※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

仕事に行きたくない女性が、うつ病の疑いがあり、職場の人間関係で辛い状況に。精神科に行きたいが、休む理由をどう伝えるか悩んでいます。

この様な時間に見て頂きありがとうございます。

仕事に行きたくないです。
職場に近づくにつれ、頭痛、吐き気、動悸、何故か涙が出る…
時々、車に轢かれたらどんなに楽か…と考えることも。
最近の自分を思い出すと、家族や子供に笑顔で話せなくなってしまったり、人の目を見て話す事が怖かったり、朝が来るのが怖くて眠れない日があったり…
うつ病のセルフチェックの結果は『専門医に相談』や『うつ病の疑いがある』という結果に。

昨日、私がこうなってしまった原因の職場の同僚含め、上司を挟んで話し合いをしました。
同僚は自分は嫌われてない、絶対的な自信があったんだと思いますが、私の気持ちを話すと言い訳ばっかり。
最終的には泣きながら謝られましたが、許すとかそういうのではなく、私はもう2度と顔も見たくないし今後その人と一緒に仕事は出来ません。
健康的な心なら切り替えが出来るんでしょうけど、現在の私の心は多分健康じゃないと思います。

そこで、今日は一日仕事を休み、精神科に行こうと思っています。
休む内容は『精神による体調不良で心配なので精神科にかかりたいです。』ということを伝えても変じゃないですか?
本当に心身共に辛いから、なんならこのままずっと仕事には行きたくないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の私の症状によく似てます。
軽い鬱状態、
自律神経失調症、
心因性?
のような診断がされて
ドクターストップかかりました。
職場に行ける状態ではないと…。
そのまま退職できましたが
いい精神科の先生に会えるといいのですが…

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    調べるとうつ病にも何種類かある様ですし、自己判断では本当に鬱なのか、ただ気分が落ちているだけなのかハッキリ分かりませんよね。

精神科って殆どが完全予約制ですが、近所の精神科はそのような事が書いてないので、とりあえず今日電話して聞いてみようと思います。

• 9月16日
し

分かります!私も前の職場でそうでした。車の中で涙が出て、動悸がするので心臓の検査しても異常なしと言われたり。。
辞めたらめちゃくちゃ元気になりました😅

職場には、とりあえずそこまで言わなくても「体調不良でお休みします」でもよくないですか?
向こうも察すると思いますし💦
それで休職なり退職を勧められたら、それを伝えればいいのかなーと!

• Mai

Mai

そうですね、体調不良だけでもいいかもですね。

退職を希望して、上司に相談した事がありますが、受理されず…
    とりあえずやる事やって(話し合いしてその同僚の態度や言動を変えてもらう)、もしダメなら退職希望を受理します。との事でした。
    上司も私がここまで深刻に精神的に悩んでるとは思ってないと思います。
    だからこんな悠長な事言ってられるんだなって…

• 9月16日
ままり

私パニック障害もちなのですが、私が発症した時とそっくりです。
私も職場が近くなるにつれ過呼吸がひどくなり、涙が止まらなくて電車に乗れなくなりました。
絶対病院へ行った方が良いです。

理由はそちらで良いと思います。
そのまま辞めた方が良いですよ。
本当に。
数日で治るものじゃないですから。

お大事にしてください。

• Mai

Mai

パニック障害も同じような症状なんですね。
    過呼吸はないですが、昨日は特に話し合いも兼ねていた日でしたから、泣きながら通勤しました。
    仕事中も酷く罵倒されて、本人にはバレないように泣いてしまったり、本当に限界を超えた気がしています。

そうですか、ではこの理由で休みの連絡を入れてみます。
    ありがとうございます。

• 9月16日
ママリ

三者で話し合いをしたんですか?
私的にはもうそれは最終手段かと思いました💦
お互い気まずくて、元には中々戻れないですよね😢

正規で働かれていますか?
今日は体調不良でとお休みして、病院で診断書を書いていただき休職もありかと思います。

あとは配置換えとかお願い出来ませんか?

いずれにしても、先ずはご自身のお体が一番です!
仕事なんて世の中探せば沢山あります。

今はゆっくり休んで1日も早く心身の回復を願ってます🙏

• Mai

Mai

私は保育園の栄養士で働いていて、同僚、パート1名、上司、園長先生と私で5人で話し合いをしました。
    上司曰く、本人目の前にして話し合わないと進まないと言われたので渋々了解し、今回の話し合いの場を設けました。
    給食室ではほぼ3人での仕事ですし、パートの人は週3回しかきません。
    その中で2人の日が2〜3日間続くときもあったりして結構辛かったです。
    心に少しでも元気が残っていれば、歩み寄ってみようかという気持ちになるかもしれないんですけど、もう無理そうです…

正社員です。
    今日は休みをもらいました。
    ただ、今月末に娘を預けている保育園に現況届を出さないといけなくて。
    こんな状態で、しかもこれからもし休職するなら就労証明書なんてもらえませんよね。

長くなってしまってすみません。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

栄養士さんなんですね。
    実は私も大学で栄養士の資格を取得しました。就職は一般企業にしてしまいましたが…

実習で都内の大学病院に実習に行きましたが、やはり皆んなの前で罵声を浴びせたりするボス的な人がいて恐怖だった事を今も覚えています。

女性だけの社会・ましてや密室での業務だと、話し合いをしても中々厳しいですよね😢

仕事中に罵倒とか何様だよって感じですし、パワハラですよ💦

業務柄、中々勤務環境を変えるのは厳しそうですよね…
    相手はしばらくは大人しくなるかもしれませんが、その気まずい重い雰囲気に耐えて無理に働く必要はないのかなって思います。

栄養士さんで実務経験があれば、働き口は色々あると思います。

その人のせいで、正社員を辞めるのは悔しいしムカつくと思いますが😢

今日休んだ事を園長先生はどう重く考えてくれるかですが、園児の事ならまだしも大人同士の事なのであまり変わらない気もします…

休職からの退職、もしくは同僚がやめてくれたらいいですけど…

勤務証明書は割り切ってお願いして大丈夫ですよ!
    5月まで企業で証明書作成担当してました。
    休職中の方も郵送で証明書発行依頼してきてましたよ😊

• 9月16日
Mai

先程、病院に行ってきました。
とりあえず2週間の休職と診断書を書いて頂きました。

パワハラですよね??
私、罵倒され過ぎてパワハラどころか自分が仕事が出来ないからだとか、自分の存在意義について考えたりして毎日悲しい気持ちでした。

後に本社の人間と電話をする事になってます。
就労証明書の事も聞いてみようと思います。
色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️

ママリ

お疲れ様です😊
ミスをして注意されたり意見がぶつかったりはあるかも知れませんが、罵倒なんてパワハラです!
しかも本社からの注意じゃなく同僚からって、何様だよって感じです😡

本社の方にお話できるんですね!良かったですね😊
自分の気持ちを全てお伝えし、今はお仕事の事は忘れて遅い夏休みだと思い心身共にゆっくり休まれてください😊

休職にまで追い詰めた相手は許せないと思いますが、そんな奴のせいで体壊したら勿体ないですし!

• Mai

Mai

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月16日