※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーとさん
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期でイライラしており、子供や夫に対するストレスが大きい。二人目を考えるが不安がある。子供の忘れっぽさや繰り返しの怒りに悩んでいる。暗い気持ちになることが多い。

愚痴です😅
娘が絶賛イヤイヤ期で、毎日イライラしてます。。
保育園が再開して、だいぶマシになりましたが、
最近になって「自分は子供が好きじゃない」んじゃないかとさえ思うようになりました。娘はお利口さんだと思いますが、こだわりも強く、こうだと決めたら曲げないし、イヤイヤが始まったら大声で泣いて暴れます。
こうなったらお手上げで、ほっといても泣くし、構っても泣くしで手に追えません。特に朝機嫌が悪いと保育園にいくまでが大変で、毎朝機嫌よく起こそうと気を使ってます。
夫がとっても短気なので、子供の声でキレたり、暴言を吐くのでそれもストレスです。3歳の娘に完璧を求めたり、夫にもイライラします。

二人目も考えていましたが、またこんな日々がくると考えると、正直二人目はいいかなって思ってます😓本当にイヤイヤ期って終わるんですかね?先が見えなさすぎて、毎日保育園から迎えにいく時憂鬱になります。

私や夫も、何回言ったらわかるの?ってかんじで怒っちゃうんですけど、
子供ってすぐ忘れちゃうんですかね?😢
一年前に遊んでた友達の名前や、通ってた保育園の先生の名前も忘れていて、子供の記憶力ってこうなのかな?と思うようにはなったんですが、普通なんですかね?
個人的には、夫に怒られる娘を見るのも辛いし、私も穏やかな気持ちでいたいので、何回もダメと言われたことを繰り返さないで欲しいんですが、またして怒られての繰り返しで、子供にもよくないし私たちもイライラしてしまうしで。こんな日々がこれからも続くのかなって、暗い気持ちになります。
すいません、こういうこと吐ける場所がないので、愚痴です。。

コメント

みみかりつきママ

イヤイヤ真っ盛りとゆー感じですよね💦

私もその頃は2人目いらーん💢もうイライラしたくないって思ってましたが

そこは女子だったので急に私妹が弟が欲しいって言われました🤣

だけどいざ妊娠中はママとパパ独り占め出来なくなるからいらない😭泣って子供の方がマタニティブルー⁉️って感じでしたが

今は少し落ち着いて可愛がってくれます

パパとママが怒る時はきっと余程ダメなことをした時だけですよね❓

ウチは全般怒る係は私で慰めたりフォローしたりするのはパパで

余程のダメな事や危ないことした時だけパパがガツンと怒るようにしてます

どちらもが怒っちゃうとフォロー出来ないのと助けを求める所が無いと言いたい事が言えなくなるかなぁと思ったので💦

後保育園のお友達とかはウチは転園してるのでかもしれませんが結構ガッツリ仲良しだった子も忘れてますよ〜

ママ同士は話しててもお互いの子供はエッ誰〜⁉️知らなーいとか言ってたりします🤣

子供の記憶はハッキリしてるようでパッと忘れるもんみたいですよ

はじめてのママリ🔰

うちもまっっったく同じです!!!!!!!!

保育園へのお迎えが本当に本当に憂鬱です。。。。
あの大声で泣かれて、暴れまくって、、、、ほんとーーーーに毎日つらいです😓😓😓
聞き分けの良い子と最近娘が仲良くしていて、その子を見てるとより辛くなります。。。(親として他の子と比べるなんてよくないということは分かっていても、、、、😓)

そしてうちの夫も短気なので、ちょこれーとさんの気持ち、すごくわかります!!!!
さっきまで娘にイライラしてたくせに(笑)夫が娘に少し強めに何か言ったりすると、なんでそんな強く言うの!もっと言い方あるでしょ!そんな言い方したら可哀想!!!と、イライラの矛先が夫に向くこともしばしば😅

本当にこのイヤイヤ期は終わるの?って思いますよね、、、、、
自分のキャパの狭さにもうんざりします😓😓😓