※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越しで保育園を転園するか悩んでいます。今の園は厳しく、新しい園は自然に触れ合えるが友達が不安。子どもの性格的にしんどいかも。ご意見をお願いします。

引越しに伴って保育園を転園するか悩んでいます。
年少です。

①今通ってる保育園。定員150名。
 かなり厳しい園で、注意されることが多い。
 鼓笛隊や英語、体操など活動が多い。
 仲の良いお友達が1人いる。
 引越し先からは徒歩圏内ではない。(車で10分くらい)

②引越し先から徒歩1分の保育園。定員60名。
 自然と触れ合う機会が多い。食育に力を入れている。
 異年齢の子と遊ぶ機会が多い。
小学校の学区内にある。

年少になってようやく仲の良い友達ができて登園拒否がなくなったので、転園をためらっています。その場合小学校から全く知らない子達の中に入らないといけないので子どもの性格的にしんどいかなと思ったり...。学区内の保育園でも同じクラスになる子がいるかわかりませんが💦
ご意見を参考にさせてください。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら2を選びます。
私の息子は今まで3ヶ所かわってます。1回目は職場の託児所で半年、私が産休に入り娘を産んでから1ヶ月後週3で1時保育に1年くらい通わせ、3回目は今の保育園に娘と一緒に通わせてます(家から数分で、小学校の学区内)
内容も2の保育園に似てますが、今は近くの保育園が耐震で改装してるため(運悪くコロナ前に決まってました)今年だけ2倍の人数がいますが。
仲良くなった子もいるかも分かりませんが、やっぱり長い先を考えると今のうちに2の保育園でお友達を作ったほうが、小学校の事を考えるといいかなぁ~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨息子さんは3ヶ所転園されているんですね!やっぱりこれからの事を考えると②の保育園の方が良さそうですね☺️参考にさせていただきます。

• 9月16日
たっちゃん

私なら②にします!

お友達ができるか、不安かもしれませんが子供はすぐに友達出来るので大丈夫ですよ🥰

前に鼓笛隊や英語に力入れてる保育園で働いてましたがなにより先生が必死で👩‍🏫子供たちのことなんか全然見ていません。
②の方が先生にも子供たちのがのびのび暮らせて素敵な保育園だと思いますよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨確かに①の保育園の先生達はいつも忙しそうで離職率も高い気がします😣子どもが泣くまで教え込もうとするので可哀想になります💦ご自身の経験をお話いただいてありがとうございます!

• 9月16日