※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

1歳半検診で注意散漫と指摘され、未就園児教室で子供が浮いてしまう悩み。落ち込んでいるが、保健師に相談したい。旦那は支えてくれるが、プロの意見も聞きたい。相談できるか不安。

遅れていた1歳半検診で動きが多い、注意散漫と言われ、それまではこんなものだと思っていました。
先週に未就園児教室に初めて連れて行ったら案の定うちの子だけ走り回って、手に取ったものもすぐ興味がなくなり、、、
うちの子だけ初めてで、他の方はずっと通ってるといえど完全に浮いてました。
自分的には愛着をそそぎまくってるつもりですが、他の親子のようにママのそばにいるって感じもほぼないです。

毎日ネットで調べて落ち込んで泣いての繰り返しで、今は様子見の期間とは言われていますが、この期間に耐えれないくらいつらいです。
旦那は相談には乗ってくれたり調べたり旦那なりに子供へのアプローチもしてくれたりしますが、やはりプロではないので保健師さんに相談したいなと思っています。
そういうのって相談に乗ってもらえるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

多動とか注意力散漫が発達障害からきてるものなら、育て方とか愛情とかが問題ではないので、まずはご自分を責めたりはやめましょう💦

検診で指摘されてからは、何か向こうからの提案はないですか?
保育士してますが、相談場所は地域によりますが、保健センターなどで相談できると思うので、一度連絡してお話しできるといいと思いますよ!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!

検診で指摘されてから娘の行動が全て障害からくるもののように思えてしまって、何が年齢相応なのかがわからなくなってきました😭
    そういう目で娘を見てしまってるのも娘には伝わってそうで、、

集中しやすい環境を作ってあげましょうとのことだったんですが家の中ではそんなに困ったこともなく、絵本も最後まで聞けるし一人遊びも並みにしてくれてると思ってます。
    家以外で集中できないので慣らしてあげた方がいいのかなと思い未就園児教室連れていきましたが私のメンタルがもたず、他の子との違いで先生の前で泣いてしまいました、、

今の娘の状態や今後どうなっていくのかがわからず寝れないくらいに病んでしまってます、

午前中に連絡して相談できるところきいてみます!

• 9月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

初めての場所だと興奮する子もいますし、あまり深く考えすぎないのが一番かなと思います😓
    とはいえ、これから集団に入ると思うとあれこれ考えてしまいますよね💦
    これからたくさんの同年代の中に入っていく中で、座ったりすることも覚えますし、お家での姿も見てると思うので、マイナスばかり考えずにいきましょう!
    相談機関はすごく増えていますし☆

• 9月16日
  • にこ

にこ

障害関係なく初めての所で興奮してハイテンションになる子っているんでしょうか?😥

旦那には大丈夫って自分にいいきかせたら事あるごとに心配になるから、障害もってるかもしれないと思って俺は過ごしてる。
    そっちのほうができた時の喜び大きいし、マイナスな事も受け入れいやすい。
    大丈夫と思うより娘に怒らず優しくいられるからって言われて、そういう対処法もあるんだなって思いました😥

ありがとうございました!

• 9月16日
ミカりん🍊

1歳台で個人差が大きいとはいえ、とても心配なお気持ち分かります。
保健師さんにも相談出来ますよ😃
私は息子の発達の相談と、自分の精神的な不安等、子育ての不安を保健師さんに相談して、息子の発達検査に繋げてもらいました。

• にこ

にこ

保健師さんに相談できるんですね!
    私も自分の不安も聞いてもらいたくて、、、
    保健センターに連絡すると地区担当の人が席を今外してるようなので再度連絡してみます!

• 9月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お子さんに限らず、自分のことも話してみて大丈夫ですよ!
    私は自分のことも知ってもらえて良かったです。
    我慢とか自分がおかしいんじゃないか、とかこんな相談でいいのかな…とか思わなくていいです☺️
    まずは話してみて下さいね。

• 9月17日

保健師さんに相談してみてください!
親身になって聞いてくれますし
病院紹介等もしていると思います!
お子さんはみんなそれぞれ違うし
比べる意味はないと思います!比べてもいいことってあまりないですし!みんな個性の塊です😊
3歳までにいろんな対応をするときっと落ち着くと思いますよ!泣かなくって大丈夫ですよ!

• にこ

にこ

地区担当の保健師さんがいるようなので相談してみます!
    今自分が心配で心配でって状態ですが、このままだとどこかでスイッチ代わってしまって何かしてしまうのも怖いので自分のフォローもしてもらいます😥

優しくして頂くとよけい泣けてきます😭
    ありがとうございます!

• 9月16日