※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近、子供がおっぱいに執着し、卒乳が難しい状況。おっぱいを欲しがり、寝かしつけに困っています。アドバイスをお願いします。

おっぱいの執着について

もうすぐ10ヶ月になる息子なんですが、添い乳で寝かしつけをしたりおっぱい欲しがる時に好きなだけあげていました。※混合です。

4月から保育園なので、1歳位に卒乳できたらと思い8ヶ月頃から添い乳での寝かしつけは夜だけ、昼間は抱っこで寝かしつけ、授乳回数も減らしていました。

ですが、最近は抱っこで寝かしつけしてもすぐに目が覚めて…再度抱っこしても泣きじゃくり寝ず結局添い乳で寝かしつけ…
夜中も何度も目が覚めて添い乳しないと寝れない。

日中も常におっぱいを欲しがるようになり…
おしゃぶり代わりのような飲み方です。
あの手この手で気を紛らわそうとしても、服をひっぱったり、どうにかしておっぱいを吸おうとします…ちょっと鬱陶しく家事もできなく困っています。

卒乳に向かっているように思えたんですが、
急におっぱいへの執着が強くなることありますか?

今とてもおっぱいへの執着が強くなっているので、
今断乳をするのは難しいと思いますが、
何かアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

メメ

そう言う時期あると思います!
うちも卒乳に向かってるのかなー?と思ってたのに!!ってのありました笑。
10ヶ月くらいだともう添い乳して楽を取ってしまっても良いかもですね。
うちはその時期に夜間断乳試みて失敗、でも1歳ですんなり添い乳やめれましたよ☺️
4月からとのことですから、年内はまだのんびりしても良いかな。
因みに自宅では私はおんぶとか、日中は外に出ることで紛らわせたりしてました。

  • ママ

    ママ

    そうゆう時期あるんですね💦
    楽な添い乳をとってしまっていいんですね…保育園までに卒乳できなかったらどうしよう。という不安で焦っていました😞
    めめさんのお子さんみたいに、すんなりいけばいいなぁ〜と思います♪
    たしかに4月までもう少しあるので、ゆっくり準備していきたいと思います。

    コメントいただきありがとうございました😊

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

卒乳を目指しているようでしたらやっぱり本人が気が済むまで飲んだり触らせたりした方がいいと思います。卒乳は自分の意思でやめることなので、満足しないと卒乳は厳しいかと、、。
アレコレ試して保育園目指して断乳したいようでしたら、今思う存分上げて2ヶ月後とかに日にちを決めておっぱいやめるからねあと何日だよ明日からおっぱいはサヨナラだよと言葉がけをして4日間ほどはかかると思いますが断乳する事になるのかなと!
私も上の子が全く同じで、おっぱい大好きでやめるのに苦労しましたがなんとかやめられました☺️

  • ママ

    ママ

    なるほど、本人の気が済むまで好きにさせることで、卒乳に向かうのでするね‼︎
    急におっぱい大好きマンになってどうしようか困っていましたが、自分の意思で辞められように今は思う存分寄り添ってみます☺️

    コメントいただきありがとうございました😊

    • 9月16日