑い日は1時とか…

夜は9時には寝て2時にオッパイだったのがこの頃は11時頃に一回増えました(o^^o)

ウチはミルクを飲んでくれないのでオッパイをあげてます

夕方はちゃんとオッパイ出てるか心配する時もありますが

体重は6・5キロです成長曲線からはずれてなければ大丈夫かと

暑いから赤ちゃんも喉乾くのかも

  • ぱんだ

    ぱんだ

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    ミルク飲んでくれないんですね😱
    2時間おき同じ感じです(>_<)
    暑いから積極的にあげてみます!

    • 7月18日