※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルについて不安からくる気分の落差が酷く、悪阻で情緒不安定になっています。皆さんは妊娠中どのように過ごしていましたか?アドバイスをお願いします。

妊娠中のメンタルについて

現在私は妊娠5ヶ月目になりました。
元々の性格上もあるんですが不安から来る
気分の落差が酷いんです…。

2年前に鬱になり、1年前くらいにはようやく落ち着いて生活出来るほどに回復したのですが、5ヶ月前に妊娠発覚。
それから酷い悪阻が来てまた情緒不安定に…
妊娠すると不安定になりやすいとは知っていましたが
ここまで酷くなるものなのか…と悲しくなりました。

皆さんは妊娠中どのように過ごしていましたか?
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ケバブ

思い出すと私も妊娠中は凄い情緒不安定でした💦

あとは怖い夢を頻繁にみるようになったり玄関のドアが怖く感じたりその他色々妊娠中にだけなりました😭

友達と電話しながら料理作ったりゲームしたりお散歩してると憂鬱な気持ちを忘れられて楽しかったです☺️
どうしても1人で居ると情緒不安定になりやすかった気がするのでこんな時期なので直接会うより電話でお友達等と話してみてはどうでしょうか✨

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます😭

寝てもすぐ覚めたり、怖い夢とかも見るようになってもう嫌気が止まらないです😖

なるほど、やっぱり気紛らわすのに電話もいいですよね!🤔✨
    ゲーム殆どやらない人でしたので少し初めてみます!アドバイスありがとうございます🥰

• 9月17日
ゆか

私は妊娠中期までパートをしていて、8ヶ月頃からは義実家で住み、臨月に里帰りしました。義実家に住み始めた頃は妊娠中の不安感と義家族に対するストレスといろんな感情で、旦那が仕事で帰ってくるまで外で座って待って泣いてたりしました😂笑
特別悲しいことがあるわけではないんですけど、少しのストレスでメンタル崩壊でしたね😂あとは甥の予防接種に同行して頑張ってる姿見て泣くとか😂

不安な気持ちは絶対無くならないとは思うんですけど、毎日くだらないことで笑えるように考えすぎないのがほんとに大切かなと思います👶
考えすぎると赤ちゃんも感じ取っちゃいますしね。
私は運動ができる時期になってきたら外に散歩に出て気を紛らわせたりしてました!
友達とランチしたり愚痴を聞いてもらったり今しかできない!と思って家事とかはやりますけど、息抜きしてました!
大丈夫ですよ。みんな通る道ですよ👶

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます!
    ヒィィ…😰義実家にお住みになってたのはすごいです…よく耐えましたね、お疲れ様でした😖💦

この時期だったのでお散歩は考えてませんでしたが最近夜は涼しくなってきたので私もお散歩してみようかしら•́ω•̀)
    みんな通る道だと思って踏ん張ってますけど喝を入れないとへにゃへにゃになりそうだったので助かりました(笑)アドバイスありがとうございます☺️✨

• 9月17日
ゆう

元々精神疾患あり、妊娠中に実母がなくなったこともあり情緒不安定でした。

妊娠中は不安ですよね(・・;)
私はよく保健師さんに伝えたり病院でくすりもらってました。

もちろん妊娠中飲んでもいい薬です。

薬飲むのは不安だと思いますがあまり続くなら産院に事情説明し精神科かかったほうがいいかとか相談してもいいかもしれませんね!

• ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます!!

持病持ちからの実母が亡くなってしまったのは更に不安定になっちゃいましたよね😥無事に出産できておめでとうございます☺️

妊娠中でも飲めるのがあるんですか!?そっち関連のお薬はダメなものばかりだと思ってたのでビックリです😳もしこれ以上悪化するなら相談して病院行ってみます…

タメになる情報ありがとうございました☺️🙏🏻

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

もし心療内科など行かれるのでしたら妊娠中でも飲める薬出してくれるよう言ったらいいですよ!

少しでも気持ちが安定しますように!

• 9月17日