※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

離婚手続きで保険の変更が必要。子供の戸籍も変更。転入届や国民保険への手続きが急務。世帯主になる必要あり。手続きを優先して行うべき。

9/3に離婚をしたのですが
戸籍など色々な手続きの問題で保険や実家がある市への転入届?はまだしておりません。今日市役所にてやってくる予定です。もう10日程経っているので私の戸籍も今の実家がある住所が記載されてる新しいものになってると思います。
子供の戸籍はまだ変わっていませんが…。

気になるのが保険の事なのですが離婚したので私と子供は元旦那の社会保険から国民保険への変更をしなければなりません。
元旦那に会社の方に資格喪失証明書を書いてもらうようにいってあるのですが会社も忙しい時期ですぐには出来ないといっていたらしいです。
14日以内に手続きするよう資料とかにも書いてあったのですがもうギリギリでどうしていいか分かりません。
14日以内に国民保険の加入出来なければなにか自分と子供はどうなるのか不安です。
今のところ病院へかかってはいませんがこれからまた子供が1歳になったので注射とかで病院へ行くことになります。いつ風邪ひいたり体調崩すかも分からないので怖いです。

私自身、実家でくらすのですが世帯は別で暮らすつもりです。子供と同じ戸籍にするためには世帯主を自分にしないといけないらしくて😥
まだよく話がわかっていませんがとりあえず実家のある市に転入届?を出し、マイナンバーの住所変更、子供の児童手当の口座変更( 元旦那は消滅届を区役所に提出済 )、そして国保への加入手続きをすればいいのでしょうか?😥
口座などはもともとの名前のものがあるので問題ないです(結婚して別の口座だけ名前変更してました😅)

市で受けれるひとり親の制度や、こどものための手続きはひとまず置いておいて上のものをすればいいのでしょうか…?

とにかくもう期限とかあって頭がごちゃごちゃして焦っていて分かりません…

コメント

ぴーちゃん

転入届は転出届を出してから14日以内に手続きしないといけないです💦
保険については遡って支払いすれば問題ないので、喪失届は大丈夫です🙆‍♀️
私は三月退職した時に届いたのがGW明けてからでした😅
病院は無保険でも事情話せば、とりあえず受けれます!全額負担で一度支払いして、保険証できたらその領収書さえあれば戻ります😄
なので、まずは転入届を出しましょう!
保険のことは手続き中と伝えたら大丈夫です。
転入届の時に市役所の人にひとり親制度のことを聞いてみたらいいです☆

❤︎❤︎

多分行けないのでしょうが
私転入届一回も14日以内に出したことないです😢
19の時20の時
二回引越ししましたが
引越ししてから3ヶ月後とかに出しちゃいましたが
問題なく通りました!

ママリ

まずは落ち着きましょう!
紙にやる事、やったことの一覧を書き出してみるとごちゃごちゃにならないと思います😊

①は、本来は14日以内に国保に加入する手続きが必要ですが、喪失証明書がまだ貰えないとのことなので、市役所の国保課へ事情を説明すれば大丈夫だと思います😊

扶養を抜けた翌日から国保に加入になるのですが、手続きがまだでも、ちゃんと日にちを遡って加入出来るので大丈夫です👌

もし国保に加入する前に病院にかかった場合は、一旦10割で支払い、保険証が出来てから返金してもらえます。

②転入届出す時に、自分を世帯主にして世帯を分けたいことも伝えると、職員さんがやり方教えてくれると思うので、指示通りにすれば大丈夫です😊

子供のことだと、児童手当と医療証くらいでしょうか。
児童手当や母子手当に関してはめろさんを世帯主に出来たならもう手続き出来ると思います。

医療証は国保に加入してからになります。

他に変更するなら通帳や、免許証を持ってるなら住所変更とかですね😊