※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の支出が多く、自身の貯金が減り続けている状況で、子供の服を買う余裕もない。メルカリで収入を増やしているが、不安定。

どうしていったら良いのかわかりません。

今までずっと働いていたので食費や日用品、自分の携帯代などは私が出していました。その他は全部夫です。
その為毎月最低でも5万くらいは出費します。

今現在は仕事を辞めての出産の為毎月の収入もありません。その為毎月毎月5万が自分の積み立てたお金から減っていきます。

世帯で見れば赤字ではないのですが、私だけ見ると毎月減っていきそろそろ底をつきそうです。
何度も通帳をまとめたいと言っても拒否され、食費を渡すように言っても中々おろしてきてくれず。
私の貯金が無くなったら夫が足すからーと言っていますがそれだといつまでも毎月貯金が減っていくのを感じながらの生活です。

子供の服を買いたくて一緒に買い物に行ってもお会計の時に居なくなってしまうので結局私がカードで払う羽目になり中々お洋服も買ってあげられません。

夫は自分のバイクや車の趣味にお金をバンバン使っているけど私は毎月毎月貯金からお金が減っていくのが不安で本当に必要な食費やオムツくらいしか買えません。

待望の女の子で可愛い服も着せてあげたかったのに。

今はメルカリで家のものを売ってどうにか収入を増やしていますが、それも続かないです。

コメント

♡mama♥

それは酷いですね!
うちも出産まで財布別でしたが、同じく私の支払いができなくなると話してそれからは私が管理しています。

話しても渡してくれないならご主人の食事は用意しない。

買い物は休日に欲しいものを書いておいて1人で買ってきて貰う。

それでも理解してくれないなら今後の話し合い、離婚するか…

みゆ

ぶっちゃけ、、話しても変わらないし、居てもいなくても一緒ですよね💦
その状況がずっと続くようなら離婚して実家帰ってる方がマシなのかも知れませんね。

もう一度きちんと話し合い出来ないのでしょうか?

ポポラス

経済モラハラ?って思っちゃいました😣
一度きちんと話し合いした方が良いかなと💦子育てしてるんだから、自分が稼いだ分は全部自分のもの!は通りませんよ😓

h1r065

50000自由に使いたいと独身気分なんだと思います。
合算してその中からやりくりだと思いますし、小遣いもこのくらいとか決めないとです。

親に相談はしましたか?

はじめてのママリ🔰

私も育休中そのままそんな感じでしたが、ある時ブチギレました😓
こっちは手当でやりくりしてるのに、自分は趣味にお金を使ってたのを知って、生活費(食費、日用品)を7万毎月もらうことにしました。
貯めてくれてる旦那ならいいですが、うちの場合は余れば貯めるタイプだったので、今は私が通帳管理してます。

別居して弁護士から連絡行って婚姻費用払うのと、一緒に暮らして生活費をちゃんと渡すのと、どちらがいいか旦那さんに選んでもらったらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まずは話し合うしか無いと思いますよー!あと現金渡すの嫌なら旦那さんのクレジットカードの家族カード作って、食費や子供費はそれ使うってしたら旦那さんも使用用途と額が分かりますし!

むーむー

実家に帰った方がいいと思います
たぶん働くまでそのままな気がします

うちの旦那も多趣味で車やバイク、釣りとか好きで結婚前は自由に使ってましたが結婚した時に通帳、カード預けてくれましたよ

仕事やめたなら通帳カード預かってお財布一緒にしないと大変だと思います

ママリ🔰

離婚とかは考えてないんですよね?だったらとにかく話し合うしかないと思います。
「もう私の貯金無くなっちゃったよ。どうすればいい?義両親に相談すればいい?」
と言って、食事も用意しなきゃいいんですよ。

さくら

この手の質問ほんとに多いですよね、、
そもそも「誰の」子供産んで仕事出来なくなったのがまず考えるべきですし、旦那さん独身気分抜けなさすぎです!
その状態ですともはや居ても居なくても変わらないので離婚して母子手当受給しながらの方がお子さんもいいのでは?😔
ほんとに別居して婚姻費用貰うかお小遣い制にするか、お小遣い制にしなくても生活費を渡すかのどれかですね…

旦那さんひどすぎ、なのに自分のものに金使うなんで本当クソですね。
独身気分抜けてないのか、男性によくありがちですが自分が稼いだお金は自分のものと思ってる方多いです。
うちの旦那もそうでした。
先日喧嘩した時にもう家に金入れないと言われたのでだったらでて行けと言ったら俺が払ってるからお前が出て行けと言われ出て行く準備してたら水道使う俺が払ってる、車使うな俺が使うなと言われそそくさリュックにお金と着替えだけ入れて顔も洗えずに朝家を出ました。
ですが、一人でまだ保育園幼稚園にも言ってない子供をみながら仕事は無理、家事育児しながら仕事は無理と気づいたようで暫くして事の重大さに気づいたのか謝ってきましたが本当そういうやつ多すぎてムカつきますよね。
アンタがいつも普通に仕事できてんのは、稼ぎに行けてるのは、家を守ってくれてる母ちゃんがいるからってことを男全く理解してない。

ママリ

まとめての返信で申し訳ございません、
皆さまたくさんのコメントありがとうございます!!

やっぱりもっと話し合うしかないなと思いました。
この手の話をすると旦那は避けたがったり、貯金が無くなったら足すって言ってるじゃんで終わらせてしまいます。
それでいつも話が終わってしまうのですが根本的に解決しないとダメですよね。
もっと詳しくいくらかかってるか、私がどう思ってるか解決策の提案などしてみます。

沢山のアドバイスや共感本当にありがとうございました😭