※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

保育園の先生がタメ口で話すことにイライラしてしまうのは私だけでしょうか?接客業ではタメ口は厳禁だと思うのですが、皆さんはどうですか?

私だけなんでしょうか?それとも私の性格が悪いのか分かりませんが、自分の勤めているのが接客業でちょっと気になってしまうことがございまして、保育園の先生のタメ口がちょっと気になってしまうんです。親しくなってれば全然気にならないのですが、年齢も離れててそんな親しくないのにタメ口で話されるのがちょっとだけイライラしてしまうんです。先生方は、恐らく気軽に話せれるように心がけてはいるのですが自分からすると接客業ではタメ口を話すのは厳禁じゃないですか。だから余計ちょっと気になってしまうのですが、皆さんはどうですか??

コメント

Buu

ん〰その先生の性格なんですかね🤣
私は人によるかな?って感じです❗️保育園って接客業とはまた別モノではないですか⁉️

• さつき

さつき

そうですよね!
    心を広く持っていこうと思います!

• 9月17日
ひなの

私も接客業ですが先生は接客業ではないですし
全然気にならないです🤔

• さつき

さつき

すごいですね!!気になるととことん気になってしまうので自分の性格の悪さがでてますよね😭

• 9月17日
ぴ

私も気になります🤔友達でもなんでもないし普通に一般常識として敬語は当たり前のこたかなと思います。

• さつき

さつき

ですよね!!
    社会人としてどうなんだとか思うんですけど、先生とかも親しみを込めてだと思うのであんまり気にしないでおこうと思います!

• 9月17日
🐣

先生も人とは接しますけど、接客業ではないと思います。
先生なりの考え方もあるんじゃないですか?親しくして、子供のことなど気軽に話せるようになってほしいとか。性格もあると思いますし。
自分に求められてるものを人に求めるのはちょっと、、って思います😅

• さつき

さつき

そうですよね。心を広く持とうと思います!

• 9月17日
きき

私も長年接客業です、保育園と接客業は全く別物ではないですかね🤔
うちは副園長だけタメ口です。
一番年上で偉い立場だけど、保護者は子どもの事とか話しやすいみたいですね。
保護者もタメ口になってるのはちょっとびっくりでした笑
私も相談した時親身になって聞いてくれましたね😲
ただ、こちらに謝る時もクラスの担任、副担任はすみませんでした、とペコペコしてる横でごめんね〜だったのでちょっとなぁとは思いましたが😅
その人によるし、話しやすく!と心掛けてる方も居ると思います。

• さつき

さつき

たしかに親しみやすさを込めてだと思うので気にしないでおこうと思います

• 9月17日
はじめてのママリ

保育士してましたが、たしかにそういう先生いましたね〜🤔
でも、接客業ではないですし、保護者はお客様ではないので自分の仕事と混同しない方がいいと思います💦

• さつき

さつき

そうですよね!!
    頑張ります!

• 9月17日
ゆー

保育士してましたが、保護者の方には親しくなっても敬語を使ってました🥺
そーゆう先生もいましたが、ちょっと図々しく感じますよね…😰私なら引いてしまいます😰

• さつき

さつき

そうなんですよね。でも自分の性格の悪さとかもでてると思うので私が気にしなければいい話なんですけどね!!ありがとうございます!

• 9月17日
昭和です

親しくない人にもタメ口が良い事だとご自分で判断されてしまっているんです。私もたまに遭遇して、びっくりするのと、嫌な気持ちになったりしますが、自分とは違う価値観の持ち主なので諦めます。
育ち方の違いなんですかね?
一生付き合わないといけない人物ではないですし、諦めても良い事項だと思います😓

• さつき

さつき

そうですよね。気にしないでおこうと思います!

• 9月17日
Kotori

いやいやタメ口だめだろ。笑
ですよね。。
こっちが敬語つかっとんねん。と言いたくなります。
大人としてちょっと。少しため口入るのは仕方ないですが、嫌ですよね😆

• さつき

さつき

そうなんですよね。大人としてどうなのとか思っちゃいます。仕方ないことなんですけどね!気にしないでおこうと思います!

• 9月17日
  • Kotori

Kotori

いらっとはしますが、スルー力を上げていきましょう😅

• 9月17日